2006年12月05日

No.254 11月のデータ

 このブログの設定欄にアクセス解析なるものがある。
 そこでは1日にどれくらいのお客さんが来ているのか? とか、どのようなサイトからここへ来たのか? とか、どのような検索ワードを用いてここに至ったのか? などを見ることができる。
 どれも見ていて(私にとっては)興味深いし、面白い。
 1日ごとに見ることもできるが、1ヶ月の総数でも見ることができるので、11月のデータをちょこっと紹介したいと思う。

●訪問者数 1500人
 合計するとちょうど1500人だった。
 ちなみに10月は1482人だったので、プラス18人だ。
 30日計算で割ると、1日辺り50人が訪問している計算に――て、あれ? 大体1日辺り100人以上は来てくれているハズなんだけど……何かおかしい。
 まぁいいけど。

●アクセス時間
 5時から7時までは2桁台だけど、あとは全部3桁でまんべんなくで、差はほとんどない。
 一番アクセスの多い時間は23時から0時台。
 まぁ大体この時間帯に更新しているからなぁ。
 でも最近1時か2時頃が多いけど。

●検索エンジン
 428人中241人と、半分以上の人が google で検索して飛んできている模様。
 2位がYahooで168件で、これもさすが。
 やっぱりみんな検索は google か Yahoo なんだね。

●検索ワード
 皆どんな検索ワードでここへ至ったのか?
 実はこれを見るのが一番楽しい。

 1位 カルドセプトサーガ 60件
 2位 カルドセプト 49件


 やっぱり11月はカルドセプト強し。

 3位 ソードプリンセス 29件

 みんなやっぱりあのグラフィック、もとい、巨乳が好きなのか!?

 4位 サーガ 17件
 5位 セプターパーツ 14件


 5位まで全部カルドセプトサーガ関連。
 結構嬉しいね。

 6位 攻略 12件

 さぞ期待ハズレな内容だったでしょうな(^^;

 7位 競馬クイズ 11件

 競馬クイズで来てくれている人もいるのか、とちょっと驚き。
 競馬に関するクイズは、濃いと思うんだけど、読んだ人はどう思ったんだろうか。
 
 8位 テイルズオブディステニー 10件

 リメイクが出ましたね。
 CMでDEENの懐かしい曲が流れてくれて、ちょい感動。
 それだけのために買いたい衝動に駆られたよ。
 さすがにお金がないけど。

 8位 ダビスタ 10件

 さすが、熱烈な信者を抱える競馬の日本代表ゲーム。
 さぞ来てがっかりな内容だったことでしょう(^^;

 10位 xbox360 9件

 以上、10位まで。
 やっぱりカルドセプトサーガ関連のワードが多かった。
 私の中で、今最も力を入れている部分だしね。
 しばらくの間、カルド熱は冷めそうにありません。

 以下、ちょっと気になるワード。

 20位 買いか 4件

 こんな曖昧な表現でここへたどり着いた人がいること自体、凄いね(^^;
 ちなみに29位に、「買いか?」 というキーワードも3件ヒットしていたり。
 みんな他の人の評価が気になるんだね。

 20位 エイジオブエンパイア 4件

 そういや1度だけ書いたね。
 AoE と AoC は私の人生の中で最もハマったオンラインゲーム。
 まだこの検索ワードを使ってくれる人がいること自体、嬉しいですね。

 50位 鈴藤小槙×春野祥 2件

 ……検索するほうもするほうだけど、ヒットするうちもうちだな。
 これは私がオススメした本、消閑の挑戦者の登場人物。
 読者、いたんですな、失礼!

 50位 97年の春天 2件

 マヤノトップガンが勝った97年の春天!!!
 ナイスワード!!

 50位 カクカク 2件

 ……何を調べててここにたどり着いたのだろうか?

 93位 羅生門の感想 1件

 シブい……。

 93位 カルドセプトサーガだけ 1件

 だけ!!?

 93位 DEEN 1件

 DEENファンの少なさを物語る検索数……。

 93位 死に様 1件

 あんた何検索してんだ!? つかヒットするのかよ!!

 93位 5000 1件

 5000ってなんだよ……何の数字だよ……。

 93位 グリフ 1件

 ……グリフさんで検索かける人、いるんだ。
 たぶん別人だろうけど。

 93位 尿意我慢ゲーム 1件

 ……やったことないよ、そんなもん。

 93位 デスノートが置いてあるゲーセン 1件

 あったらヤバイっすッ!!

 93位 つよきす禁画像 1件

 ないからっ!! つかなんでヒットする!!
 ちなみに「つよきす」も1件でした。

 93位 プー 1件

 プーじゃねぇっ!!

 93位 マヤノトップガン 1件

 誰か知らないけどナイス。

 93位 よりはやーい 1件

 ……何を探していたんでしょうな。

 93位 3000円以内で買える 1件

 すっげぇ具体的。
 何をお求めかは存じませんが、探していた情報はなかったでしょうな(^^;

 93位 クリス 1件

 たぶんカルドのアイテムだと思われ……。

 93位 姉 1件

 ……やっぱあるんだね。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 以上。
 たまに変なワードがあって面白いんだけど、なんでこれでうちにヒットするのか、謎なワードも多い。
 お宅のブログはどうですか?



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ〜^^;
うちもたまに見るけど、多いのはリンク先から飛んでくるのですね〜w

あ〜ゆ〜のを見るのもまた暇つぶしになります。

そいえば家できたの?
Posted by kingkazu at 2006年12月05日 01:50
ココログメンテで木曜15時まで更新もレスも付けられないクリスですども。

カルドのネタは確かに食いつきがいいと思いますね。ユーザーが飢えていたタイトルだし、同時に情報がモノを言うタイトルでもありますし。

個人的には、自分だけがわかるデータではなくより汎用性のあるデータベース的なアプローチをもう少し煮詰めていくと、毎日のヒットが底上げされるかも。
※何度も確認に来るようになるから。

まぁそれをすることに自らが楽しさを見出せないと辛いかも知れませんけどね。
でも僕ならそういうアプローチもやるかもなぁと思ったり思わなかったりです。写真を撮って、データも拾って、一言コメントを寄せつつ出来るだけ多くのカードを網羅する、みたいな。個人的には「写真」と「コメント」は凄く魅力が高いコンテンツになると思うんだけどなぁ。
Posted by クリス at 2006年12月06日 00:18
コメントどもです。

>kazuさん
そうですね、うちもリンク先からが一番多いですが、最近ではカルドセプトの情報目当てで検索される方も多いようです。
まぁいつまでその恩恵に預かれるかはわかりませんけどね(^^;

家はほぼ完成。
今月末、つまり年末に引越し予定です。

>クリスさん
ユーザーが飢えていたタイトル――まさにその通りですね。
飢えてました。うん。
ヒット数を伸ばしたい! と思っているわけではないので、データベースを作るということはする予定はないのですが(その手のデータベースは他のサイトでやってるしね)もう少し使えるカードとか、ブック構成だとかは煮詰めていく予定です。
ストーリーモードが終わったので、オンラインメインで行くつもりですしね。
写真はちと私の携帯では辛いですね……手間も結構かかりますし。
コメントに関しては、今度手に入れたカードを分類し、一言ずつでも自分の思っていることを書いていきたいかなぁ、と思っています。
Posted by BlueTasu at 2006年12月06日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。