2007年01月04日

No.281 両親を比較してみる話

 唐突だが、私がハルちゃんの両親のことを聞くと「ごく普通の両親」という、なんとも判断し辛い解答が返って来た。

 私に父と母がいるように、ハルちゃんにも父と母がいる。
 私の母はともかくとして、父はもう大変な人物なので、とかく、普通の父親、というものを私は知らない。
 いや、一応漫画や小説、また友人知人などの父親の話など、知識として、理想的、といった父親像の存在は知っているつもりだ。
 なので、ハルちゃんが言う、普通の両親というものを、もう少しだけ詳しく聞いてみたいと思う。
 
「趣味は?」
「映画と、クラシック音楽をよく聴いてるね」

 そうか、ハルちゃんの映画好きは父の影響か。

「んにゃ、母も映画好きよ」

 そっか。
 確かに映画が趣味、というのは普通のような気がする。

 ・
 ・
 ・

 うちの親父の趣味は……とにかく酒を飲む、だなぁ。すっげぇ迷惑。

「特技は?」
「父は日曜大工、かなぁ。なんか色々頼まれて作ったりしてるよ。母は家事!」

 母の家事が得意ってのは、普通と言うには抵抗があるような……。
 でも大工仕事が得意なお父さん、ってのは普通かどうかはともかくとして、いいね。

 ・
 ・
 ・

 うちで日曜大工の道具は、凶器なんだよなぁ……。 
 酔っ払った親父が金槌を投げてガラス割ったこともあるし、姉に木槌で殴られて何針か縫ったこともあったなぁ。
 ……自分で言うのもなんだが、よくグレずに育ったもんだ。

「仕事は?」
「父は役所で働いてるよ。母はスーパーでパートに行ってる」

 堅実だなぁ。

 ・
 ・
 ・

 うちの親父は木材加工と的屋と道場か……まだ仕事あるんかぃな。 

「他には?」
「父が好きな球団は巨人で、よくビールを飲みながらテレビ観てるよ」

 この関西で巨人ファン、という以外は普通だ。

 ・
 ・
 ・

 親父は阪神ファンで、焼酎を飲みながら観ているな。
 負けるとちゃぶ台ひっくり返して、後片付けが大変なんだよなぁ……。
 
 総合すると、駄目だ、うちの親父。

 などと、そんな風な会話を車内でしているうちに到着。
 そう、これらはハルちゃんを実家へ送る車中での会話。
 そこで初めて会ったハルちゃんのお父さんとお母さんは、温和な笑みをを浮かべた、まさに(私にとっては)理想を絵に描いたようなご夫婦で、家もごく普通の――ちょっと裕福そうな庭付き一戸建て住宅だった。
 場所は少し辺鄙なところだったが、うちの実家より何十倍もマシだし。
 確かにハルちゃんのコメント通り、普通、という言葉が良い意味でピッタリだった。

「はじめまして、BlueTasuさん。いつも娘はお世話になっております」
「いえ、こちらこそ、いつもお世話になっております」
「BlueTasuさんのことは、よく娘から聞かされていたんですよ。今日会えるのを楽しみにしてましたよ」
「どうぞ、ゆっくりしていってくださいね」
「いえ、今日はもう遅いですし、どうぞお構いなく」
「いやいや、お酒は車だから駄目だろうけど、夕食くらいは食べていってくださるんでしょう?」

 などと、会話もこんな感じ。

 ・
 ・
 ・

 これがもし、例えば妹が彼氏をうちに連れてきた場合の親父だったら...

「おお? ワレよう来たのぉ。なんや、娘が世話になっとるらしいのぉ」
「いえ、こちらこそ、いつもお世話になっております」  
「ワレのことはアレから聞いとるわ。今日会えるんを た の し み に してたんやでぇ。まぁゆっくりしていけや」
「いえ、今日はもう遅いですし、どうぞお構いなく...」
「ああ? ええから酒でも飲んで、じっくり男同士語り合おやないか!」
「いや、車が...」
「なんや? ワシと酒は飲めへんゆうんかっ!?」

 たぶん、こんな感じ。つか、絶対こんな感じ。
 ……天と地ほどの差があるね。
 もし、もし私とハルちゃんが結婚することになったとしたら、一番の障害はうちの家族のような気がしないでもないんだけどな……。

 笑えん……。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BlueTasuさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。

う〜ん…結婚って、当人だけの問題じゃなくやっぱり家と家との結びつきになりますよね。(日本は特に)
私の場合、ウチの親は余程変な人を連れて来ない限り大丈夫だと思うんですが…問題は相手のご両親ですね。この場での説明は避けますが、私にはネックになる点が幾つかあるもので…。
そういう段階まで進んでも相手のご両親が少しでも私の側に関して引っかかるならば、その結婚はやめます。

珍しく真面目な話をしましたが、BlueTasuさんはいざそういう時が来ても大丈夫ですよ!!
確かにBlueTasuさんのご家族は強烈ですが(笑)、ハルさんはとても素敵なお嬢さんだからそんな事気にしないだろうし、きっとハルさんのご両親も同じだと思いますよ(⌒∇⌒ )
今年もお2人を応援しています♪
Posted by 佐緒 at 2007年01月04日 15:09
 はい、佐緒さんこんにちは。
 今年もよろしくお願いしますね。

 結婚って私的イメージでは、とても面倒くさい(失礼!)てな感じがするんですよね。
 人生最大のイベントかもしれないのに、なんともな言い草ですが(^^;
 佐緒さんも良いお相手が見つかることを期待しているのですが、もしかしてブログに書いていないだけでいる……とか?
 ネックとなる点、というのが微妙に、つか、かなり気になるところですが(^^;

 応援、ありがとうです。
 結婚なんて2文字はまだまだ全然まったくこれっぽっちも早いですが、まぁ頑張りたいと思います m(_ _)m
Posted by BlueTasu at 2007年01月06日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。