2007年09月07日

No.454 薄れていく繋がり

 今週のファミ通の浜村弘一のコラムは、ちょっと興味が引かれることが書かれていた。
 タイトルは、『ポイントは、つながる楽しさ』 となっている。
 内容を要約すると、最近のゲームはWiiスポーツやモンハンといった、つながる楽しさのあるソフトが売れる傾向にあるというもの。
 Wiiに限って言えば、ドラクエやゼルダより、マリオパーティといった繋がる楽しさがあるソフトのほうが、シリーズものより売れているのが現実である。
 昨年最も売れたのは、友達と繋がって遊ぶことのできるポケモン、ダイヤモンド&パールだったし、期待されているドラゴンクエスト\も一緒に冒険ができるというのがウリで、DSで開発されている。
 ゲームとは関係ないが、ニコニコ動画が他の動画サイトに比べて楽しいのは、他の人が書いたコメントに繋がりを見出せるからだと思うし。

 このコラムを読み終わったあと、今までハマってきたゲームを思い返す。
 モンハンは言わずもがな。
 サカつくオンラインにパンヤ、それからエイジオブエンパイアにダービーオーナーズクラブやラグナロクオンラインといった数々のオンラインゲーム。
 高校のころは野球部で練習の後、先輩後輩の家でパワプロの対戦をするのが最高に面白かったし、みんゴルやNBAライブといったスポーツ対戦ものが楽しかった!
 中学のころは夢で連鎖を組むほどぷよぷよの対戦にハマったし、マリオカートの対戦も死ぬほどやったし、いただきストリート2も幾度となく対戦した。
 小学生のころはファミコン全盛期で、くにおくんの大運動会や時代劇をよくプレイしたし、ゲームボーイのテトリスの対戦も面白かった。
 また非電源ゲームだが、TRPGもみんなでワイワイやりながら物語を作っていくゲームも楽しかった、サバイバルゲームも楽しかった。
 ビリヤードだって相手がいるからこそ楽しいゲームだと言えるし。

 そう、私はこんなにも人と繋がるゲームが好きだったと言うことに、今更ながら気づかされたわけだ。

 先日、ネットが繋がらなくなって非常に焦ったのが記憶に新しく、クリスさんにそのことに関して、ネットへの依存度が高すぎだピョン、と突っ込みコメントが入っていた。
 実はサカつくオンラインでDivision1の争いが加熱していた時期だったので、その戦術設定ができなくて悶えていたのだが、言われてみればそれを差し引いてもこんなに狼狽することだったろうか、と振り返ってしまう。
 要するに、そういうことなのだ。
 最近仕事が忙しすぎて、とてもじゃないがオンラインゲームはサカつく以外にできそうにない。
 モンハンオンラインもほとんどINできていないのが現状だし、TRPGも仲間と集まる機会がまったくなくなった。
 ビリヤードもあまり行けないし、サバイバルゲームなんてもうできないだろうな。

 つながりのあるゲームが好きなのに、その繋がりが薄くなっていく現実。
 なんとももどかしいばかりだ。

posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人は基本的に一人では生きていけないんだけど、とりあえずBlue_Tasuさんにも1日に24時間弱割り振られてるわけだから、どこかしらで何者かと接点があり、有意義無意味はともかく日々は流れていく。

それが彼女であったりネットゲー先の見知らぬ友人であったり、ぴょん吉であったりするかも知れないが、1日24時間1年365日寝続けたりする趣味でもない限り、濃度と善し悪し、好き嫌いの差こそあれ、つながりが断たれるということはあんましないと思うわけ。
※っていうかさっきと同じことを言って人の人生をやや無駄遣いするような書き込みもまた一つの疎ましいつながりであったりもするんだけど、まぁそれはとりあえず置いておく。

きっと結婚したり子供が生まれたり、例えばそれは兄弟が、でもいいんだけど、つながりなんてものはどれも正直不確かで不安定なもんなんですよ。要は自分がどれだけ抗いたいのか。抗えうるかってこと。

自分最近あんましゲームゲーム言わなくなってたんだけど、別にそれでもいいかなぁなんて思い始めてたんだよね。自分の好みから世の中の流れがどんどんそれていくのを甘受するもやむ無しかと思えるようになってきた。でも昨日今日は案外そうでもなくなってたりする。

生きていればきっとまたゲームが出来る日が来るさ。
Posted by ぴょん吉 at 2007年09月08日 05:02
 コメントありがとうございます、ぴょん吉さん。
 コメントの一文一文がごもっともであり、猛省です。

 なんというか、つながりのできるゲームが好き、というのを当初書こうと思ったのですが、最近の状況を鑑みてしまい、いつのまにか書き終えたときにはこんな重いブログになっちゃってました。
 改めて読み返すと、愚痴ってんなー私、とか思います。
 そんな文章に目を通してくださり、こうやってコメントいただけるのはありがたくもあり、申しわけなくおもいます。

 こうやってブログを通じての繋がりと言うのも大事にせねばなぁ、としみじみ思いますね。
 今はゲームのことはさておいて、なんとか仕事をこなしつつ更新を疎かにしないようにしていきたいと思います。
 
Posted by BlueTasu at 2007年09月10日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54364206

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・〈ゲームトークン〉の死と、システムレベルの〈目標〉デザイン(前編)・No.454 薄れていく繋がり・TRPG・春秋戦国時代 ゲーム・電網適応アイドレス、全イベント終了・バトンだ〜・ドラクエ 新着人気..
Weblog: ゲームの思い入れ
Tracked: 2007-09-10 11:47


Excerpt: ぷよぷよ『ぷよぷよ』は、コンパイル (テレビゲームソフト会社)|株式会社コンパイルの代表作である落ち物パズルゲーム。シリーズ続編に、『ぷよぷよ通』(-つう)・『ぷよぷよSUN』(-さん)・『ぷよぷよー..
Weblog: 今流行の『Wii』!
Tracked: 2007-10-06 17:46
×

