2007年09月06日

No.453 未だに謎が解けない、くだらない事件簿

 9月の初め。
 かくて、事件は起こるべくして起こった……。

 始まりはよくあること。――いや、よくあってもらっては大変困るのだが、ともかくよくあることと言えばよくあることであった。
 すなわち、インターネットに接続できなくなったのだ。
 ちなみに現時点でこれを更新しているということは、この問題に片がついたということである。
 いったいこの問題はどのように起こり、どのようにして解決したのか?
 未だに当の本人にして謎多きこの事件。
 順番に事の起こりを書き綴っていきたいと思う。
 そう、二度とこういうことを起こさぬよう、自分を戒める為にも……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 9月4日深夜。
 いつも通り帰宅してすぐにサカつくONLINEに接続。
 我がチーム、FCブルースターズの活躍に目を細めながら、ログアウト中に起こった試合結果に一喜一憂していたときだった。
 そう、接続直後だったのに関わらず、急にインターネットとの回線が切断。
 WEBにも繋がらないし、どうしたことだと憤る。
 しかし時間は冒頭でも述べたとおり深夜である。
 サポートデスクに電話しようにも営業時間は終了している。

「つまり、今日は夜更かししないで寝ろってことだな」

 と呟くも、実際ここまで聞き分けが良かったわけではない。
 四苦八苦、悪戦苦闘した結果である。
 それもそのはずで、サカつくONLINEで各試合の設定をまだ行っていないし、選手の成長度合い、スカウトが連れて来た新人選手の選定や派遣の設定など、しておかなければいけないことやチェック項目がたくさん残っていたからだ。
 しかしいくらあがいても繋がらないのであれば、もう諦めて寝るしかあるまい。

「おぼえてやがれっ!」

 小悪党な捨て台詞と共に、私は就寝した。
 幸い翌日は久々の休日。

「だから平日にいきなり休みになっても、こっちは都合あわせられないでしょっ!」

 とハルちゃんは怒っていたが、明日起きて接続できなければサポートデスクに電話するしかないので、休みなのは不幸中の幸いであった。

 ・
 ・
 ・

 翌日。

「やっぱり繋がらん……」

 PCの前でおっさんは頭を抱えて呻くのみ。
 モニターには無常にも 接続できません の文字が躍るのみだ。
 仕方ない……。
 私は渋々NTTのサポート電話サービスに電話してみた。
 すると色々小難しいことを言われたのだが、判明した事実を要約すると、次の一言で済む。

「うちの不手際じゃねぇ。プロバイダに電話しな! 悪いのは奴だからよ」

 とのこと。
 そんなわけで今度はプロバイダのSo-netさんに電話をかけた。
 今度もまた色々小難しいことを言われたが、要約するとこうだ。

「お前、金払ったか? 払ってねぇダロ? だから4月で契約を強制打ち切りにしてやったぜ!」

 ・
 ・
 ・

 4月!?

「現在9月ですよ? 昨日の夜まで使えてたんですよ?」

「知るかボケ! とにかくお前が金払わなかったから4月で打ちきっちまったよ、バーカ!」

 とのこと。
 とにかく4月で契約は打ち切られていたらしい。
 今の今まで接続できていたのは原因不明だそうだ。
 そういや最近プロバイダから料金請求来ないなぁ、などとのん気に考えていたっけな。

 ――というわけで

「再びインターネットをするにはどうしたら良いでしょうか?」

「再契約してください。幸か不幸か、ネット環境は整っているようですので、明日からご利用いただけますんで」

 というわけで、再契約することに。

「今度はきちんとお金を払ってくださいね!」

 思い出したのだが、前回はクレジットカードの有効期限が迫っており、その更新に手間取ったせいでうまく引き落としができていなかったようである。

「善処します……」

 そう言って電話を置くや否や、うな垂れてしまう私。
 折角の休みにネットも接続できないし……。
 こうして私はその日、暗澹たる気分で1日を過ごしたのであった……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 かくて、事件は解決した。
 休みに更新すらできないという最低の事件であった。
 しかし、考えよう。

 4月に契約が打ち切られたということは、その間、タダでインターネットできたということに!

 つかね、6月に新しいPCも買っててその接続もできているんだよね……。
 ほんと、なぜ契約を打ち切られた状態で今までネットできてたんだろうか?
 謎は解けぬが、タダより高いものはないことだし、まぁよしとしよう。

posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ^^
ウチも同じ経験ありますよ。
翌日からできたなんて対応早いっすね〜w
ウチなんて契約を変更だなんだと元に戻るのに1ヶ月くらいかかりましたから・・

まぁ、なんにしても良かったですなw
Posted by kingkazu at 2007年09月07日 02:23
密かにウチも人ごとじゃないかなぁと
思いながら読んでました。つかそれより、

 依存度高そうだな。

ってことですかね(^^。いや別に自分
のことは棚上げしてますよ。でもホント
この先ネットがなかったら何にも出来なく
なるような世界が来ても不思議無いなぁって
思いますね。食べ物や着る物も全てネット
で買う時代になるのかなぁとか。

いや、別に普通の話ですけどね。久しぶりの
コメントなのに普通で恐縮ですけどね。
っていうか僕はもともとごく普通の
シャイでキュートな小学2年生なので、
たまにはこういう普通のコメントを
しちゃったりなんかしちゃったりするのです。

・・・随分涼しくなってきましたね。
Posted by クリス at 2007年09月07日 08:43
 ども、ネット依存症のBlueTasuです。
 おふた方、コメントさんくすですよ!

>kingkazuさん
 翌日からできたのは電話で頼み込んだというせいでもあります。
 つか、再契約で1ヶ月というのは大概ですね……なんという対応の遅さ。
 まぁすぐに元通り、接続できるようになったのはなによりでした。
 もしかしたら今頃ブログも更新できず、荒れ放題になっていたかもしれにわけですからね。

>クリスさん
 ネットがないと困りはしますが、なければないでたぶん普通に生活できるような気もします。
 まぁ今現在、確かに依存度は高そうですが、通販とかネットを使わない以外にも方法はありますからね。そう、テレビショッピングとか!

 つか、シャイでキュートな小学2年生は、シャイなのでこんなコメントは書き込まないと思うのですが、これ以上は突っ込まないでおきます。

 涼しくなってきた?
 うーん、会社と電車、家でもほとんど冷房生活なのであんまり実感が……。
 ネットよりも私は冷房のない生活こそ絶えられないだろうなぁと思います。
Posted by BlueTasu at 2007年09月07日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54243347

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。