2007年02月20日

No.310 競馬実況クイズ

 

 (たぶん)お待たせいたしました、競馬クイズのお時間です。
 前回の第ヨン回競馬クイズはNo.200で実施しましたので、本当に久々となりましたね。
 いやぁ、全然問題が思いつきませんでした。なんつーか、もうネタ切れ?
 おまけに最近では某有名検索サイトで検定クイズが流行っておりまして、こういったブログで実施するのはためらわれるものがあるんですよね。
 それでもきっと、誰かが待ってくれているだろう、と信じ作成しました。
 ですが、その検定とは違ったクイズがしたいなぁ、と思いまして、ならやはり実況クイズしかあるまいと思い、今回は全30問、実況クイズで貫いてみました。
 いやぁ、思い切りましたね。
 前回までは全て50問だったんですが、さすがに実況だけで50問は辛かったので、30問に絞りました。
 有名どころ、また懐かしい実況を取り揃えましたので、年代とレース名 をお答えください。
 答えは例によって

 totetennet@yahoo.co.jp

 こちらのアドレスへメールで送ってくださいね。よろしくお願いします。
 んでは、繰り広げられる熱き実況の数々をご堪能ください。
 解答は2,3週間後を目処に発表したいと思います。

 競馬実況クイズはこっち。クリックしてください
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

No.230 第ヨン回競馬クイズ・解答

 皆様、本っっっ当にお待たせいたしました。

 

 クイズを掲載したのが10月6日ですから、それからここに至るまで約1ヶ月ちょい。……2,3週間の予定が、ほんと申し訳ないです。
 データロスト、PCロストなど様々なボケと妨害があり、遅れてしまいました。
 でもまぁちゃんと解答にこぎ付けた! ということで勘弁してください。
 というわけで、まずは恒例のお礼から。

 ココアさん、がんちゃんさん、なおゆきさん、まなぶさん、ヴォルトさん、しろしさん。(メール着順)

 以上の6名の方、解答メール、本当にありがとうございました。
 前回は5名でしたので、1名増えましたね。ばんざい!
 ちょうどDOCO終了時期ということもあって、皆ヒマだったんでしょう。
 ですが、毎回解答をいただいていたビリーヴさんが不参加だったり、参加を表明してくださった kingkazuさんが不参加だったりと、ちょっぴり残念な思いはあります。まぁ皆都合がありますし、仕方ないかな。

 そろそろ解答に参りますが、毎度のことですが、解答のミスがあるかもしれませんし、採点および点数の集計にミスもあるかもしれません(確認はしていますがなにぶん馬鹿ですので……)。
 もしミスがありましたら、薄ら笑いを浮かべつつ指摘などしてもらえれば、と思います。

 それでは、いよいよ以下、解答となります。
 これまた毎度のことですが、かなりの長文となりますので、読んでいただける方はお覚悟の程を。
 今回、スペシャル問題のせいで本当に長いよ(^^;

 ではでは、これから先の扉を開く方、覚悟していってらっしゃい!

 以下、第ヨン回競馬クイズの解答編 クリックしてね
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

No.200 第ヨン回競馬クイズ

 お待たせ(?)いたしました。競馬クイズの第4回が開催であります。
 前回から約2ヶ月、ようやく完成いたしました。
 そして狙ったかのごとく、いや狙ったんですが、No.200でのお披露目となりました。
 うーむ、いつのまにやらNo.200なんですよね……早いものです。
 今後もよろしくお願いします。

 ではまずは今回もどのような問題形式なのかと、採点方法をご紹介します。
 ですが、実は前回と対して変更はありません。
 大きな変更は最後、スペシャル問題が3問追加されたことでしょうかね。
 なので、いつもの50問に加え、3問を加えて全53問となっております。
 大ボリュームですね。頑張れみんな♪ (完成したら無責任)

●第1問〜第10問
 まず最初の10問は、前回好評だった実況当てクイズです。
 mp3形式で保存してあるファイルをMedia Playerなどで再生させてください。
 G1レースの攻防が録音されてありますので、このレース名と年号をお答えください。
 レース名、及び年号の両方が正解していれば1点。半分のみの正解だと0.5点となります。
 G1ですし、結構簡単な問題が多いですので、正解率は高めでしょう。
 ただ、前回もそうでしたが、年号を覚えているかどうか、というのが問題ですね。
 尚、年号は西暦でお答えください。西暦であれば下2桁でも正解です。
 平成何年、昭和何年のレース、と言われても私、それで覚えてませんのであしからず。

●第11問〜第20問
 次の10問は血統当てクイズです。
 血統表を jpg画像 で保存してありますので、その血統の馬名を答えてください。
 競馬は血のドラマ。こういう問題は定番ですよね。
 尚、全弟、全妹でも構いませんが、ほぼG1勝ち馬で構成されていますので、できればそちらでお答えください。

●第21問〜第30問
 次の10問は選択問題です。
 問題文に該当する馬のアルファベットを答えてください。

●第31問〜第40問
 次の10問は穴埋めクイズとなっています。
 最初の5問には数字を、残り5問には文字が当てはまります。
 問題文を読んで [  ] に空いている部分を正しい数字・言葉で埋めてください。
 言葉の問題では多少の誤差は正解としますが、判定が微妙なものは私の裁量次第となりますのでご了承ください。

●第41問〜第50問
 最後の10問は恒例の馬名当てクイズとなっています。1頭のみお答えください。
 ちょっと難しい問題が並んでいるかもしれませんが、頑張って解いてくださいね。
 
●スペシャル問題
 これはあとのお楽しみです。例文をよく読んで理解してから解答してください。


 以上、ほぼ第3回と変わりはありません。
 相も変わらず賞金、賞品などといった類のものは出ませんが、よろしければまたお付き合いくださいませ。
 尚、解答の掲載は2,3週間後となります。
 前例はありませんが、もっと延ばして欲しいという希望等がございましたら受け付けますので、お気軽にどうぞ。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 解答は問題のあとに書いてあるテンプレートをコピー&ペーストして使用を推奨しておきます。答え合わせしやすくなるので。

 ではでは、そろそろネタ切れ感漂う第4回競馬クイズをお楽しみください。

 第ヨン回競馬クイズの問題はこちらをクリックしてください
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

No.164 競馬クイズV 解答編

 皆様、お待たせいたしました。

 

 上のmp3は解答開始のファンファーレであります。G1ですね。
 思えばこんなに長い期間、解答を募集する必要ってなかったよなぁ、などと思いつつも、結局仕事の忙しさがあってかこれで良かったような気がしないでもない今日この頃。
 何がなんだかよくわからないけど今という瞬間、9月1日を迎えました。
 まずはお礼。

 ココアさん、なおゆきさん、がんちゃんさん、ビリーヴさん、ヴォルトさん。(メール着順)

 以上の5名の方、解答メール、本当にありがとうございました。
 前回ほどの人数が集まらなかったのは残念ですが、この競馬クイズVが成り立ったのはひとえにこの5名の方々のお陰でございます。
 5名だとぎりぎりレースできるしね。(いや、6頭からだっけ?)

 毎度のことですが、解答のミスがあるかもしれません。
 もしミスがあれば人差し指で突き刺して「異議あり!」と申し立ててくださればすぐに対応させていただく所存でございますので、平にご容赦を。

 それでは、以下、解答となります。
 これまた毎度のことですが、かなりの長文となりますので、読んでいただける方はお覚悟の程を。

 ではでは、血のドラマが織り成す競馬のほんの一欠けらをお楽しみくださいませ。


 第3回 競馬クイズ解答! (後生ですからクリックしてください)
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

No.139 競馬クイズV

 もうやらないぞ! と宣言した6月17日のNo.83以来となる競馬クイズの第3回が開催であります。
 前回、問題作成に非常に苦しみ、悶え、泣き喚き、近所迷惑だと怒られた経験ゆえのやらない宣言でしたが、そもそもクイズというのは形式がいっぱいあって然るべきなんですね。
 じゃないとクイズ番組が成り立たない。
 なので私も考えたわけです。

 第1回の競馬クイズは、馬名クイズでした。
 今思えば、馬名を答えてもらう問題だけをよくも50問も思いついたものです。
 あの頃の私って素敵すぎ。

 第2回の競馬クイズは前回よりも考えました。
 選択問題、穴埋めクイズ、そして馬名クイズと3種類にしたわけです。
 ですが、これが仇となりました。
 そもそも第1回のクイズで自分の持っていた知識をあらかた放出してしまったあとに、形式は異なるとはいえ文章のみの問題を50問も考えるのは、正直にいって辛すぎたのです。

 というわけで、第3回となる今回は、前回以上にかなりひねりました。
 ひねりすぎてワケわかんないかもしれません!(あかんがな)
 というわけで、まずはどのような問題形式なのかと、採点方法をご紹介します。
 解答したるぜって人は読んでくださいね。

●第1問〜第10問
 まず最初の10問は、実況当てクイズです。
 mp3形式で保存してあるファイルをMedia Playerなどで再生させてください。
 G1レースの最後の直線の攻防が録音されてありますので、このレース名と年号をお答えください。
 レース名、及び年号の両方が正解していれば1点。半分のみの正解だと0.5点となります。
 G1ですし、結構簡単な問題が多いですので、正解率は高めだと思います。
 ただ、年号を覚えているかどうか、というのが問題でしょう。
 尚、年号は西暦でお答えください。西暦であれば下2桁でも正解です。
 平成何年、昭和何年のレース、と言われても私、それで覚えてませんのであしからず。

●第11問〜第20問
 次の10問は血統当てクイズです。
 血統表を jpg画像 で保存してありますので、その血統の馬名を答えてください。
 jpg画像見れないよ、とか言う人には一応エクセルファイルもありますけど……。
 血統なんかわかんねぇ、とか思う方もいらっしゃるでしょうけど、競馬ファンをやってれば血統はつきもの。
 特に有名な馬を取り揃えましたので、案外正解率は高いと思いますよ。

●第21問〜第30問
 次の10問は選択問題です。第2回を解答してくれた方なら懐かしいでしょう。
 問題文に該当する馬のアルファベットを答えてください。

●第31問〜第40問
 次の10問は穴埋めクイズとなっています。
 最初の5問には数字を、残り5問には文字が当てはまります。
 問題文を読んで [  ] に空いている部分を正しい数字・言葉で埋めてください。
 これも第2回を解答した人には懐かしい問題でしょう。

●第41問〜第50問
 最後の10問は恒例の馬名当てクイズとなっています。
 しかし冒頭でも述べたとおり、少々ネタ切れとなっています(笑)
 ちょっと難しい問題が並んでいるかもしれませんが、頑張って解いてくださいね。
 尚、前回は3頭まで答えを挙げても良かったというルールでしたが、今回は1頭のみお答えください。

 というわけで、今回も以上の全50問となっております。
 相も変わらず賞金、賞品などといった類のものは出ませんが、よろしければまたお付き合いくださいませ。
 尚、解答は8月末日、つまり31日を予定しています。尚、もっと延ばして欲しいという希望等がございましたら受け付けますので、お気軽にどうぞ。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 ではでは、長々とした前口上はおしまいにして、以下が今回の問題となります。


   第3回競馬クイズの問題はこちらをクリック!
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

No.91 競馬クイズ2 解答

 長らくお待たせいたしました。
 ここに第2回競馬クイズの閉幕を宣言すると共に、表彰式を執り行いたいと思います。

 まずは解答を寄せていただいた、まなぶさん、ガンちゃんさん、一DOCOプレーヤーさん、ココアさん、ビリーヴさん、ポアロさん、なおゆきさん。
 以上7名の皆様、ご参加ありがとうございました。
 あなたたちがいたからこそ、50問の問題たちが報われました。
 自己満足は虚しいですからねぇ……。
 以下は解答となりますが、自身の解答と照らし合わせながら楽しんでくださいね。

 あとメールを頂いた方にすぐ、何問正解だったかを返信いたしましたが……確認した結果色々間違いがありました。
 なので、メールと以下の成績が違っている場合があります。
 その場合、とりあえず確認してください。
 もしかしたらまた間違いが出るかもしれませんし……。

 とりあえずその場合、平に、平にご容赦のほどをっ!

 ・
 ・
 ・

 では、以下、解答となります。
 かなーりの長文で見難いかもしれませんし、しんどいかもしれませんが……ごゆっくりご観覧、お楽しみくだされば幸いです。

第2回 競馬クイズ解答
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

No.83 競馬クイズ 〜其の弐〜

 もうやらないぞ! もう考え付かないぞ!

 前回、病院での暇をもてあましていた勢いと、その僅かな知識を駆使して作成した競馬クイズはまぁそこそこの好評を得ました。
 ならば第2回をやっちゃうよー、などと言ってしまったからこんな羽目に。
 前回、かなりの有名馬を使っての問題を作ってしまったため、2回目は非常に苦労することとなりました。
 もう半ばヤケになり、ビデオを片っ端から観たり、競馬サイトを巡ったり、本を漁ったりして問題作成。
 久しく忘れていた 「勉強」とか「受験」とかいう単語がよぎるほどでした。
 ……こんな偏った知識の勉強はどうしようもないけどね。
 まぁそんなこんなで、ついに完成。
 もうやらねぇ。競馬クイズ、今回が最後だから!

 ・
 ・
 ・

 前回は難しいということで、今回はちょっと趣向を凝らしてみました。
 全50問だけど、1〜15問目は選択問題。
 16〜30問目は穴埋め問題。
 31〜50問目は前回と同じく馬名を記入する問題としてみました。
 さらに記入問題は、答えを3頭まで書いて良いという特別ルールまで追加。(解答が複数ある場合もあり)
 これで正解率が上がらなきゃ嘘だよね?

 まぁその分、前回よりもマニアックな問題になったかもしれませんが……。
 とにかく、ここにクイズは完成しましたので、楽しんで、そして頭を悩ませていただければ幸いです。
 例によって解答は

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 それ以外での解答は受け付けません。
 コメントに解答を書くのだけはやめてくださいね。
 まぁ前回、そんなことする人は誰もいなかったので信頼はしていますが。
 また感想や、解答の際にちょっとした思い出や馬のことを語っていただければ作成者として嬉しかったりします。
 前回、1名だけ一言感想つきで送ってきてくださった方がいたので。

 なお、前回ではメールを頂いた直後に解答メールを返信しておりましたが、今回は最終問題との兼ね合いにより、解答は当ブログ、おそらく1週間後くらいに公表すると思います。
 最終問題の答えだけは、まだ私にもわからんのです。

 その際に成績発表等を公表したいと思いますので、できればメールに名前の添付もお願いいたします。
 まぁどうしても、「名前、公表しちゃイヤ」 って方はメールに記載してくれれば匿名として扱いますので。

 ではでは、五月蝿い前置きはこれくらいにして、以下、問題です!

※追記 17日更新時点で、問題に誤りがありました。
 その問題とは第43問で、すでに変更しております。
 更新前に解答をメールで送ってくれた方、変更を受け付けますのでお手数ですがよろしくお願いします。
 
第2回、競馬クイズ問題
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

No.62 馬名当てクイズ・解答

期限は1週間くらい、と決めておりましたが、難しいと大評判なのでそろそろ解答を公開したいと思います。
参加人数は6人でした。
目標の2桁には届くべくもなく。
今度やる時はもう少し簡単、もしくは選択肢で選べるようにしたいと思います。

では、以下解答。


続きを読む
posted by BlueTasu at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

No.57 馬名クイズ

唐突ですが...

今まで1週間ほど入院していたのですが、あまりにも暇だったので馬名クイズなるものを作っていました。
全50問からなるクイズなのですが、皆さんは何問答えれますかね?
もちろんネットで調べるなどすればすぐに答えがわかってしまう問題ばかりなのですが……できればそういった“ズル”はしてほしくないところ。
でもまぁ答え合わせをする私にすれば、そんなことはわからないので規制するわけではありませんけどね。
回答は

totetennet@yahoo.co.jp

までメールでお寄せください。
回答優秀者となっても商品などはございませんが、日頃の競馬の知識を活かす、暇つぶしにでもなればなぁ、と思います。
DOCOをしながらG1レースの待ち時間などに考えるのも一興かと。
皆さんの参加をお待ちしております。

問題は基本的に80年代から90年代のものが多いですね。
ちなみに私自身、こんな問題を出されたら半数程度しか答えられないかと思います。

正解発表は1週間を目処に行いたいと思います。

では、問題です。クリックしてね。
posted by BlueTasu at 17:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

