2006年11月17日

No.236 34点

 ファミ通にカルドセプトサーガのレビューが載っていた。
 結果は9点、8点、9点、8点と計34点。
 まぁ点数は想像通りだが、一番気になっていたバランス面での好意的な分が目立ち、まずはほっと一安心。
 が、気になっていたことについては一切言及されていなかった。
 それはXbox360のゲームで、私の部屋にあるブラウン管のワイドではないテレビだと、デッドライジングやPGRといったゲームでは文字が潰れて見難かったということ。
 カードゲームのカルドセプトは、文字が読み難いというのは致命的なのだが、そのへんはどうなんだろう……。

 シングルプレイのストーリーは淡白なものであるらしい。
 過剰な演出や、壮大な物語を展開されて楽しむゲームではないので、そのへんは気にしていない。
 私的に肝心なのはバランスと通信対戦の環境なのだが、それもファミ通のレビューを見る限りでは心配なさそうだ。

 あとは自分の準備。
 通信対戦に向けてボイスチャットのヘッドセットを買わないといけなかったり、まだXbox Liveへ接続していなかったりする。
 接続って面倒そうなイメージがあるんだけどなぁ……やりたいときにすぐ出来ないと困るので、次の休みの日に行うとしよう。

 予約特典はうちが田舎のためつきそうにない。
 ネットで注文すると言う手も考えたのだが、確実に予約特典がつくところもなさそうだし、当日にきちんと配送されるのかもわからないので、予約特典はなしでも確実に当日入荷してくれる店で買う予定。
 買いに行くのは仕事が終わってからになるのだが、店員さんが知り合いなので1本くらい確保してもらえるだろう。

 発売日は22日。
 次の日は休みをとってある。
 発売日をこんなにも心待ちにした作品、というのはここのところないし、この年末はこれ1本、と決めているのでしっかり楽しみたいと思う。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つか早く寝なきゃと思いつつ久しぶりにゲームに関するコメント。つか自分のブログで腐るほどゲーム話をしているし、BlueTasuさんとこは「姉話」と「姫話」が二本柱と思ってるので(^^;、むしろゲームはサイドストーリー(※カルドサーガで言うところの一人用?)というところなのだ。

さて、僕もファミ通読みました。行間を読むのが大好きな僕ですが、カルドのコメントはズバリ

 「みんなやり込んでないな」

というのが本音。要するに上っ面だけのソツのないトゲのないコメントに過ぎないですね。あれだけではいいも悪いも下せない感じです。

ただ、シナリオがライトなのは僕も好印象というか、ただただカードが集めまくりたいタイプなので、
※もちろん強いカードとかは大好きなのですが、むしろそのカードを集めることが好きなのであって、それで勝つことは二の次だったりもするんですワ(^^;。
レスポンスなどもちょい気になるところではありますね。

ちなみに予約特典はスルーとおっしゃってましたが、馴染みの店ということで何とかなるなら何とかした方がイイかも。もしかしたらコンプリートに影響する可能性もありまするぞよ。

買ったら一度は対戦しましょう(^^)。つか自分は経験値が低いので、スタートダッシュからかなりハンデを貰わないとお互い楽しめないかも知れませんけどね〜(^^)。では!
Posted by クリス at 2006年11月18日 00:13
久々のゲームコメント、さんくすです^^
やり込んでないな、というのは同意見ですね。
それともやり込むほどの完成度ではない、ということだろうか。
ちと気になりますね。

カード集めよりは私は対戦を楽しみたい派。
なのでカードがランダムに派生するシールド戦とかが楽しそうだなーと思ってます。
タッグを組んで戦うこともできそうなので、クリスさんとは対戦もですが、是非一度、同盟組んでやってみたいな、と思います。

予約特典でのカードは確かにほしいんですけどね……どうしようもないかなぁ、と諦めております。
コンプリートにはさほどこだわりありませんし、そのカードがなきゃ勝負にならない、というバランスにはならないでしょうし(^^;
Posted by BlueTasu at 2006年11月19日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。