2007年02月23日

No.313 ベースボールヒーローズ2 その6 足りないモノ

 未だに未練たっぷり、ダメージ極大で何をするにも億劫な今日この頃。原因はここの読者様であるならば言わずもがな。押して知るべし。と言ったところでしょうケド――つか、今だと押すまでもなく、小突かれただけで倒れこみますが(意味が違う)。
 まぁ、いつまでも落ち込んで入られない。気を取り直そう。

「ふん、モ、モ、モンハン……が、で、できなくたって、私にはBBH2があるじゃないかっ!」

 などと空元気を発揮しつつ、仕事が終わればゲーセンへ。つか、モンハン、という一言を発するだけでも苦痛だったりなんかしちゃったり。
 お願いです。
 仕事帰りのスーツ姿で、滂沱の如く涙を流しながらBBH2をしている者を見かけても110番通報はしないでやってください……。

 ――と、いうわけで

 本日のBBH2は、2月後半ペナントレースの真っ最中。
 私はまだ日本シリーズ敗戦後、1度もプレイしていないため、勝ち越し数は当然ゼロ。
 余談ではあるが、前回日本シリーズ後に勝敗合計数の画像を貼り付けたりなんかしちゃったが、よくよく見れば、24勝20敗6分という数字。つまり、日本シリーズの第3戦目がちょうど50戦目であった模様。そんなメモリアルな一戦に気付かず大敗した私。なんだかまたまた涙が出てきそうになっちゃうじゃないか……。
 しかし、それは過去の話。2季連続日本シリーズ出場を果たすべく、今日からまた頑張ろうではないか、ということで、まずは恒例の選手の調子チェック。前回も書いた気がするが、IDカードをセンターステーションに読み込めば、選手の通算成績から本日の調子まで、ばっちりと調べることが可能なのだ。
 すると、監督の調子とは裏腹に、1番石井琢が絶好調。2番内川絶好調。3番の金城も好調だし、最近5番起用の古木も好調で、先発予定の三浦大輔も好調。他の主力、多村や金城、佐伯に村田に相川といった面々も調子は普通で、マイナス要素一切なし。……おまえら、元気だなぁ。
 この時点で1試合目は勝てるなぁ、と思った。思っちゃった。というか、この調子の良さで負けていては日本シリーズ制覇などといった夢は描けまいて。なぁ?

 51試合目.JPG

 ほら、勝った。――めっさ僅差ですが。
 相手はASと言えど5勝15敗の初段で、大きく負け越している、いわゆる勝ち星を謙譲してくれる相手。しかもこちらの調子は絶好調に関わらず、この結果。
 何かが足りない。そう、私には足りないものがある。つまり、得点力。
 よく野球の打線は水モノ、と揶揄されるように、打てるときと打てないときの落差と言うものは確かに激しい。
 高校野球だってそう。予選、1回戦を圧倒的な破壊力をもつ打線で勝ち進んだとて、2回戦では全く打てなかったり。プロでも3試合無得点が続いたかと思ったら、次の試合では二桁得点を記録しちゃったりなんかしたりとか。
 ――が、いくらなんでも13安打放って2点しかとれなかった、というのは効率が悪すぎる。打率うんぬんの話ではなく、得点圏にランナーがいるときに限って打てない、サインを読み違える、vsモードも不発、という流れでは、監督手腕、そう私に問題があるといっているようなもの。
 ――なんとかせねば。どうやって? 思考の迷路は袋小路ばかりでゴールは見えぬ。こんな状態で勝てるのか?

 ・
 ・
 ・

 52試合目.JPG

 勝てませんでした。負けもしませんでしたが……。
 2試合目の相手はまたAS、と言えども、1試合目の方と同じく8勝16敗10分と大きく負け越している初段の人。
 先ほどのように主力が絶好調ではなく、可もなく不可もなくといった状態で、さらに4番多村が絶不調――とはいえ、1点もとれないとは……。
 vsモードはことごとく外し、チャンスを演出し得点圏にランナーを進めても、その後のサインは不発。
 いったいどうすればいいのだろう……。
 考えてみれば日本シリーズのときも、1試合目は5得点だったが、2試合目では1点しか奪えず、追加点をあげれなくて逆転サヨナラ負けだし、3試合目は0-5と完封負け。
 最近5試合で、得点は8。平均すると1.6という結果に……。
 うーむ……ほんと、どうすればいいんだろうなぁ。
 深刻です。
 打順をいじってみるかなぁ。

 とりあえず今日はこの2試合で帰宅。
 これから打順を検討し直してみたいと思います。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ〜っす^^;
ウチもやってきましたよ、BBH2w
ただいまの戦績はといいますと。。

5戦 3勝2分  です。

まだ始めたばかりなので手持ちカードにいいのがいない・・・
日ハムでやってるんですが、でてくるカードは自球団以外の選手ばかりw
とりあえずオープン戦でいいのを引き待ちっす。。。

純正でいい面子がそろわないとペナントへはいけませぬ^^;
当然ブルさんとのシリーズ対戦が目標ですが・・・

日ハムの選手、余ってないすかね〜?なぁ〜んてねw
Posted by kingkazu at 2007年02月23日 23:22
ども、kazuさん。カードがないのに勝ち越しているのは凄いですね。
最近のオープン戦はカードの揃った人が新しく始めるパターンが多く、苦戦すると思うのですが、凄いですね。
私の場合は、数試合やってベイスタの選手を自力で集めるのは断念し、カードショップにて購入、もしくはヤフーオークションを利用しましたね。
まぁそこまでしてお金をかけてやる価値があるのかどうかは、kazuさん次第なのですが、最近ではかなり安く手に入りますよ。

とりあえず日ハムの選手、調べたところ、あんまり出てないんですよね。
とりあえず持っているのは..

SP 八木智哉 投手
球威14 変化球11 コントロール16 スタミナ15 守備力13 計69

以下の選手能力は
http://www20.atwiki.jp/bbh2/pages/18.html
コチラで確認してください。

黒 木元邦之 内野手
黒 SHINJO 外野手
黒 小田智之 内野手
黒 江尻慎太郎 投手

以上の5枚ですかね。
白カードは1枚もないや……。

八木とSHINJO以外はお譲りしても構いませんが、この2枚だけはさすがにトレードという形でなら応じます。
とりあえず……10戦したのなら10枚〜20枚ほどのカードをお持ちかと思うのですが(店によって設定が違うのでなんともいえませんが)何をお持ちでしょうか?
Posted by BlueTasu at 2007年02月24日 00:52
ブルさん、どもです〜^^;
うちにはベイスターズの選手がいないのでトレードは無理ですねw
いずれにしても、こーゆー風に楽しめるのはいいですね。
しかしながら久々にハマるゲームに出会っちゃいましたw
とりあえずちまちまと揃えていきます!!
ベイスターズの選手が出たら教えますね^^;
願わくば純正チーム同士で対戦したいですし。。。
Posted by kingkazu at 2007年02月24日 01:05
日記ではBH2のことを書いてますが…
流れをぶった斬ってw 三国志大戦DSのことを。

4回ほども戦っていただきありがとうございます〜
熱くなりすぎてましたがっ。

なんとなく、待ち時間の間デッキを思案していたのが
分かり楽しい対戦ができたと思います。

ただ、やっぱり対戦終わったあとに一言二言でも
交わせないのは痛いです…色々と対戦の感想も言い合いたいのですが。

ま、またリベンジ待ってますよ〜!
Posted by ライール at 2007年02月24日 01:07
こんな時間まで何やってんだ、という気がしないでもないけど、気にしないでください。

>kazuさん
トレードですが、私はもう必要なカードは持っているので、ベイスターズのカードがほしい、というわけではなく、オークション用に出そうと思っていたSHINJO、八木両名の代わりになるカードがほしかったのであります。
つまり、それに吊り合うカードであれば嬉しいなぁ、ということ。
球団は気にしないので、どうぞ持ってるカードを晒してみてくださいな。

あ、ちなみにウチ、すでにホークスの一員の多村や、中日の谷繁なんかが入っているので、「純正」ではなく「準正」だったりします。
このへん、ややこしいですけどね。

>ライールさん
問答無用でぶった斬りましたね、私含め。
私はもう用意していたデッキをぶつけて粉砕される、を繰り返していましたので、待ち時間は有効に使えなかったのですが……例外は三戦目かな。
他軍に対し、槍雑兵でなんとかしようと思ったら……結果はライールさんが良くご存知かと思いますが、とにかくその模様を書いちゃったので、よければ読んで嘲り笑ってやってください……。

でもやっぱ対戦後、会話を交わせない、というのは致命的ですよね。
中にはそんなものに興味がないかたもいらっしゃるでしょうけど、戦いを振り返りたい、言葉を交えたい、という方もいっぱいいらっしゃるでしょうに。
まぁたぶん容量の問題でしょうけど。

リベンジは……まぁガンバリマス。
弱い子相手にするのは疲れるかもしれませんが、またお付き合い願えれば光栄です。
Posted by BlueTasu at 2007年02月24日 03:22
BBH2、俺もやってます。
WCCFがヲタフォメ全盛で、面白くなくなったので、ゲームを変えました。
俺は、小坂やズレータ、フェルナンデス入りの準正ロッテです。
日本シリーズしか対戦は難しそうですね。
俺は、ゲーム始めて1ヶ月で200試合以上をやってしまっている大馬鹿ですけど、何か?

kingkazuさんとはその内対戦できるかも?
監督名は「アクエリアス」です。
よろしく。
ファイターズの白黒ならダブりは差し上げてもいいですけど・・・。
SPもトレードなら出せますよ。
黒は有力なのはダブってないかも・・・。
SHINJOや稲葉、セギノールなど。
Posted by CHAOS at 2007年02月25日 18:25
 CHAOSさん、コメントありがとうございます。
 自分、記憶力が悪いんで正直CHAOSさんのことをあまり良く覚えていなかったりするのですが(ほんとに申し訳ない)、DOCOで一緒でした……よね?

 準正ロッテですか。フェルやズレータが入っていないと相当厳しいと聞いたことがありますね。
 横浜も多村がいないと相当厳しいし、好きなんで入れてます。楽しんでナンボですよね?

 つか、1ヶ月200試合はすごすぎですな……。
 勝率が気になるところです。
 あと、200試合をプレイしてGRやOTは出たのか、これも気になるところです。

 しかし、CHAOS――混沌、というHNから、何故監督名は清涼かつアイソトニックな名前に……。
 ん? こういうことって聞いてよいのかな?
 まぁイヤならスルーしといてください。

 ではでは、日本シリーズでお会いできたら良いですねってことで、また!
Posted by BlueTasu at 2007年02月26日 00:31
DOCOで一緒でした。
最後の方で、ちょこっと一緒にレースしたくらいで、お話したことはないかもしれません。
勝率は+15くらいですね。
110勝95敗20分くらいかな?
僕の地元のゲーセンは、300円か400円で1試合でできるので、ちょっとやり過ぎてます。
300円の店に休みに行って、20試合くらい一気にやってりしてますので・・・。
英雄杯もあったし、英雄杯だけで50試合くらいやったんじゃないのかな?
GRは5枚(小久保2、石井、フェルナンデス2)くらい引きました。
OTはまだ1枚もなしですね。
GRも福留やカブレラ、藤川とか引いてみたい。
監督名は最初はCHAOSで始めたんですが、借金10くらいだったんで、嫌になって、最初からやり直しして、その時にアクエリアスと。
理由は簡単で、水瓶座生まれだから、英語でAQUERIUSだから(笑)
だから、WCCFも監督名はカオスかアクエリアスだったはず。
Posted by CHAOS at 2007年02月26日 01:09
 律儀に質問の全てに回答をいただき、ありがとうございます(^^;

 準正のロッテで+15の貯金は凄いですね。
 早く私も貯金を2桁にのせたいですなぁ。
 つか、300、400円でプレイできるその環境が羨ましいっ!!
 私は1プレイ500円でやってますから、もの凄く魅力を感じます。
 20試合やっちゃうと、1万円だもんな(^^;

 英雄杯は経験値稼ぎにもってこいだったそうですが、私は結局できませんでした。
 それだけが非常に悔しい。
 中継ぎのレベルがあがらない。うーむ。

 GRは福留、カブレラ、藤川が人気ですねぇ。
 次点で前田、新垣ってとこでしょうか。
 準正ロッテならコバマサがほしいとこですね。
 トレードで譲ってもらえるとは思いますが。

 名前の件は納得です(笑) つまんないこと聞いて申し訳ない。
 その理論でいくと、私は4月22日、おうし座。
 おうし座は、Bull『ブル』か。

 ブ、ブルータスあんまり変わらないじゃん……。
Posted by BlueTasu at 2007年02月26日 23:28
英雄杯は本当にレベルがどっさりと増えました。
大概の選手がレベル1〜1.5くらい上がったんじゃないかな?
小林(雅)はカードショップで買いました。
出番が少ない(僅差の勝ちゲームしか出ない)ので、中継ぎ陣に比べて異常にレベルの上がりが遅い。
しかも、9回の勝ちゲームで出るので、いつもVSで対決なので被本塁打は多いのが難点。
さらにリアル同様「小林劇場」するので。
3者凡退なんてありえない。
いつもヒットの1本は打たれます。

ちなみに牡牛座はTAURAS(タウラス)です。
『聖闘士星矢』好きだったら、簡単です。
Posted by CHAOS at 2007年02月27日 18:03
英雄杯、羨ましいですな……。
私の守護神、クルーンはvsモードでも当てられたことが1度だけですので(ただし、その1度が日本シリーズであと1勝というところでの1点勝っている場面での登板だっただけに悔やまれるのですが……)、防御率はまだ安定していますが、いずれ同じ運命を辿りそうな予感がしますね。
そうなってくると抑えは誰が投げても一緒? な感じもするので、コバマサは中継ぎが良いのかも知れませんね。
まぁリアルを大事に考えると、中継ぎは考えられない選択肢なわけですが。

牡牛座はタウロスでしたね。
オウガバトルとかファイアーエムブレムやってるのに、なんで思い出せないんだか……。
聖闘士星矢は子供の頃放映していましたが、私のうちではテレビが長い間なかったので、完全に流行りに取り残されていましたね。
コミックスを読ませてもらったとき、あのクロスを考えるのは大変そうだなぁという感想しか思いだせなかったり。うーむ。
Posted by BlueTasu at 2007年02月28日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。