2006年12月06日

No.256 トレード成立……

 私は小・高と野球をしていて、好きな球団が横浜ベイスターズ、というのを知っている人はごくわずかだとは思いますが、今日はそのことで思わず目を疑ってしまう事件がありました。

 横浜・多村仁と、ホークス・寺原隼人のトレードが成立。

 嘘だろう!? というのがまず第一声。
 多村は地元・横浜高校出身で、ベイスターズの生え抜き選手。
 3年前は3割40本、2年前は3割30本、WBCでは5番を任され勝負強い打撃と素晴らしい守備を披露と、横浜のスター選手なのです。
 ここで寺原投手の実力はひとまず置くとして、何故こんな選手をあっさり放出してしまうのか、フロントの考えることがサッパリ理解できません。
 確かに近年、怪我に泣かされ続け、今年はほとんど出場できませんでした(39試合出場、打率.275、本塁打8、打点20)。
 実際試合での怪我ばかりか、ポスター撮影中にジャンプして右足関節を捻挫したり、握手会で左手のひらの炎症を起こしたりなど、体質に問題があると言われています。

 そんな彼の愛称はスペランカーだし(泣きたくなるほどピッタリ)。

 とはいえ、WBCで5番打者を務めたほどの男を、何故寺原投手とトレードせにゃならんのでしょうか?
 当時の甲子園最速記録(154km)を達成したとはいえ、フォームは固まらず、スタミナ面にも難があり、精神面での甘さも目立つ投手と、なぜ1:1トレードなんでしょうか?
 確かに昨年は復活の兆しを見せる等級は披露したものの、明らかに多村選手とは釣り合わないと思います。
 
 今年、巨人の小久保選手が古巣ホークスへ復帰を果たしました。
 多村選手も同じように、FA権を取得したら帰ってきてくれるのか?
 小久保のときと同様、フロントが変わらない限り無理だろうなぁと思いますが……。
 寺原投手という、右腕先発の獲得の裏には、門倉投手との確執が生んだもの。
 門倉投手も好きだっただけに、寂しいですね。
 それにしてもウッズのときといい、横浜ベイスターズのフロントは、優勝する気があるのだろうかと、今回の件で一段と懐疑的になってきました。

 まぁ、答えは来年に出るでしょう。
 まずはホークスで無事に活躍することを祈りたいと思います。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めましてですね。
たま〜に、クリスさんのブログにコメントをしている、ぴちょんくんという者です。

ベイスターズのトレードに関しては、かなり衝撃的なものが多いですよね。
近年では、谷繁とウッズを放出した事に驚きました。
中日ファンの私としては、飛び上がって喜んだりもしましたが・・・。
門倉投手は中日時代から好きでしたね。
トレードされてしまった時は残念に思いましたが、その後も活躍してくれたので密かに応援していました。
ホークスに関しては、ほぼ完全に打線の穴埋め完了といったところでしょうか。
来年こそ完全なる形で優勝してほしいところです。
プレーオフ制度の恩恵を受けていないチームですからね・・・。
Posted by ぴちょんくん at 2006年12月06日 19:06
こんにちわ、はじめましてです。
名前は結構クリスさんのところで拝見しておりましたが……当ブログを覗いてくださりありがとうございます。

ベイスターズは資金難のためか、驚くようなトレードが確かに多いですね。
谷繁とウッズの放出は本当に泣きそうでした。
特に谷繁はあり得ないと思いましたが、彼の場合はFA宣言でしたから仕方がないのかな……。
交換トレードできた中村捕手は、中日一筋だっただけに可哀想でしたけどね。
まぁ中村捕手のおかげで相川捕手が成長してくれたので、良かったと思っています。
今は二軍のバッテリーコーチとして頑張ってくれているはずですし。

門倉投手は今年、10勝をあげましたが……防御率は4.81で、1勝は中継ぎであげたもの。
さらに降雨コールドゲームでの勝利など、恵まれた感が強いですね。
それでも最下位チームにおいて、その勝ち運は必要だと思うんですけどね。

ホークスはプレーオフとは本当に相性が悪いですよね。
ホークスに勝ったチームは日本一になっていますし、完全に踏み台役になってます。

「多村の活躍でやっと優勝できた」

と言ってもらえるような活躍を期待したいですね。
そして日本シリーズでベイと対戦、が理想なんだけど……ありえないだろうなぁ(^^;
Posted by BlueTasu at 2006年12月07日 03:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。