2007年06月16日

No.402 げぇむなる事情

 現在のゲーム事情などをつれづれなるままに綴る。

●モンスターハンターフロンティア
 本日、PCを購入したG-TUNEからメールが届きました。
 曰く、一部部材の搬入が遅れているそうで、18日出荷予定が21日に延びるとのこと。
 18日に出荷したら到着は20日くらいか、とか予測していたのですが、21日に出荷だと確実にオープンβには間に合わないでしょう。

 ……まぁ本番はサービス開始からだよね。

 でもオープンβのデータがそのまま引き継がれそうな気配がしますので、この出遅れは少々痛いですな……。
 まぁじっくりゆっくりこっくりまったりやりましょうってことで。

 ……おのれ G-TUNE!!

 とりあえずIDとPassはノートで作っておくかな。
 「BlueTasu」って名前、重複アウトな可能性もありそうだから初日に何とかとっておきたいし。

●トラスティベル 〜ショパンの夢〜
 Xbox360をもっているからにはこのゲームは買わないと!! とか思い、ネット注文までしたのですが結局キャンセル。
 理由、PC買っちゃったからお金が無い……というのもあるけれど、結局現状ではRPGは無理かなぁ、と冷静になってしまったため。
 せめてFFTをクリアしてれば、と思うけどね。
 ファミ通でやたらと評価の高かった一作だけど、面白いんでしょうかねぇ?

●いただきストリートDS
 買います。何があっても買います。絶対買います!!
 待ち望んだWi-Fi対応のいただきストリートですよ?
 それもカートリッジなのでロードのない快適プレイが可能なDSで、ですよ?
 そら買いますよ! たとえMHFのオープンβ初日と日程がかぶっていようが、絶対買いますがな!!

 MHFとどっちを優先するか?
 それはまだわかりませんが、どっちもやることは間違いありません。
 楽しみだなぁ。
 ファミ通の評価はまぁ妥当、というか高すぎ。
 あまりマイナス要因は聞かれなかったが、折角2画面あるのに活かしきれていないところがあるらしく、そのへんは残念。
 あとマップでスイッチによる変化などがあまりないのは、いたスト2派の私としては歓迎かな。

●サカつくオンライン
 やってます。2垢でまだやってます。
 クラブリセットという、チームを最初から作り直す機能があるのですが、これをもう2回やりまして、統制値+5のフランスで今季から参戦。
 Div3くらいまでは一気に駆け上りたいね。

 とりあえず初期からお世話になったガリー・リードとダネイ・ラザク、それからキーマン、リカルド・オリベイラとはお別れ。
 ガリー・リードは「リードって便利だな♪」 のキャッチフレーズそのまんまな活躍をみせ、Fランクにかかわらず長期にわたり初代チームと2代目のチームで活躍。
 最大Hex70という、とてもFランクが叩きだせる数値ではございませんでした。
 ダネイ・ラザクは部長ソックリな顔がとてもイヤでしたが、リードと同じく左のSMFとして存在感を発揮。
 Eランクでしたがダイナモ・ウイングバックの素敵戦術で、これまた初代・2代目のチームで貢献してくれました。
 そしてリカルド・オリベイラ。
 1トップ主義の私のチームにおいて、FWといえばリカルド・オリベイラ様以外考えられませんでした。
 不動のストライカー、孤高のポストプレイヤー、リカルドのキャノンヘッドは、何百と言うゴールを量産。
 初代、2代目のキーマンとして支えてくれました。
 3代目はリカルドより長期に活躍してくれそうなベナユンを選んだためお別れに。
 リカルドを超えるFWを探すことが3代目チームの悲願となりそうです。

 リード、ラザク、そしてリカルド。
 支えてくれてありがとう。
 ゲームといえど、成長を見守ったオーナーとして、心から感謝であります。
 サカつくは選手1人1人に対し、こういう気持ちにさせてくれるのがすばらしいと思います。

●プロ野球チームをつくろうオンライン
 今週のファミ通で記事が載ってましたね……。
 なんというか、鼻で笑ってしまいたくなる内容でした。
 四死球などのゲームバランスの悪さ、試合観戦による内容の薄さ、繋がり・バッテリー相性などのユーザーを縛る無意味なシステム、結局引き運で左右されてしまう選手カードなど、欠点は全て覆い隠され、あたかもそれが長所であるかのように書かれていましたね。
 夏季に正式サービス開始、とのことでしたが、私はやりません。――たぶん。

●BBH2
 久々に書きますね。
 新カード導入で盛り上がるBBH2ですが、私はプレイ時間がまったくとれず。
 なんとか足を運んで1試合ずつ積み重ねるのですが、現在新カード導入後、8試合×2で16枚ものカードを引きましたが、未だに新黒カードは1枚もでないという有様。
 話によれば、4枚に1枚か5枚に1枚は入っているらしいのですが、私がプレイするときは全て掘りつくされている後のようです。

 おのれ、ホリススムめ……。

 新黒率0%!! ……やる気でねぇ。
 勝てなくなってきましたし (←ここ超重要) 、お金もないし、引退時期ですかねぇ。
 面白いゲームではあるのですが、ASチームからノーサインホームランを被弾しまくったせいでモチベーションは激しくダウンしております。

●ファイナルファンタジータクティクス
 じっくりゆっくり経験値稼ぎを堪能していたのですが、考えてみれば21日からはいたストDSにシフトチェンジしますし、MHFもあるということでペースアップ。
 ぶっちゃけ、なんとかストーリーモードだけでも20日までに終わらせたい、とか思うのですが、気がつけばチマチマとジョブポイント稼いでいる自分に愕然としたり……。
 恐ろしいゲームですなぁ。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 ま、こんなとこで。
 とりあえず21日、ゲーム事情は一変しそうです。
 できれば荒屋敷さんといたストDSでボードゲーム対決したいなぁ、なんて思ってみたり。
 こういうの、やるんですかね?



posted by BlueTasu at 03:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いたストは、購入予定です。
が、積んでるゲームが増えてきてしまってどうしましょう、と言う現状。

そして最大の悪、Wi-Fiが未だ繋がっていない…。
これが最大のガンですね。困ったものです。

ペケマルのLiveアーケードで、カタンというボードゲームが販売されています。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/catanxboxlivearcade/
もしよければ、コイツでの対戦もいかがでしょうか?
Posted by 荒屋敷零壱 at 2007年06月16日 03:48
こんにちはー
トラスティベル ショパンの夢かいましたよ〜
親友らはハルヒの平野綾目当てで買った人がいましたが、、

内容についてですが

これは普通に面白いですよ? 戦闘中も暇じゃないですし 良作だと思います。

気になるのでしたら体験版をちょこっとやってみるのはいかがでしょう?

と、一応評価だけ^^;
Posted by ココア at 2007年06月16日 18:11
 返信遅れていてすいません。
 仕事中の隙を縫ってしかもう更新できなかったり……。

>荒屋敷さん
 カタン、すっげぇ興味があるのですが、なにぶんお金が……。
 対戦したいのですが、私では役不足な気がしますしね。

 とりあえず、ダウンロードして対戦するにはゴールド会員にして、カタンをダウンロード購入する必要があるのかな?
 いたストとMHFがもうすぐですし、ちとしばらく無理だと思います……。

>ココアさん
 お久しぶりです。そうですか、買われましたか!
 面白いのはわかっているんです。
 確実にハマるであろうこともわかっているんです。

 しかし、しかし時間が無い!
 この一言に尽きる。
 MHFといたスト以外に、つかすでにこの2本だけで限界超えてるんですが、それに追加して腰をすえてプレイするRPGは絶対無理なんです!
 あー、時間が欲しい……。

 ココアさんは私の分まで楽しんでいてもらいたいですね(T−T)
Posted by BlueTasu at 2007年06月18日 16:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。