2006年11月23日

No.243 カルドセプトサーガ その弐

 ストーリーをクリアしてからオンラインへ、と思っていたんだけど、今回のテーマは――オンライン対戦は面白い! ということですな。
 ストーリーはまだクリアしていないんだけど、クリスさんに一度誘われるままに体験するともう戻れない。
 なんだかCOM戦というのはやっぱり味気なく感じてしまうのだなぁ。

 そのオンライン対戦時の唯一のコミュニケーション手段である、ヘッドセットのボイスチャットは、ノイズ混じりでイマイチ。
 それでも我慢できないほどではないけれどね。
 でもできればキーボードでテキストチャットできればもっと良かったと思うな。

 今日はストーリーモードを進める前に、過去のステージでカード集め。
 そこで3戦ほどしてクリスさんからお誘いがあったので、そこでオンライン対戦に踏み入れた。
 で、オンラインでやると、火地に比べ、水風ブックが非常に強いことがよくわかった。
 水風は先制能力を持ったクリーチャーが多く、中でも凶悪なのがハリケーン。
 セガサターン版の強いハリケーンが帰って来たって感じのバランスだ。
 能力が、ST20/HP50の防御型なんだけど、戦闘になると先制能力で先に殴ってくるわ、STが+30されて50になるわ(ただしHPは10下がる)でどうしようもなく手がつけられない。
 属性をあわせて地形効果をわざわざ狙わなくても強いもんなぁ……。
 コストもたった50だけと、お手軽価格。
 防具が装備できないので先制能力を持ったクリーチャーには弱そうだけど、武器の中にはHPが上がるものも多いし、それらを使われるとお手上げ。
 それに火地ブックでは先制能力を持ったクリーチャーが少ないんだよね……。
 さて、どう対処したもんか。

 とりあえずオンライン対戦は今日3戦こなした。
 1戦目はクリスさんとやって、経験値の差で悪いけれど圧勝。
 カードの能力をしっかり把握する、そしてそれをうまく使いこなす力ってのはシリーズをこなしている私の方が上で、その差がハッキリでた。
 クリスさんもしきりに「戦う前から負けるとわかっている勝負」と呟いてたし。

 2戦目もクリスさんと。
 これはシールド戦という、ブックを用意されている状態でのルール。
 用意されたブックはどれもバランスがとれていてなかなか良い。
 知らないカードも多く、思わず手を止めてしまうけどね。
 こういうカードの効果をしっかり把握することが勝負の鍵だと思った。
 今回はお互い顔見知り(といってもネット上で、という意味だけど)ということで、制限時間は90秒だったんだけど、知らない人との対戦では30秒がデフォルトになっているらしく、短い時間で判断を下さなければならない。
 なので、カードの把握はやっぱり重要だ。

 3戦目は初の4人対戦にチャレンジしてみた。
 マップはサンタナ村という、最初の一番小さいマップ。
 こんな小さなマップに4人も集合しちゃうと、土地の奪い合いがもの凄く酷い(^^;
 でも決着が付くのが早いから、このマップで遊ぶ人が今のところ多そうだ。
 マップが広いと決着が付くまでかなりの時間を要するからね。

 メンバーは火地ブックが3人、水風ブックの人が1人。
 火地の2人はまだまだカードが集まってないな、という印象なんだけど、水風ブックの人は結構私の知らないカードを持っていて苦戦した。
 アイテムカードのイラストだけで効果を判別できないと、迂闊に戦闘を仕掛けられないんだよな。

 勝負は中盤、地属性の領地を4つ中、3つ支配した私が、細かな魔力増資で領地を強化し、領地を守りつつ細かく稼ぐ。
 後半、一気に3レベルから5レベルに引き上げ、魔力が目標の5000に到達。
 水風ブックの人ももうすぐ5000間近といい勝負で、敵を私に定めた水風ブックの人がホーリーワード6という、次のダイス目を必ず6にするというスペルをかけてきた。
 6歩先はレベル5の高額領地。
 が、慌てずにバロウワイトを召喚し戦闘。
 バロウワイトは攻撃が成功すれば、眠りの効果を与えることが出来るクリーチャーで、眠らせてもその戦闘中は反撃を受けるものの、魔力は支払わなくても良いという能力をもったカード。
 これを1枚常備しておけば、こういうときに安心。
 ボイスチャットで水風さんが泣いていたけれど(^^;

 私と水風ブックさんとのお互い目標魔力に達していて、水風ブックさんのほうが多かったんだけど、先に城に到達した人が勝ち。
 なので、自分の領地にハメるためとはいえ、ホーリーワード6の使用は、ある意味私の進行をサポートしてくれた形となり、先に城に到達。
 おかげで勝利を得ることが出来た。
 ぎりぎりの勝利だけど、きっちりと危機を乗り越えられる用意をしておいた私の周到さが相手を上回った、という感じだ。
 自画自賛。

 そんな駆け引きもあっての勝利。
 COM戦の何倍もの達成感があった。
 オンライン対戦はこういうのが魅力なんだよね。
 やっぱりカルドセプトサーガは面白い。

 というわけで、みんな、買いなさい(笑)
 特に グリフ さんとか まなぶ さんとか……

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今回手に入れたカード一覧
過去ステージ・帝都アルシオン(報酬12枚)
クリーチャー
(N)シーフ 無 20/40/30 戦闘開始時[アイテムを使用しなかった場合対戦相手のアイテムを奪う]
(N)ジェモイド 無 20/20/0 防御型:スペルや領地能力によってHP、MHPが変化しない:通行料を取れない
(S)ブラスアイドル 無 0/20/40 防御型:全体能力[全てのセプターはドロー時にカードを2枚引く]
(S)リードアイドル 無 0/20/40 防御型:全体能力[移動コマンド、交換コマンドを使用できない]
アイテム
(R)ドゥームニードル ST+20:戦闘終了時[対戦相手に「シニリティ」の吹き出し効果] G30
(N)バトルアックス ST+40 G30
(S)アースシールド 地属性の攻撃を無効化:地クリーチャーが使用した場合、巻物以外の全ての攻撃を無効化 G25
(N)プロテウスリング 使用クリーチャーはランダムに別のクリーチャーに変身する G0
スペル
(S)キャプチャー 対象敵セプターの手札からアイテムカードを1枚選び使用者の手札に加える G80
(N)チャリオット 使用者の領地に配置された対象クリーチャーを2マス移動させる:復帰[ブック] G50
(R)マスグロース 配置されている全てのクリーチャーのMHP+5(最大100まで) G30
(N)ドラウト 3ラウンドの間、対象セプターのもつ領地はレベルが変更できない G50

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過去ステージ 不死鳥の山フェニキオン(報酬12枚)
クリーチャー
(R)アレス 火 50/60/90+火2 応援[侵略側クリーチャー・ST+20]
(N)カシャ 火 30/40/70 戦闘中[戦闘が行われた領地に吹き出し効果が付いている場合、ST&HP+20]
(S)ケットシー 火 20/30/60 スペルや領地能力の対象に選べない:無効化[ST40以上のクリーチャー]
(R)コーロイド 火 30/30/60+火1 戦闘中[ST&HP+使用者の持つ火属性地形の数×10]:スペルや領地能力で破壊された場合、使用者は所有の火属性地形の数×50Gの魔力を得る
(N)フロギストン 火 20/30/30 侵略時ならST+20
(N)スピニーアガマ 地 20/30/50 反射[受けたダメージの1/2(巻物を除く)]:領地[80G・「センスモドン」に進化 ST40/HP50]
(S)ヒーラー 地 10/40/50 再生:領地[20G・対象クリーチャーのHPを30回復]
(N)プリンクス 地 20/20/40 エリア内の離れた空地へ移動できる:スペルや領地能力の対象に選べない
アイテム
(S)クロスボウ ST+30:HP+20 G70
(N)モーニングスター ST+30:HP+10 G40
(S)アースシールド 地属性の攻撃を無効化:地クリーチャーが使用した場合、巻物以外の全ての攻撃を無効化 G25
(N)グレムリンクロー 戦闘開始時[対戦相手の使用した武器化巻物か道具を破壊する] G50

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過去ステージ 不死鳥の山フェニキオン(報酬12枚)
クリーチャー
(S)ヘルティック 20/20/20+火1 領地[60G・対象クリーチャーに20ダメージ]
(N)ミノタウロス 火 40/40/70
(S)トレンチワーム 40/50/70+地1 貫通[風属性]
(N)ドラゴンゾンビ 40/60/100
(R)ボーンゴーレム 40/50/100+地1 再生:領地[60G・対象の「スケルトン」を「ボーンゴーレム」に変える]
(N)ドワーフ 地 30/50/70
アイテム
(R)トンファ 攻撃を2回行う G70
(N)メイス ST+20 G 0
(S)スパイクシールド 反射[受けるダメージの1/2(巻物を除く)] G60
(N)バックラー 無効化[ST30以下のクリーチャー]
(N)プロテウスリング 使用クリーチャーはランダムに別のクリーチャーに変身する G0
(S)ティアリングハロー 巻物攻撃[ST=30]:巻物強打[使用者が無属性でない場合]:アイテム破壊・奪取の効果を受けない G80
セプターパーツ・ファイアークローク

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オンライン対戦1戦目2人対戦・サンタナ村(9枚)
クリーチャー
(N)F・ジャイアント 火 50/50/100+火1 強打[水属性]
(N)ミノタウロス 火 40/40/70
(N)リザードマン 水 30/40/70 先制
(S)コカトリス 地 30/40/60+地1 攻撃成功時[対戦相手を「ストーンウォール」に変える]
(S)トレンチワーム 地 40/50/70+地1 貫通[風属性]
(N)ロックシェル 地 40/30/70 即時:領地[40G・自身に「ピース」の吹き出し効果]
(S)スレイプニル 風 40/40/60+風1 領地[60G・使用者の領地に配置された対象クリーチャーを2マス移動させる]
(R)ライトニングドラゴン 60/50/140+風2 先制:無効化[風属性]:領地[80G・対象の水、または地属性クリーチャーに30ダメージ]
アイテム
(N)バックラー 無効化[ST30以下のクリーチャー]

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オンライン対戦2戦目2人対戦・サンタナ村(9枚)
クリーチャー
(S)デスサイズ 火 70/10/40+カード1 領地[50G・「マミー」に進化]
(R)シンリュウ 水 0/30/50+水2 戦闘中[ST&HP=使用者の持つ水属性の護符の数]
(N)ウルバリン 地 30/40/80 即時:配置した領地の通行料は1.5倍になる
(N)ウェンディゴ 風 30/50/70 戦闘終了時[アイテムを使用しない場合、防御型クリーチャーに「フォッグ」の吹き出し効果]
(S)スレイプニル 風 40/40/60+風1 領地[60G・使用者の領地に配置された対象クリーチャーを2マス移動させる]
アイテム
(S)オーラブレード ST+MHPの値 G40
(N)ロングソード ST+30 G10
(N)スケールアーマー HP+40 G40
(N)タワーシールド 無効化[受けるダメージの1/2(巻物攻撃を除く)] G40
セプターパーツ・レザーアーマー、チェインメイル

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オンライン対戦3戦目4人対戦・サンタナ村(9枚)
クリーチャー
(N)フェニックス 火 30/30/40 自破壊時[手札に戻る]
(N)リザードマン 水 30/40/70 先制
(N)レプナント 地 20/50/70 攻撃成功時[マヒ]:戦闘中[戦闘が行われた領地に吹き出し効果が付いている場合「バンパイア」に変身する]
(S)アサシン 風 40/10/20+風+カード1 領地[80G・対象のダメージを20以上受けているクリーチャーを破壊し、自分は手札に戻る]
(N)ケンタウロス 風 30/40/80 先制:戦闘終了時[使用したアイテムはブックに復帰する]
(N)トルネード 風 20/50/50 先制:防御型:戦闘中[ST+30、HP-10]
アイテム
(N)ドゥームニードル ST+20:戦闘終了時[対戦相手に「シニリティ」の吹き出し効果] G30
(S)ストームカウンター HP+20:無効化[水風] G40
(S)スパイクシールド 反射[受けるダメージの1/2(巻物を除く)] G60

 現在のカード総数126種類/合計191枚


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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