2007年06月09日

No.398 モンスターハンターフロンティア

 モンスターハンターフロンティア のオープンβテストが6月21日、そして正規スタートが6月28日に迫っているのをご存知でしょうか?
 ……まぁ知ってるよね?

 私は知りませんでした!

 忙しさに追われてというかなんというか、すっかり忘れてましたね、MHFの存在を!
 んーむ、みんなやるのかなぁ? やるんだろうなぁ。
 とりあえず弟はPC版はやる気なしみたいだけど、私としてはやっぱ見過ごせないと言うかやる気になりつつある。
 というか、モンハンというだけでやらないといけない気になるのだ!

 ……診断結果、病気です。

 要するに、この情報を知った瞬間やる気メーターが一気にマックスへ、ギュギュギューンっとアップして突き抜けていったのだ。
 ならばやるしかあるまいて。

 が、ここで問題がある。

 時間じゃないよ? モンハンの前には時間なんて睡眠時間を削ればいいだけの話だから、なんぼでも捻出できる。
 じゃあ何が問題なのかというと、それはパソコンである。

 まずは コチラ をご覧ください。

 見ましたか?
 つまり、必要スペックにうちのPCが満たしていないという問題が浮上したのである!
 使用PCはノートともらいもののデスクトップPC。
 ノートはグラフィックスボードが32MBしかないので無理なのだ。
 デスクトップも同様で、かなり古いタイプなのでまず無理。
 というかギャロップレーサーオンラインすら満足に動かなかったからね……。
 失敗したよ……。

 というわけで、もらいもののデスクトップ型のPCは処分し、新しい1台を購入してしまおうというわけである。
 案ずるな、私の懐にはダービーでウオッカとアサクサキングスの10万円馬単馬券で潤った資金と、エヴァンゲリオン、奇跡の価値のビギナーズラック資金がある!!

「というわけでハル様、PCを購入したいのですが……」

「ブルーさんのお金だし、好きにすればいいとおもうけど、ローンのことは忘れないでね。1度でも滞納したら、お姉さん飛んでくると思うよ」

 ……寛大な処置でした。しっかり釘もズバァッと突き刺さりましたが。
 そんなわけで、購入しようと決意。
 とりあえず捻り出した予算は14万が限界。
 できれば無駄にでかくて映るまでに時間のかかるディスプレイも交換したいのだが……。

 で、ここでもまた困った問題が浮上。
 買いにいく時間が無い。
 要するに、自分の足で日本橋に出かける休みがないということである。

 これ、致命的。
 さすがに睡眠時間を削っても、削れる場所は深夜しかないわけで、そんな時間に空いてるショップはございません!
 というわけで、なんとかオンラインで注文しなけりゃならんのだが……。
 なんとかMHFの必要スペックを満たした上で、お安く買える方法はないものか……。

 とか思ってて調べたら、あるんですね、こういうの

 MHFの推奨パソコンですか。
 これなら間違いなくプレイできるだろうなぁ、ということで、これでもいいかと。

 まず目に付いたのが、日本橋でお馴染みの TWO TOP のサイト。
 19インチワイドのモニタをくっつけて買っても14万6050円。
 これならぎりぎり守備範囲かなぁ。
 TWO TOP にはいつもお世話になってるし、これに決めようかなぁ、と早くも即決ムード――が、落とし穴発見。

 納期 : 標準スペックで3週間前後

 要するに、今月中に届く可能性は少ないってことですか……。
 MHFは21日にオープンβ開始。
 せめて製品版の28日にはプレイを開始したいのに、今月に間に合わないんじゃやってられないし、意味が無い。

 納期が早いところは無いのか!?

 推奨パソコンに絞ってさらに検索開始!
 私はやる! やるんだ、MHFを!!!

 ・
 ・
 ・

 で、発見したのがこちら、G-TUNE というゲーム用のPCを売るところ。
 ここだと19インチワイド液晶セットモデルで13万円台。
 納期も今日なら18日出荷。
 いくら遅くとも28日の製品版には間に合うだろう、という計算が成り立つ。

 ……これに決めちゃっていいかなぁ。

 正直、迷っている。 迷っている理由が、これ、モニターがイメージ画像しかないんだということ。
 ならばモニターだけ別に探すか?
 でも一緒に買ってしまった方が安くつくんじゃ?
 そもそもPCをオンラインで買うこと自体初めてなので、勝手がわかんない。

 んーむ、どうしよう……。
 迷っている間にも出荷日時がオープンβ開始に近づいて行くしなぁ……。

 とりあえず家で考えますかねぇ。

 ・
 ・
 ・

 結局買うのか否か?
 決断は夜中に更新したいと思います。
 できればその間にアドバイスという名のコメントを頂きたいところ(笑)

 うん、迷ってンなぁ。

 ・
 ・
 ・

 現在午前2時。
 ようやく決心を固め、買うことにしました。
 クリスさんのアドバイスなどもあり、モニターだけは非常に不安ですが……祈りたいと思います。


posted by BlueTasu at 18:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安い液晶を買うと応答速度が遅くて画面がブレる可能性は捨てきれず。中古のCRT(普通のモニター。重くて安い)という選択肢もあるかなぁ。送料込み21インチで1万5千円くらい?

もし液晶買うなら、応答速度と共にコントラスト比ってのもたぶん重要。要するに黒を黒く、白を白く映す度合いだと思いますが、これが甘いと暗いマップで視認性が凄く悪くなる予感。
※安いモニターは大体700対1とか。
逆に視野角は正面で見ればいいだけの話だからあんまし気にしなくて良いような・・・。
※ちなみにCRTなら発色の善し悪しはともかく、応答速度と視野角は全く考慮する必要はなくなりますが、中古だとフォーカスが甘い=ドットがぼやけ気味になるのがネック。あと置き場所。

最後に、素人が陥り安い失敗の一つとして、「電源をケチる」というのを挙げておきたいと思います。ワット数だけじゃなくて、モノが悪いと価格.comで評されてるようなヤツだと、結構モちません。知り合いでもあっさり壊れた人がいますし、売り手が(こちらが知らないことをいいことに)コストを削減しやすいポイントでもあるので要注意です。

僕もやる気なので、Blue_Tasuさんとご一緒出来る日を軽く楽しみにしております(^^)。
※だってたぶん速攻置いてけぼりになる気がするんだもの。
Posted by クリス at 2007年06月09日 23:03
 ども、コメントをいただけるかなぁと思って甘えてみました。
 ご期待通り返答いただき、ありがとうございます。
 結局予算の都合でモニターはこの液晶のもので決めてしまいました。
 スペースの問題もあるのでCRTは無理っぽいですし。

 とりあえず安物でもいい、プレイできればいいさ! の心意気でいきたいなぁと。

 ご一緒にできる日、楽しみにしてますね。
 深夜にしかプレイできませんので、ボイスチャットできるかどうかは非常に微妙なのですが、できればXbox360のボイスチャットと共に遊びたいものです。
Posted by BlueTasu at 2007年06月10日 02:22
前にやらないとかいってたのにやっぱり
やるんですねwwしかもPC買ってまで。
やっぱりビョーキですww
いつもながらブルさんの行動力には脱帽します^^;
Posted by グリフ at 2007年06月11日 15:18
 どもグリフさん。
 字体がクリスさんに似ててちょっと勘違いしました。お許しを。

 前にやらない、とは思ったのですが、私の決意は半紙より薄っぺらいものであることがこれでお分かりいただけたと思います。

 要するに、お金ができるとブレーキがきかなくなる、ということでしょうかね……。

 その代わりPS3は遠ざかりました。
 みんゴル5、マジでやりたかったのですがまぁそれもいいかな、といった心境です。

Posted by BlueTasu at 2007年06月11日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。