2007年09月03日

No.451 食欲の秋

 タイトルに 『食欲の秋』 とか書いてるけど、まだクーラーがないと厳しい毎日です。
 でも失われた体重を少しでも取り戻すためにも食べねば! などと誓った今日この頃。
 しかし忙しさのあまり食がなかなか進まない。
 どうすれば食が進むのか?
 ちと考えましたが、やっぱりご飯が美味しければ食が進むのは道理。
 ハルちゃんには悪いんだけど、お弁当ってどうしても作ってから時間が経つので、冷めてしまって味が落ちるんですよね。
 なんというか、箸が進まない。
 作ってもらっておきながら贅沢な話なんですけどね……。

 ――というわけで

 ふくやの切れ子.jpg

 辛子明太子の切れ子をインターネットで注文。
 切れ子とは、明太子の製造過程で端っこが切れてしまった物、形の悪くなってしまった物を切れ子と言います。
 味は変わらないけど見た目は悪いから売り出されないものを、割安で提供してくれるというものです。
 最近多いですよね。

 明太子にご飯!

 これぞまさに最強タッグ!
 まぁご飯が進むこと進むこと。
 明太子1つでお弁当を残さないようになりました。満足満腹。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 つかね、切れ子をインターネットで注文したように、最近我が家はネットを利用して美味しそうなものを色々注文するのが流行に。
 でも当然家計の事情と言う奴がありますので、1ヶ月に1回、というのが決まり。
 そこで8月に注文したのがコレ。

 いちごひめ.jpg

 見た目通りのいちご。
 その名も 「いちごひめ」
 凍らせた甘酸っぱいイチゴの中に、練乳アイスがトロリと入っているわけです。
 いちごの粒も大きく、冷凍庫からだして5分くらい放置してから食べると中の練乳アイスが溶け出して非常に美味い!
 また来年注文したいねぇ。

 ま、1粒あたり150円(20粒2980円)ほどするんで、注文するのはためらっちゃいましたけど……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 んで9月。何を注文しようかと家族で喧々諤々。(ちなみに冒頭の切れ子はお小遣いで買ったのでノーカウント)
 8月がデザートだったので、9月は何かおかずの一品となるものを...

 ということで選んだのがコチラ。

 生ハンバーグ.gif

 近江牛かのこハンバーグ!!
 かのことは、霜降りのこと。
 赤身に混じる白い脂肪の点々が鹿の子の模様に似ていることからそう呼ぶらしいです。
 気になるお値段、1個140gで472円也。高いか安いか? 
 そこは届いてからの味次第、と言うことで。

 そんなこんなでインターネットグルメが流行中。
 早くハンバーグこねぇかなぁ。
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお取り寄せで良く食べてますよ!
明太子美味しいよね♪燻製明太って美味しいから今度頼んで見てください(少し塩気が強いけどご飯との相性は抜群です)。

いちごひめ今度食べてみます^^
Posted by まなぶ at 2007年09月08日 02:12
 まなぶさん、情報サンクス!
 燻製明太、今ある明太子を食べきったら注文してみますね。
 でも最近塩分とりすぎな気がしてそれが心配ですが……。

 いちごひめは冷凍庫から取り出して5分くらい放置して食べるのがオススメ。
 いちごにミルクをかけて食べるのが好きな人には、たまらん美味しさですよ!
 まぁ私はいちごはそのまま何もかけずに食べる派だけど、いちごミルクもいいかなぁって思ったし!
 ぜひお試しあれ。
Posted by BlueTasu at 2007年09月10日 04:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53855445

この記事へのトラックバック
×

