2006年10月21日

No.214 菊花賞予想

 1年前、史上6頭目の三冠馬が誕生した菊の地で、再び三冠に挑む馬がいる。
 その馬の名はメイショウサムソン。
 あれは6年前、メイショウドトウがオペラハウス産駆のテイエムオペラオーの2着の連続で煮え湯を飲まされ続けた2000年。
 あの時にオペラハウス産駆にやられ続けたからこそ、今のオペラハウス産駆のメイショウサムソンが誕生したと言えよう。
 奇跡の血量ノーザンダンサーが史上7頭目の三冠馬を誕生させるか?
 いぶし銀の騎手、石橋の手綱捌きにも注目したいところだ。

 ◎メイショウサムソン
 当然本命はこの馬以外に考えられない。
 父、オペラハウスの長距離適正は疑う余地もないし。
 神戸新聞杯を2着と、ドリームパスポートにやられたが、距離が伸びれば負けないと思う。

 ○アドマイヤメイン
 冠名から、昨年のアドマイヤジャパンを彷彿とさせる。
 長距離は騎手で買え、という格言もあることだし。
 前走の神戸新聞杯では7着だったが、勝ち馬とはあまり差のない競馬だったことも加味している。

 ▲マンノレーシング
 ごめんなさい、実は本命をこの馬にしたいくらいだったりするのは、父のせい。
 そう、マヤノトップガン産駆なのだ。
 ダートでこつこつ走ってきたが(芝未勝利で8着の経験はあり)父と同じく菊の大舞台で花開いてほしいなぁ、などと思ったり。

 △ミストラルクルーズ
 セントライト記念3着からの参戦。
 初の輸送競馬となるのが不安だが、血統的妙味を感じるし、何より内枠を引いたのが強調材料。
 セントライトでは後ろからの競馬となったが、前々走のように前で競馬してくれたら3着はあるかな、と予想。

 ×フサイチジャンク
 どうも気性的にまだ幼いが、能力はあると思われる当馬。
 重賞ではイマイチな成績が続いているが、じっと折り合えば一発はあってもおかしくないと思っているが、どうか?

 ×アペリティフ
 血統的妙味と言えばこの馬もそうかな。
 鞍上がアンカツというのも良いね。
 京都新聞杯でクビ差の2着に来ているように、中京より京都の方があってそうだし。

 というわけで、馬券を5000円分購入するとしたら現時点では……

 メイショウサムソンの単勝を2000円。
 マンノレーシングの応援馬券を1000円。
 三連単、1着メイショウサムソン、2着アドマイヤメインを固定で、印をつけた4頭を3着で各500円といったところで。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 話変わって、現在開催中の第ヨン回競馬クイズのことでお知らせと現状報告。
 現在6名の方に解答メールを頂いております。
 一応菊花賞くらいを目処にしていましたので、そろそろ締め切ろうと思うのですが、まだ待って欲しいという方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

 そうそう、個人通信になりますが、今回は参加すると仰ってくれていた kingkazuさん、まだ届いていませんよー(^^;

 一応

 http://gamenaruwakimichi.seesaa.net/article/25004748.html

 URLを張っておきます。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 1着ソングオブウインド
 2着ドリームパスポート
 3着アドマイヤメイン
 4着メイショウサムソン

 ・
 ・
 ・

 13着マンノレーシング

 メイショウサムソンは負けた。
 状態も良く、折り合いもつき、道中もいつものように前々で競馬していたのにも関わらず、である。
 ディープとの三冠馬対決が見たかったが、こういう結果になってしまった以上仕方がない。
 三冠の重圧から開放されたサムソンの逆襲に期待しよう。

 戴冠したソングオブウインドは武幸四郎、久々のG1制覇となった。
 それよりもなによりも、ラストクロップとなったエルコンドルパサー産駆からG1勝ち馬が産まれ、後継者が出来たというのが良いニュースかな。
 凱旋門2着、エルコンの血を日本から絶やしてしまうのは惜しいと思っていたから、これで一安心というところか。

 2着のドリームパスポートはもう言葉がないだろうね。
 春からずぅぅっと善戦どまり。ライバルのサムソンには完勝したものの、伏兵馬に完全に足元を掬われた形となった。
 鞍上のノリはこれで、リンカーン、ホオキパウェーブ、アドマイヤジャパンと、03年から続く菊花賞2着記録を伸ばす結果となった。
 このまま無冠でいるとは思えない。年末と来年の活躍に期待したいと思う。

 3着のアドマイヤメインは逃げ粘っての3着。
 ちょっとペースが速かった気もするけど、楽に逃がしたという点では武を責められない。つか好騎乗だな。
 サムソンには勝ってるし、よく頑張ったと思う。
 こういう逃げ馬の存在がレースを盛り上げる。これからも頑張って逃げ続けて欲しいね。

 一応13着だったマンノレーシングも言及しておきたい。
 やっぱり芝は慣れないみたいだ。
 ダートで結果を出してきた当馬だし、目標は来年のフェブラリー&JCDに出走できるよう頑張って欲しいな。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリでがっぽり儲ける会
Tracked: 2006-10-22 00:55

【素人投資家】が一年で資産を800%増やし続ける脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株式投資で1000倍儲ける会
Tracked: 2006-10-22 01:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。