2007年08月20日

No.445 マイナーだけど好きな曲

 ブログを書くとき。
 本を読むとき。
 移動中のとき。
 色んなところで自分が編集した音楽を聴くのですが、その中でも 「マイナーだけどこれって良い曲だよなぁ」 などと思ったものを紹介していきたいと思います。
 マイナーという基準は、作品自体が有名であっても挿入歌だったり、アーティスト自身が有名だけどシングル曲ではなくアルバム曲だったという、ファンなら知ってて当然だけどそれに興味がない人は知らない曲、というのが選曲基準となっていますのであしからず。

 ――――――――――――――――――――――――――――

●Selection Music 01 『十二幻夢曲』

 

 十二国記オリジナルサウンドトラックに収録されているサウンドオンリーの曲です。
 歌じゃねぇっ! と思うかもしれませんが、まぁプロローグ曲ってことでご勘弁を。
 こういうサントラも聴くんです。
 十二国記ファンなんだ、と思われるかもしれませんが、作品自体は私、全然知らなかったりします。
 つまりファンなのは妹です。

●Selection Music 02 『調和oto〜with reflection〜』

 

 たぶんメジャーでしょう。
 私がニコニコ動画を見るまでは知らなかったので、一応マイナーというところに区分してしまいましたが、有名な曲なんだと思います。
 銀色の髪のアギトというアニメ映画のオープニング曲だそうで。
 噂を聞いたことがないので、この映画の評価はどうだったんでしょうかね?

●Selection Music 03 『beauty is within us』

 

 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG の、確か……2話の挿入歌だったと記憶しています。
 切ないメロディーと歌声が、内容とマッチしていて感動したのを覚えています。
 いいよねぇ。

●Selection Music 04 『Burning Soul』

 

 サイバーフォーミュラのビデオシリーズ、SAGAの挿入歌。
 走り続ける男たちの魂が熱く燃える様を歌っています。カッコイイ!
 サイバーフォーミュラシリーズは本当に大好きだったので、また続編を発売してくれないかなぁ、などと思っているんですよねぇ。
 でもさすがにもう無理か……。

●Selection Music 05 『Brand New Dream』

 

 これもサイバーフォーミュラの曲。
 ZEROの最終話のエンディング曲として使用されています。
 ZEROは音楽が好みの曲が多かったんですよね。
 通常版のEDも好きですが、あえて最終話でしか使用されなかった曲をチョイス。
 ハヤトと加賀さんの死闘のあとの曲なので、印象深いです。

●Selection Music 06 『door』

 

 やるドラシリーズの(懐かしい!!)一番売れたダブルキャストのエンディング曲、doorです。
 メジャーかな? やってない人にはそうじゃないと思うんだけど……。

●Selection Music 07 『DON'T LOOK BACK』

 

 横山光輝の三国志のアニメ、第2期オープニング曲。
 この曲を聴いて歴史大河ロマンに思いを馳せる人は皆無かと。
 イントロの静かな部分からの転調が好きです。

●Selection Music 08 『for フルーツバスケット』

 

 これを聴くと泣く人も多いでしょう。
 天使の歌声の異名を持つ岡崎律子さんの代表曲のひとつであります。
 作品とマッチした優しい歌声は、涙腺を緩ませてくれます。
 ……つか、この曲はマイナーじゃないね。

●Selection Music 09 『愛してる』

 

『FACE 見知らぬ恋人』 というドラマの挿入歌。結構古いか。
 高橋克典と仲間由紀恵のデュエットという珍しい組み合わせ。
 終盤の盛り上がっていく部分は本当に良いと思います。

●Selection Music 10 『遅れてきた勇者たち』

 

 たぶん以前紹介した緑山高校のエンディング曲です。
 これを聴くたびに勇気と、そして笑ってしまう自分がいます。
 緑山高校は本当に面白かったなぁ。
 ある意味最高の野球漫画だと思っています。

●Selection Music 11 『Shape of My Heart』

 

 大好きな映画、レオンのエンディング曲。
 STINGの曲です。メジャーですな……。
 まぁ洋楽だから知らない人もいるだろうと思いマイナーということに自己解釈しました。

●Selection Music 12 『大都会交響曲』

 

 最後は元気な1曲で締めましょう。
 まぁたぶん紹介したことがあると思うのですが、ピチカートファイブの曲で大都会交響曲などをば。
 クロス探偵物語は本当に面白かったなぁ、と今でも思います。

●Selection Music 13 『セイラ』

 

 まなぶさんのコメントにより追加です。
 持ってたよ。ちゃんと持ってたのに忘れてたよ!
 てっきりTMNだと思ってました。
 すまぬ、フェンスオブディフェンス。
 シティーハンターは作品もさることながら、曲は全部良かったですね。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 まだまだあるんだけど、容量の問題でここらへんでおいときます。

posted by BlueTasu at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!
高橋克典と仲間由紀恵、sting、ピチカートしか知らないですw

『DON'T LOOK BACK』ってフェンスオブディフェンスの曲ですか?20年くらい前に聴いた事のあるバンドなんですけど、そんな感じの曲だったので…
違うかな^^;

この曲が気になってコメしました♪
Posted by まなぶ at 2007年08月24日 22:45
 まなぶさん、どもです!

 1/4知ってりゃ上出来だと思いますよ、マジで。
 お尋ねの曲は、フェンスオブディフェンスですよ。良くご存知で。
 古い曲なのですが、私は今もこうしてたまに聴くくらい結構お気に入りの曲だったりするんですよね。
 フェンスオブディフェンス自体は知らなかったりするんですけどね。(ぉぃ
 何か他にも彼らの曲で良いのがあれば教えてくださいな。
Posted by BlueTasu at 2007年08月27日 23:03
フェンスオブディフェンスの一番メジャーな曲は「レイラ」ですね。(確か何かのアニメ主題歌だった気がします)
フェンスオブディフェンスはTMネットワークのサポートメンバー中心に出来たバンドです。
結成した時は同じくサポートメンバーだった松本(Bz)とフェンスオブディフェンスで私の周りのTMファンが同等に盛り上がっていました。

今じゃ凄い差ですが…
Posted by まなぶ at 2007年08月29日 03:08
 思い出しましたよ!!
 思い出したので思わず追加しましたよ。
 ご確認ください。

 レイラ、ではなくセイラですw
Posted by BlueTasu at 2007年08月30日 04:38
そうでした!!「セイラ」です。
いや〜懐かしいけど良い曲だね〜♪
追加ありがとう!

シティハンターは代々アーティストが主題歌歌ってましたよね^^
最近のアニメ主題歌のハシリな様な気がします。
Posted by まなぶ at 2007年08月31日 01:18
 まなぶさん、再度コメントさんくすです。
 懐かしく、良い曲ですね。
 思い出させてくれてありがとです。

 アーティストが歌うアニメ主題歌のハシリといえば、私は同漫画家のアニメ、キャッツ・アイで杏里が歌ったCAT'S EYEが思い浮かびますね。
 あれも面白い漫画であり、アニメでした。
Posted by BlueTasu at 2007年08月31日 02:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。