2007年08月03日

No.435 極マリオ村

 今回の話は、ニコニコ動画を見れるようになったことから端を発します。
 今までYouTubeくらいしか知らなかったのですが、動画を見ながらコメントを付けられる機能があるニコニコ動画はその上を行きますね。
 動画アップロードサイトとしては後進なのに人気があるのも頷けます。

 で、ふと見つけたのがこれ。

『自作改造のスーパーマリオワールドを友人にプレイさせる』

 という動画。
 要するに、既存のスーパーマリオワールドのステージを改造し、その完成したものを、何も知らない友人にプレイさせるという企画。いや、説明が名前そのまんまだけどさ。
 ここで肝なのが、その改造したステージの難易度がハンパない高さだということ。
 ドット単位での操作を要求される一連の作業に、友人=マリオがテケテケと死にまくります。
 それでもくじけず (編集されているのでくじけた時はあるでしょうけど) 突き進む友人。
 だんだんと慣れていくそのプレイ内容は、もはや神の領域に達しています。

 やっているのはスーパーマリオなのに、進んでも進んでも跳ね返されるそのさまはまるで魔界村。
 クリアしたときの達成感はいかほどのものなのか?
 観ているだけでもその達成感は伝わってきます。
 というか、観ているだけで、こちらもその達成感に満たされるのが不思議です。
 ステージ中間セーブにたどり着いただけでも拍手喝采だもんなぁ。

「ようやくクリアまでたどり着けた」

 という安堵感が非常にうれしい。
 作者の「孔明の罠」と称される数々のトラップにも脱帽ですけどね。
 私がその友人で、隣に作者がいたら間違いなく友達辞めてますけど。

 動画は全クリアまで1〜13くらいまであるので、全部観たら3時間に達しようかという、大長編映画に匹敵する時間が必要なのですが、私は全て観て良かったなぁ、と思いました。
 興味があるかた、ないかたでも一度はみてもらいたいなぁと思う動画です。
 できればニコニコ動画でコメント付きのほうが面白いですかね。
 一応URLは下に貼っておきたいと思います。

 ――――――――――――――――――――――――――――

●ニコニコ動画 (登録していないと観れません)
 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 1 アキハバラ編
 

 最初から難しいですねコレ。
 特にブルが……。
 でもあれに慣れないと今後どうしようもないことに。
 さてさて、ここで何人死んだのやら。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 2 デスパレス編
 

 行きは怖いし帰りはもっと怖いステージ。
 最後にはきちんとオチを用意してあるあたりはさすがです。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 3 そんじょそこらのかわ編(画像ちょい悪し)
 

 そんじょそこらの川という名前とは裏腹に、そんな川あってたまるか、と。
 ブラックパックンが多いのが本作の特徴ですが、ここでもその多さには辟易させられます。
 いるかも凶器になるんだねぇ……。
 画像はなぜかここだけ悪いです。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 4 ハナダのどうくつ編
 

 強制スクロールステージ。
 つか早すぎます。
 あんな凶悪なツタ、みたことねぇ……。
 最後のネタモお見事。「完」

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 5 あねはけんちくしのいえ編
 

 建築士がヤバイ。
 謎解き要素を加えたお化け屋敷です。
 テレサ怖いわ……。
 最後のボスは神業を要求されます。無理!

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 6 しかい(死海)編
 

 何気に海の操縦はうまい友人が笑えます。
 それでも大量のマリオが海の藻屑となって浮かぶことに……。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 7 ウルトラのほし編
 

 史上最難関コース。
 無理! 絶対無理!!
 友人がんばりすぎだ……。
 ハイスピードテケテケコースです。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 8 じゅうようぶんかざい編
 

 いよいよラストのクッパ城。
 いつもなにやら重要文化財に指定されてます。
 最後のクッパには泣けますね……。
 でも今までのコースに比べると簡単に思えるのはなぜだ!?

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 9 スペシャルステージ1
 

 クリアしたと思ったらまだあるのかよ、というスペシャルなコース。
 さすがスペシャル、難易度もまだ上がるのか!? と言いたくなるほど極まってます。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 10 スペシャルステージ2
 

 スペシャル2。
 今回は短いステージですが、タイムも短い。
 最後の罠は史上最悪と言っていいほど絶品です。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 11 スペシャルステージ3
 

 スパイラルジャンプが重要なミリ単位での操作を要求される高難易度コース。
 まぁ高難易度じゃないコースはないけどさ。
 テレサの間をなんでもないかのようにすり抜ける友人はヤバイです。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 STAGE 12 スペシャルステージ ラスト
 

 本当にラストに相応しい、考えつくされた難関コース。
 どうやっていくのか、さっぱりわかりませんでした。無理スギ!
 最初の10秒を耐えるだけでも無理です。

 自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる
 LAST STAGE スペシャルステージ4 LASTSTAGE & おまけ
 
 前回に比べればマシなほう?
 1画面に集約されたというか押し込まれた要塞に、見ているこっちがギブアップです。
 それをクリアすれば今度はおまけ。ここにも罠が……。
 そしてスタッフロール。
 最後の評価はあんまりです……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

●YouTube
 時間があれば今度探してみます。

 ――――――――――――――――――――――――――――

●おまけ
 

 ピタゴラスマリオ。最後がいいですね。

 
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友人のテクニックと根気が本当にすごいですよね><

1ステージクリアするだけで
涙が出そうなほど、ある意味感動巨編^^


「でっていうマリオ」のシリーズも良いですよ〜!
こちらは3時間とかかからないので
ちょっと手が空いた時にでも良かったら見てみて下さい^^
Posted by パンダッシュ at 2007年08月05日 10:18
 パンダッシュさん、お久しぶりです。
 コメントへの返信、遅れてすみませんでした。
 というのも、お勧めシリーズを見てからにしようと思ったので。

 つか、あれは酷いw(ほめ言葉ですよ)
 ぽこっぽこっと蹴落とされるヨッシーが可哀想過ぎますw
 ああいうコンセプトがあるからこそ楽しいとも言えますけどね。
 またなにかお勧めシリーズがあれば教えてくださいな〜。

Posted by BlueTasu at 2007年08月08日 15:31
今更ですが僕もニコニコ登録しました。つか最初なんだかスゲェ高飛車で、

 今更登録したって見せてやるかボケ!

と言われてる気がしてずっとほったらかしにしていたのですが、まぁ何となく登録。
※つか萌えっ娘もんすたぁの動画が見たかったからってのは超ナイショ。

で、マリオも拝見しましたが、、、

 スゲェですね(^^)。

これは確かに人に言いたくなる。っていうか子供達と大爆笑しながら楽しませてもらいました。つかこの動画って保存出来るんですか?もし簡単に出来るなら保存したいなぁ。つかBlue_Tasuさん、保存方法ブログで扱って下さいよ。いや別に僕が面倒だからってワケじゃないですよ、ただやっぱりネタを上げた人の責任とかってあるじゃないですか、最後までしっかりと、なんつかこう、、まぁ面倒なんですワ(^^;ぶっちゃけ。ヨロロです。
Posted by クリス at 2007年08月16日 00:35
 スゲェですよね。
 この驚きと感動を共有していただけたようでうれしいです。
 指名こそしませんでしたが、なによりクリスさんにも見ていただきたいと思ってましたから。

 保存はできますよ。
 コメント保存まではちょっとわかんないですけどね。
 今度時間があれば……ないけど、まぁ方法を紹介してみようかと思います。
Posted by BlueTasu at 2007年08月16日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-05 22:42
×

