2006年12月24日

No.275 有馬記念

 寝ようと思ってたら思い出しました、有馬記念のこと書いてないジャン。

 有馬記念はダービーと並んで競馬の祭典とも言えるビッグレース。
 これについて何も書かないと言うのは競馬ファンとして、またこのブログを書いている私にとって大きな損失でしょう。

 というわけで、ゆっくりと、しかし確実に襲い掛かってくる睡魔と闘いながら予想を……。

◎ダイワメジャー
 だって、好きなんですもの。

○メイショウサムソン
 頑張ってほしいなぁ、と。

▲ディープインパクト
 6冠馬にこの評価はないんじゃないか、と思いますが……。

 こんなとこで。
 個人的にですが、来年のディープがいない競馬界、というものを考えるとここでディープインパクトが負けてくれたほうがありがたいんですよね。
 ハーツクライが引退し、ラインクラフトが死んでしまい、と暗いニュースが多い競馬界。
 そんな最後のヒーロー、ディープを打ち負かした馬、という称号を得られる最後のチャンスなわけで、来年のためにも是非打ち負かしてほしい、と思っています。
 とにかく良いレースが見たいな、というのが前提ですけどね。
 ただサイレンススズカにはならないで、とは思わずにいられませんが……。

 今のところこんなとこで。
 明日、結果を見て加筆します。
 では、良いクリスマスを!

 ――――――――――――――――――――――――――――

 サイレンスズカにはならず、圧勝。
 これで良かったのかどうか、とレース後、しばし黙考してしまいました。
 早くもディープがいない来年が心配に。
 ニュービギニングに背負わせるには重過ぎますからね。
 まぁ新たなヒーロー・ヒロイン誕生を祈りましょう。

 2着ポップロックは鞍上の好騎乗。
 現状を維持できれば来年の春天あたりで人気するはず。
 つくづくペリエって凄いなと思いますね。

 3着はダイワメジャー。4戦目なのに頑張った。
 4着のドリームパスポートとはハナ差で最後は絶叫したよ。
 お陰で3連複をGETできました。

 4着ドリームパスポートは来年に期待を抱かせるに充分な末脚。
 今年の敢闘賞は間違いなくこの馬でしょう。

 5着のメイショウサムソンは……どうしちゃったんでしょうね。
 来年の巻き返しに期待したいのですが……ネオユニヴァースとダブり始めているなぁ。

 ま、こんなとこで。
 来年に不安と期待を抱きつつ、また競馬を楽しみましょう。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。