2007年05月29日

No.388 げぇむ事情

 風呂上がり、コーヒー牛乳を飲みながらの更新です。
 いやぁ、風呂上りのコーヒー牛乳ってなんでこんなにうまいんでしょうなぁ。
 さて、今更ですがこのブログのタイトルは「げぇむなる脇道」ということを思い出しました。
 というわけで、今回は現在の私のげぇむ事情なるものを書き連ねてみようと思います。
 ぶっちゃけ、どうでもいいことばっかりです。

 4月購入ゲームは 逆転裁判4Fate/stay night[Realta Nua] の2本。
 逆転裁判4は寝る間も惜しんで無心でプレイし、あっという間にクリア。
 相変わらずテンションハイでクリアしましたが、ラストが納得いかずというか気分の悪い終わり方だった、ということはすでに書いたとおり。
 そんでもってFateのほうはというと、サカつく、野球つくをしながらボチボチとプレイ。
 このゲーム、セイバールートと凛ルートと桜ルートの3シナリオがあるのですが、そのうちのセイバールートだけはどうにかこうにかクリア。
 現在お気に入りの凛ルートをプレイ中といった状況です。
 今の今までこういうことは書いたことがなかったのですが、ゲームのヒロインの中で一番好きな子って誰? と聞かれたら私は現在、この 遠坂凛 の名を上げると思います。
 そこまでか、と自分でも思いますけど。
 ちなみにこの ヒロイン というのはギャルゲーなどに限ったことでなく、今までプレイしてきたRPGとかアクションとかを全て含みます。
 小説を含めちゃうと、サーラの冒険のデルと甲乙つけ難くなっちゃうんですけどね。

 で、5月購入のゲームは……実はないんだよなぁ、ということに気づいたのが一昨日。
 一ヶ月間、ゲームを買わない期間なんて、働き出してから今までなかったんじゃなかろうか、とか思うわけで(実際はあったと思う、たぶんだけど)、何を思ったのか買わなきゃいけない気がしてきたわけです。
 別に買わないんだったら買わないでそれでいいと思うんですけどね……財布にも優しいし。
 でも考えてみればPSPのモンハンはもうやり尽くした……というほどやってはいないのですが、これ以上やるのはなんだかしんどいのでやる気がでないし。
 つかモンハン2ndは、今まで発売しているモンハンシリーズの中で最高評価を自分はつけていたのですが、プレイ時間は250時間弱と、前作のPSPやドスに比べて少なくなってしまいました。
 なんでだろう……?
 ともあれ、モンハンはもういいやって思えてしまったし、Fateの限定盤に付属してきた花札道中記も楽しいんだけど飽きてきた。
 何かお手軽かつ単純で、移動中でもちまちま楽しめる、そんなゲームが欲しいじゃないか。
 というわけで、5月で初めて会社をサボって抜け出し、購入したのがコチラ。


 FINALFANTASY TACTICS 獅子戦争.jpg


 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 (以下FFT) です。
 いやー、今更ですなぁ、発売から2週間くらい経過してますよ?
 つかこれ、10年前に発売したリメイクですよ?
 見事にスクエニの、過去の遺産リメイクで稼ごう戦略に引っかかっちゃってますよ?
 そんな雑音も結構結構。いいじゃん、好きなんだから……。
 当時、今まで出たFFシリーズの中で一番好きなの何? と聞かれたら、FFT、とマジで答えてましたよ。
 ほんと、ハマったハマった。
 一部では、タクティクスオウガ派とFFT派で意見がぶつかりあっていましたが、私はどっちも好きです。
 このFFTの良さを聞かれると、まず思い浮かぶのが 経験値稼ぎが楽しい と答えるでしょう。
 練りこまれた重厚なストーリーとかではなく、稼ぐのが楽しいゲームなのです。
 それが携帯機で、しかもPSよりもロードが早いという (ただしワザや魔法のエフェクトは重し。なんとかならんのかアレ) 環境でプレイできるのだから嬉しいではありませんか!
 ジョブポイントを稼ぎ、アビリティをマスターし、また次のジョブを極めるためにジョブチェンジ。そして覚えて言ったアビリティをセットする。
 FF5もハマった私だけに、そのシステムと似通った部分が多いタクティクスはたまらんものがあります。
 いきなりジョブポイントを貯めに貯めてホーリーやフレアを覚えたりするのも楽しいんですよねぇ――MP足らないけど。
 
 というわけで、現在サカつくとやきゅつくとFateをしつつ、電車や移動中、果ては仕事の合間をついてFFTに夢中です。
 やっぱおもろいわ、FFT。
 まだChapter1ですけど、携帯機でこれが出来る喜びをかみ締めながらちまちま稼いでます。
 ……電車の中でやると寝落ちするんだけどね。


posted by BlueTasu at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり大きな声で書く話でもないのですが(^^;、自分獅子戦争、戦う前に挫折してしまいました。もう固有名詞の渦を泳ぎ切る体力は無くなってる感じです。
※メインのFFやドラクエクラスくらいでしょうか(^^;。
稼ぎ出すことが出来れば変わってくるんでしょうけどね〜。

PS.とりあえずFタクもタクティも好きだったんですけどねぇ。
Posted by クリス at 2007年05月30日 02:30
クリスさん、コメントどもです。
そしてその返信がいつも遅いことをご容赦くだされ。

固有名詞の渦、確かにキツイですねぇ。
私も名前を覚えるのは苦手ですから、その気持ちはわからなくもないです。
が、やっぱFFTは面白いンですよね。
稼ぎもそうですが、追加されたムービーが私好みの出来です。あれはいい。
そのへんもまた詳しく書いていこうと思いますが、とりあえずプレイ時間がほしいと切実に願います。
休みがほしい……。
Posted by BlueTasu at 2007年06月01日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。