2006年10月14日

No.207 秋華賞予想プラス

「私、一度 Blue さんの家に行ってみたいな」

 次の休み、どこへ行きたい?
 とハルちゃんに聞いたら、こう答えられました……。

「私を家族に会わせるのはイヤ?」

 違います。

 家族 会わせるのがイヤなんです。

 特に 姉!!

「イヤじゃないんだけど、家族を会わせるのが……あかんねん! ヤバイねん! 特に姉! アレはヤバイ。シャレにならんねん!!」
「??? どゆこと??」

 如何にヤバイのか、必死で説明するのだが、あの怖さというかヤバさは言葉で言い表すのはなかなか難しいのだ。
 案の定、ハルちゃんはなかなか分ってくれません。

「でもさ、百聞は一見に敷かず、て言うっしょ?」

 ダメなんだ。一見、が命取りなんだ!! ――が、こうなるとハルちゃんはなかなか頑固です。

「わかった……。次の水曜ね」

 結局折れた。姉は仕事。弟と妹は学校のハズ……。
 来週の水曜日。試練かもしれない……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 試練、と言えばこの馬。
 今年、エプソムカップ、新潟記念と連勝し、天皇賞・秋に照準を合わせていたマヤノトップガン産駆の期待馬、トップガンジョーが調教後に右前脚の靱帯に異常が確認され、今年いっぱい休養することに。
 府中の2000mはトップガンジョーにピッタリな舞台だと思っていたので、非常にショックです。
 天皇賞・秋では本命に予想しようと思っていたのになぁ……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 予想、と言えば明日はG1秋華賞。
 スプリンターズSに続き、5000円分くらいの予想をしたいと思います。

 ◎ソリッドプラチナム
 初志貫徹。秋のG1予想で本命に挙げたこの馬を指名。
 小牧騎手に乗り換えでテンノリというのが不安ですが……。

 ○カワカミプリンセス
 キングヘイロー産駆でリファール血統のカワカミプリンセスは秋華賞と相性も良いし、テイエムオーシャンの例もあるし、中間ビッシリ乗り込まれたようだし……一応無敗の実力とオークスでの圧勝を信じて対抗に。

 ▲キストゥヘヴン
 唯一、セントライトからの参戦。5着と敗れはしたけれど、+20kgの馬体重と牡馬が相手だった、という点を考慮すれば巻き返しは充分考えられるかと。

 △アサヒライジング
 カワカミプリンセス同様、久しぶりの競馬となるが、アメリカンオークスからの直行で来たダンスインザムードもあの気性で4着に粘ったし、落ち着きのあるアサヒライジングならば、と思わせ、気になる1頭であることは確か。

 ×サンドリオン
 夏の上がり馬。ダート馬だけど初の芝となった紫苑Sでもきっちり勝ちきった点は評価したい。決め脚はあるので一発あるかも?


 馬券はソリッドプラチナム−カワカミプリンセス固定の印をつけた3頭に500円ずつ3連単で。
 カワカミプリンセス−ソリッドプラチナム固定の印をつけた3頭に500円ずつ3連単で。
 あとは個人的に期待しているソリッドプラチナムの単勝に1500円と、サンドリオンの複勝に500円、って感じで。


 さて、明日、というかもう今日なんだけど、ビリヤードの初トーナメント試合。
 楽しみだなぁ。

  ――――――――――――――――――――――――――――

 1着カワカミプリンセス
 2着アサヒライジング
 3着フサイチパンドラ

 結局はオークスの1,2着馬によるワン・ツーフィニッシュとなった。
 アサヒライジングの落ち着き、スムーズな競馬ぶりとは対照的に、カワカミプリンセスは4角から激しく鞭を入れ、押しまくりの怪しい手ごたえだったのにも関わらずの差しきり勝ち。
 なんというか、見た目以上に能力差を感じる結果となったように思った。

 カワカミプリンセスはこれで5戦5勝。
 次はたぶんエリ女だと思うのだが、どれだけの強さを魅せてくれるのか楽しみである。

 馬券の方は見事にハズレ。
 ソリッドプラチナムは見せ場もなく後方、10着でレースを終えました。
 詳しく見ないと不利があったのかどうかは分かりませんが、ローズSのときにでた差は、そのまま能力差だったのかなぁ、という感じですね。

 これで秋のG1シリーズの収支は、−600円となりました。
 もう挽回は不可能ですな。たぶん。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「私を家族に会わせるのはイヤ?」

ってリアルセリフなのかしら。なんかもしそうならスゲェ生々しいですな(^^;。それこそデルが言ってもおかしくないような・・・いやむしろそういう押しの強い女性だからこそBlueTasuさんも惹かれたのかも。

こりゃ子供の顔を見るのもそんな遠い話じゃなさそうだぜ(^^;。
Posted by クリス at 2006年10月15日 09:00
おひさです〜
ウチの事覚えてるでしょうか?w
水曜試練すねぇ〜お姉さん風邪で仕事休みとかにならんように祈りましょうww

ところでブルさん関西人なの?
Posted by satosi at 2006年10月15日 10:33
毎度!! コメントどもです。

>クリスさん
>「私を家族に会わせるのはイヤ?」
 絶対ここを突っ込まれるだろうな、と思ってました。
 別に結婚を前提だとか、そういう意味でのことではないんですけど、単純に私がイヤがったのでそういう聞き方になっちゃったみたいですね。
 まぁ押しの強い、というかアクの強い女性だということは確かですが……。

>satosiさん
 ども、ご無沙汰しております。
 勿論覚えていますし、時々ブログも覗いておりますよ。

 水曜は試練です。
 不測の事態が起こらぬよう、祈ってくださいな……。

 ちなみに私は関西人ですよ。
Posted by BlueTasu at 2006年10月15日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。