2006年10月08日

No.202 憧れのマスワリ

 本日は仕事が早めに終わったので、ビリヤードの練習に行ってきました。
 実は来週の15日、ビリヤードのビギナーズ大会があるので、今は時間さえあれば練習している次第なのです。
 大会のルールは最もポピュラーな9ボールというルールで行われます。

 9ボールとは?

 ナインボールの配置.jpg

 図のように1〜9の球を配置し、ブレイクします。
 ブレイク後は番号順に撞いて行き、最後の9番ボールを落としたプレイヤーの勝利となるゲームです。
 9ボールの難しいところは、たとえ1〜8番を落としたとしても、9番を相手に決められてしまうと負けだということです。
 なので、ナインボールは少し実力が上の相手でも、フロック(まぐれ)で勝ててしまうことが良くあります。まぁ連勝するのはきついでしょうけど。

 このナインボールで、私はひとつの目標があります。それはマスワリと呼ばれるプレイです。
 マスワリとは、ブレイク後、相手に一度も機会を与えずにミスなく落とし続け、9番まで撞ききることを言います。
 野球で言えば完全試合みたいなものですね。
 相手に全くチャンスを与えないわけですから、これ以上完璧なプレイはありません。
 ですが、やはりミスなく落とすというのは、当たり前ですがとても難しい。
 私の腕では、マスワリなど夢のまた夢です。

 ――が

 会社の同僚とプレイ中のことでした。
 私のブレイクで、運よく1番と2番、そして6番と、3個もの球がポケット。しかも残り6個の球の配置は、全てポケット近くに散っていました。

 ――もしかしたら、いける?

 慎重に、慎重に。
 ミスしないよう、ゆっくりと、確実に。
 3番ボールをサイドポケットにゆっくりと。
 4番ボールをコーナーへと決め、手球を次の5番近くにコントロール。
 次の球を決めやすい位置に手球をコントロールすることを、ポジショニングというのですが、私はいつも力加減を調整できず、かえって難しいポジションにしてしまうこともあったのですが、今回、奇跡的にピッタリと5番を落としやすい位置にコントロールすることに成功。
 そしてもちろん5番ボールをサイドポケットに沈め、7番ボールもポケットし、残り2個。

 この時点で、私の心臓はばっくんばっくんと音を立てているのがわかります。
 マスワリ、いけるかも!!

 8番ボールをいつもより慎重に、撞点をしっかり確認してポケット。
 残りは9番。これを落とせばマスワリ達成!!!

 ・
 ・
 ・

 落ちず…….jpg


 ……ミスるし。
 ……しかもこの9番を決められて負けるし。

 マスワリ。
 それはとても高度かつ運良く、そして精神的に強くならないとできないようです。
 私にはそれだけの実力がなく、まだまだマスワリするには早いよ、ということなのでしょう。うん……。

 大会まであと1週間。頑張りたいと思います。




posted by BlueTasu at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは日記200回おめでとうございます。
毎回レスはつけてないですけど全部みてますw
ビリヤードは手軽にできて、ちょっとスポーツっぽく戦略性もあり、そして賭けもできるw非常におもしろいですよね。
ブルさんは大会にでるほど上達してるのかなー?まずは大会でがんばってください。
今後の上達日記も期待してます。(ほんとはネタ方面希望w)
では。
Posted by グリフ at 2006年10月10日 17:22
こんばんは!

ヨン様クイズ送信しました。
本当に難しいよ、知恵熱出ちゃったしw
送信時、PCがすこしおかしかったので届いてなかったらメール下さいw

上のグリフさんって本物なんですかね??
グリフさんだったらこの場で感謝の言葉を、DOCOでは色々とお世話になりました。
御陰様で楽しくゲームが出来ました^^ありがとう。
Posted by まなぶ at 2006年10月10日 22:11
コメントありがとです!

>グリフさん
>まずは日記200回おめでとうございます
 ありがとうございます。最近、毎日更新できてないですが……マイペースで頑張って行きたいと思います。

>毎回レスはつけてないですけど全部みてますw
 できればレスつけてくださいw
 というのはともかく、毎回レスをつけたくなるような日記にしたいですね。

>ビリヤード
 まだまだ下手くそです。C級でもなく、ビギナーですね。
 でも最近は店にいるプロの方にご指南いただいているので、ちょっとずつ上達してきましたよ。
 やっぱりバシっとポケットできると何事にも代え難い気持ちよさがありますね。

>ネタ方面希望
 ご期待には添えないかと……つか、添いたくない、というのが本音。


>まなぶさん
>ヨン様クイズ
 みんな難しいと大不評です。
 知恵熱までだしての解答、ありがとうでした。
 その成果に報いるような解答編を書けるよう、頑張りたいと思います。

 つか、出題するほうも問題を考えるのに知恵熱でるヨ(^^;

>グリフさんは本物かどうか
 たぶん本物だと思うような気がしないでもない。うん。
 ID的には前回のカキコと一緒だしね。

>御陰様で楽しくゲームが出来ました
 まったくもってその通り。
 私も大変お世話になりました。
 特に辞める際のお金の分配金は本当に助かったり……。

 貧乏だったからなぁ。リアルも、ゲームも……うわ、笑えねぇ。

Posted by BlueTasu at 2006年10月11日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。