2006年10月24日

No.217 お買い物

 なんつーか、最近ゲームをやっていない。
 ヒマがあればビリヤードばっかりやってる気がするし、仕事の合間のPSPではダビスタPくらいしかやっていないのである。
 ちなみに皆さん、お忘れであろうかと思われるが、このブログのタイトルは、げぇむなる脇道、である。
 全然げぇむやってねぇ。脇道しかないじゃん。
 これはいかん。何かしなければ。何かゲームしなければ!

 よくわからない心理状態に陥った私は、追い詰められた子猫のごとく馴染みのゲームショップへと仕事帰りに立ち寄った。
 右を見ても、左を見ても、ゲームがこれでもか、と所狭しに並んでいる。
 ファミ通を購読しているおかげで、このゲームはこんなゲーム、という知識だけはある。
 しかし、何が面白いのかはわからない。
 何の目的もなしにゲームショップへやってきたのだ。

 まず最初、目に留まったのがギャロップレーサー8だ。
 私はギャロップレーサーがあまり好きではない、ということは以前サラリと触れたことがあるような気がする。
 しかし今冬、ギャロップレーサーオンラインがサービス開始予定、というだけあってこのタイトルを避けて通るわけには行かない。
 サービス開始前にこれで練習するのもいいかな、などと思い手に取る。

 3980円。

 高い、高すぎる。
 手に取った瞬間ヤケドしたかのような反応の速さで棚に戻す私。
 これなら1ヶ月待って4800円のギャロップレーサーインブリードを買ったほうが得策であろう。

 次に目に付いたのはDSのポケモンと、ルーンファクトリー -新牧場物語- の2本。
 ポケモンは某常連さんが強烈に褒めちぎっていたタイトルである。
 でもなぁ、私、ポケモン全然知らないし、なんだか小さい子がプレイするゲームといった感があって、手に取るのをためらってしまうのだ。
 ルーンファクトリーは大いにそそられた。
 牧場物語とかワールドネバーランドみたいな箱庭世界は大好きで、ああいったチマチマした作業は大好きだったりするのだ。

 でもなぁ、やっぱりどっちも高いんだな。

 来月、Xbox360とカルドセプトを購入予定としている私にとって、今の時期、出費は何が何でも抑えねばならないワケで、4000円あればXbox360のメモリーユニットが買える価格。
 やはり高い。

 というわけで、中古コーナーに移動。
 古くて安いが、私自身やったことがなくて新鮮味のあるゲーム。
 できれば以前、気にはなっていたが結局手を出さなかったゲーム。
 そんなものがあればよい。

 というわけで発見したのがこの3本。

・ローグギャラクシー 1580円
・モンキーターン 1980円
・シャイニングフォース・ネオ 980円

 RPGは忙しくて時間が取れない、という理由で敬遠していたが、仕事がヒマになってきている今の時期ならできるかもしれない。
 ローグギャラクシーは去年の暮れに発売された大作RPGで、ドラクエ8の開発を行ったレベルファイブが開発した作品として有名。
 確か発売元のソニーが、ミリオンセラーにならないと社員がクビになるほどの開発費&宣伝費をかけていたらしい。
 実際はその半分もいかず、30万本が売れた程度だったと思うんだけど……その後クビにはなったのだろうか?
 ともあれそんな話題作には全く手付かずだった私。
 今ならそんな話題作が1580円で購入できる。これはいっとくしか?

 モンキーターンは競艇の漫画をゲーム化したもの。
 なんつーか、原作のファンとしてはプレイしとかなくちゃ!? みたいに思っていたんだけど、実際競艇のゲームってどうなのさ? ってことで敬遠気味。
 だけどこの価格なら話は別。
 ためしに買ってみるのもいいかなぁ。

 シャイニングフォース・ネオはセガのアクションRPG。
 そもそもシャイニングフォースはシミュレーションだったんだけど、いつのまにやら色々派生しまくってアクションRPGになってた。びっくり。
 確かどこかで面白い、とか言われていたように思う。
 価格はこの中で一番手ごろな980円。

 迷う。
 非常に迷う。
 全部買う、という選択肢はあるが、それならDSの2本のうちどっちかを買ったほうがいいじゃん、って気になるし。

 というわけで結局...


 シャイニングフォース・ネオ.jpg


 これにしました。
 決め手は価格、ということで。
 面白かったらここで書きます。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、それ正解・・・(^^)。
Posted by クリス at 2006年10月25日 01:39
PSUをや(略

メガドラ世代としてはシャイニングフォースはSRPGしか認めん!
ですがネオは評判良いみたいですね。

カルドセプト予約しました。
DC版買ったんですがあまりやらなかったので初心者です。。
PSUでは一緒にプレイできませんでしたが今度こそできれば良いですね。
Posted by チケット at 2006年10月25日 18:47
クリスさんのとこから辿って来て、永らくROMってました。こんばんわ。

その3本なら迷わずネオでしょ。私も忙しくて中盤で頓挫してたので、
ぼちぼちプレイ再開しよっかな〜。

では、プレイ感想をお待ちしてます^^
Posted by negitoro at 2006年10月25日 21:49
シャイニングフォース・・・
懐かしいタイトルだw
Posted by satosi at 2006年10月25日 23:22
コメント遅れてすいません。
ちなみにまだプレイできてません。
色々ありました。
色々あってできてません!
どないせいっちゅーんじゃ、こん畜生ッ!!
ではこのやり場のない怒りを叩き込むかのように張り切って返答いってみっかっ!

>クリスさん
たぶん、おそらく、間違っていたらごめんなさい。このゲームを薦めてくださったのはクリスさんだと記憶しているのですが……。
まぁ正解とのとこで、ヨカッタヨカッタ。

>チケットさん
PSUはいいや……なんと言えば良いのやら、色々ヌルイ仕様が肌に合わんのですね、きっと。

メガドラでのシャイニングフォースはやったことないのですが、面白そうだなぁ、とは常々思っていましたね。
特に友人宅で、まだファミコンしか知らなかった頃、1を見せてもらった時の衝撃は忘れられないものがあります。
今にすればたいしたことがないのですが、戦闘がとても臨場感があって、迫力がありましたよね。
魔法のエフェクトとかも新鮮でした。
機会があればやりたいなぁ、とは思っていたのですが、現在までその機会に恵まれておりません。
エミュに手をだそうかな……でもROMないか。

カルドは予約されたのですね。
私はまだ予約してないや……。
特典が豪華だし、早めにせねばと思うのですが……。
機会があれば対戦しましょう。

>negitoroさん
どもです!
中盤挫折、よくあることです。
中盤になにかプレイ意欲を減退させる何かがあるのかな?
ともあれ未だにPS2にディスクを突っ込んですらいないこの状況。
プレイの感想はしばしお待ちを……。(休みはいつもらえるんだ!?)

>satosiさん
satosiさんもメガドラでの体験世代なのかな?
シャイニングフォース自体の歴史は古いですが、このネオは昨年の3月、つまり1年半くらい前の作品ということになりますかね。
この時期ってちょうどDOCOに明け暮れていたような気が……。
Posted by BlueTasu at 2006年10月27日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。