2007年01月27日

No.289 三国志大戦DS

 最近 『カルドセプトサーガ』 とか 『BBH2』 だとか、カードゲームばっかりやってる気がしないでもない私なのですが、25日、予告どおり3本目のカードゲーム 『三国志大戦DS』 を購入しました。

 三国志大戦DS.jpg

 同じカードゲームでありながら、カルドセプトはボードゲーム、BBH2は野球ゲーム、三国志大戦は戦争ゲームと、ジャンルが全然違うんですけどね。
 ただ全てに共通して言える事は...

 面白い!!

 んですよね、悔しいことに(何故悔しい?)。
 ファミ通での評価は低かったので気にはなっていたのですが、WiFi機能も充実していて、あの評価はないんじゃないかと思いましたね。
 確かにカードが小さく、文字も見辛い箇所がありますが、むしろ携帯機でここまでアーケードと同じことができていることに驚きです。
 もっと評価すべきタイトルだと思いましたね。
 一緒に同日発売したDSソフト、ウィッシュルームもやりたいのですが、そこまで割ける時間がありません。
 ファミ通の評価だとウィッシュルームのほうが上だったんですが、果たして...

 昨日、やりすぎて気がつけば朝になってました。
 電池マークが赤に光り、目も真っ赤。
 次の日仕事休みとっといて良かったよ……。

 このゲーム、何が一番面白いかと問われれば、ちまちまとカード集めしていくのも良いのですが、なんといっても対戦に尽きます。
 会社の同僚と一緒にワイヤレス通信、燃えます。
 戦略をねって、デッキ組んで、頑張って部隊を動かして城攻めて...勝った時はこの上ない達成感が、負けたときは本当に悔しい。
 負けた原因がわかりやすく、次は、次は、と向上心に繋がるのも良いです。
 こりゃ家にネットが来たら、WiFi対戦も楽しみだなぁ。

 しばらく三国志大戦DSをやりこむことになりそうです。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 本日ギャロップレーサーONLINE の第2回クローズドβテストが開催されてますが、それに参加できないのは三国志大戦のせいじゃないよ、という一言だけは付け加えておきたいと思います(^^;


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
私も三国買いました。
チケさんも買った模様なので、対戦楽しみにしてます!!
ブルさんの環境が整ったら教えて下さい。

今日やりましたけど、GROはイマイチですね…
Posted by まなぶ at 2007年01月27日 19:07
おひさです。

三国志大戦買いましたよ、いま蜀編をちまちまやってます。
もともと三国志は好きで横山光輝版マンガを
全60巻持ってたりしてましたのでw

ウイッシュルームも買いました。
久々にCM買いです。
まだやってませんがADV好きな私なので期待してます。
買って満足してしまうので積みげーが増えていく・・・

Posted by チケット at 2007年01月28日 01:24
ども、こんにちわ!
お二人とも元気デスカー?
私は仕事に追われて泣いてマスヨー。うぇーん。

>まなぶさん
同じく対戦、楽しみにしてますよん。
2月2日にネット環境が整う予定ですので、是非是非対戦しましょうねぃ。

GROは何気に7時前にちょっとだけプレイできたのですが、特に変更なし。
なんつーか、疾走感というか、馬に乗ってる感がまったくないんですよね……。
あの分だと冷めるのが早そうな予感が……。
でもでも、ひがしのさんとかあひるちゃんさんと再会し、DOCOプレイヤーの皆さんと再び会えると言うのは嬉しかったですね。
うまいる、やろうかな(^^;

>チケットさん
おひさです!
私はあまり三国志、好きではなかったりするのですが、アレやってるとそういうの欲しくなりますね。
横山光輝氏のはカードイラストにもなってるし、人気ですよね。
読みたいなぁ。

とりあえず環境整いましたら、対戦やりたいっすね。

で、それ以上に気になるのがウィッシュルームですかね。
私はファミ通の評価を見て買いました。
アナザーコードが好きでしたしね。
ああいうゲームはまとまった時間がないと、話が途切れ途切れになって面白くないので封印中。
是非プレイの感想を聞かせて欲しいですね。
Posted by BlueTasu at 2007年01月30日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。