2006年10月06日

No.200 第ヨン回競馬クイズ

 お待たせ(?)いたしました。競馬クイズの第4回が開催であります。
 前回から約2ヶ月、ようやく完成いたしました。
 そして狙ったかのごとく、いや狙ったんですが、No.200でのお披露目となりました。
 うーむ、いつのまにやらNo.200なんですよね……早いものです。
 今後もよろしくお願いします。

 ではまずは今回もどのような問題形式なのかと、採点方法をご紹介します。
 ですが、実は前回と対して変更はありません。
 大きな変更は最後、スペシャル問題が3問追加されたことでしょうかね。
 なので、いつもの50問に加え、3問を加えて全53問となっております。
 大ボリュームですね。頑張れみんな♪ (完成したら無責任)

●第1問〜第10問
 まず最初の10問は、前回好評だった実況当てクイズです。
 mp3形式で保存してあるファイルをMedia Playerなどで再生させてください。
 G1レースの攻防が録音されてありますので、このレース名と年号をお答えください。
 レース名、及び年号の両方が正解していれば1点。半分のみの正解だと0.5点となります。
 G1ですし、結構簡単な問題が多いですので、正解率は高めでしょう。
 ただ、前回もそうでしたが、年号を覚えているかどうか、というのが問題ですね。
 尚、年号は西暦でお答えください。西暦であれば下2桁でも正解です。
 平成何年、昭和何年のレース、と言われても私、それで覚えてませんのであしからず。

●第11問〜第20問
 次の10問は血統当てクイズです。
 血統表を jpg画像 で保存してありますので、その血統の馬名を答えてください。
 競馬は血のドラマ。こういう問題は定番ですよね。
 尚、全弟、全妹でも構いませんが、ほぼG1勝ち馬で構成されていますので、できればそちらでお答えください。

●第21問〜第30問
 次の10問は選択問題です。
 問題文に該当する馬のアルファベットを答えてください。

●第31問〜第40問
 次の10問は穴埋めクイズとなっています。
 最初の5問には数字を、残り5問には文字が当てはまります。
 問題文を読んで [  ] に空いている部分を正しい数字・言葉で埋めてください。
 言葉の問題では多少の誤差は正解としますが、判定が微妙なものは私の裁量次第となりますのでご了承ください。

●第41問〜第50問
 最後の10問は恒例の馬名当てクイズとなっています。1頭のみお答えください。
 ちょっと難しい問題が並んでいるかもしれませんが、頑張って解いてくださいね。
 
●スペシャル問題
 これはあとのお楽しみです。例文をよく読んで理解してから解答してください。


 以上、ほぼ第3回と変わりはありません。
 相も変わらず賞金、賞品などといった類のものは出ませんが、よろしければまたお付き合いくださいませ。
 尚、解答の掲載は2,3週間後となります。
 前例はありませんが、もっと延ばして欲しいという希望等がございましたら受け付けますので、お気軽にどうぞ。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 解答は問題のあとに書いてあるテンプレートをコピー&ペーストして使用を推奨しておきます。答え合わせしやすくなるので。

 ではでは、そろそろネタ切れ感漂う第4回競馬クイズをお楽しみください。

 ――――――――――――――――――――――――――――

●レース名当てクイズ
 以下の実況音声のレース名とその年号(西暦)を答えてください。
 尚、音声のボリュームは統一されていませんので、再生する際には気をつけてください。

第1問
 

第2問
 

第3問
 

第4問
 

第5問
 

第6問
 

第7問
 

第8問
 

第9問
 

第10問
 


●血統当てクイズ
 以下の画像にある血統表の馬を答えてください。
 画像はクリックすると拡大されて表示されます。

第11問
 4回競馬クイズ第11問.jpg

第12問
 4回競馬クイズ第12問.jpg

第13問
 4回競馬クイズ第13問.jpg

第14問
 4回競馬クイズ第14問.jpg

第15問
 4回競馬クイズ第15問.jpg

第16問
 4回競馬クイズ第16問.jpg

第17問
 4回競馬クイズ第17問.jpg

第18問
 4回競馬クイズ第18問.jpg

第19問
 4回競馬クイズ第19問.jpg

第20問
 4回競馬クイズ第20問.jpg


●選択問題 
 問題文に該当する馬のアルファベットを選んでください。

第21問 次にあげる5頭は92年生まれの馬だが、この中でもっとも獲得賞金の多い馬はどれ?
 A.マヤノトップガン
 B.マーベラスサンデー
 C.ジェニュイン
 D.ダンスパートナー
 E.アブクマポーロ

第22問 獲得賞金が史上初の1億円を突破した馬は次のうちどれ?
 A.シンザン
 B.コダマ
 C.タケホープ
 D.ハイセイコー
 E.タケシバオー 

第23問 次の5頭の中で、もっともG1勝利数が少ない馬はどれ?
 A.サクラバクシンオー
 B.サクラチヨノオー
 C.サクラスターオー
 D.サクラユタカオー
 E.サクラローレル

第24問 次の5頭はいずれも最優秀短距離馬に選出された馬だが、その年、1勝しただけで選ばれた馬はどれ?
 A.デュランダル
 B.ハットトリック
 C.アドマイヤコジーン
 D.ダイタクヤマト
 E.ヒシアケボノ

第25問 次の5頭はいずれも秋華賞馬だが、この中で秋華賞レコードはどの馬?
 A.スティルインラブ
 B.テイエムオーシャン
 C.スイープトウショウ
 D.ブゼンキャンドル 
 E.ファビラスラフイン

第26問 武豊騎手以外の騎手がレースで手綱をとったことのある馬は次のうちどれ?
 A.ディープインパクト
 B.ダンスインザダーク
 C.エアメサイア
 D.スペシャルウィーク
 E.マーベラスサンデー

第27問 次にあげる5頭の馬は、いずれも最優秀障害馬に選ばれた馬だが、顕彰馬として選ばれているのは現在のところ1頭しかいない。その馬は次のうちどれ?
 A.バローネターフ
 B.キングスポイント
 C.アワパラゴン
 D.ゴーカイ
 E.グランドマーチス

第28問 JRA賞最優秀ダート馬として2年連続で選出された馬は次のうちどれ?
 A.アドマイヤドン
 B.ゴールドアリュール
 C.ホクトベガ
 D.ナリタハヤブサ
 E.アンドレアモン

第29問 82年から創設された最優秀父内国産馬に、その年、1勝もせずに選ばれた馬が1頭だけいるが、その馬は次のうちどれ?
 A.ヤエノムテキ
 B.ミスターシービー
 C.リワードウイング
 D.フジヤマケンザン
 E.ミホシンザン

第30問 次にあげる5頭はノーザンテースト産駆だが、この中でもっとも獲得賞金の多い馬はどれ?
 A.ダイナアクトレス
 B.マチカネタンホイザ
 C.アンバーシャダイ
 D.ダイナガリバー
 E.ギャロップダイナ


●穴埋め問題  [  ] のように空いている箇所を正しい言葉で埋めてください。31〜35問目は数字が、36〜40問目には言葉が入ります。

第31問 2006年のセレクトセールで、キングカメハメハとトゥザヴィクトリーの初仔が [  ] 億円で落札。
 日本最高額かつ牝馬世界最高額で取引され話題となった。

第32問 持ち込み外国馬マルゼンスキーは、8戦無敗で引退。8戦で2着につけた着差は合計するとなんと [  ] 馬身であった。
 もし無事であれば、屈指の名レースとして有名なトウショウボーイとテンポイントのマッチレースとなった77年の有馬記念に一石を投じる結果となっていたかもしれません。

第33問 スペシャルウィークは天皇賞・秋の前哨戦、京都大章典で7着に敗れたため、本番では過去最低の [  ] 番人気となったが見事に勝利し、史上3頭目となる春・秋制覇となった。

第34問 ヒシアケボノは95年のスプリンターズSを [  ] kgの馬体重で制し、JRA史上最高馬体重でのG1勝利となった。
 パドックで馬体重の発表があるだけでどよめきが沸き起こる馬、ヒシアケボノ。種牡馬としての現在の馬体重は600を超すとか……。

第35問 日本史上初の三冠馬・セントライトは、一冠目の皐月賞を [  ] 戦目で制した。

第36問 81年に開催された第1回ジャパンカップにインド屈指の名馬、オウンオピニオンが出走し、マスコミからインドの [   ] と呼ばれた。

第37問 モリケイという馬は [   ] したままレースに出走したことがある。

第38問 シンガポール航空インターナショナルカップで初のG1勝ちを収めたコスモバルクの香港表記は、漢字3文字で [   ] である。

第39問 当時最新の施設であった坂路での調教によって鍛え上げられ、無敗の2冠馬となったミホノブルボンは [   ] と呼ばれた。

第40問 日本ダービーで「音速の末脚」に屈したダンスインザダークは、菊花賞では逆に差し切り勝ち。この時の鬼脚は [   ] と呼ばれた。


●記述問題  問題文に該当する馬の名を記入してください。

第41問 史上5頭目のクラシック三冠馬となった馬の名は?

第42問 三冠レース全てで1番人気に支持されずに三冠を達成した馬の名は?

第43問 10戦以上を戦い、無敗馬を除き引退まで連対率が100%だった馬はシンザンの他にもう1頭いるが、その馬の名は?

第44問 00年の皐月賞、ゲートから出ずに終わった馬の名は?

第45問 地方出身の馬で初めて年度代表馬となった馬の名は?

第46問 大井所属馬で、馬洗い場から脱走し首都高速道路を疾走した牝馬の名は?

第47問 東京優駿を19番人気で勝利し、単勝オッズ55430円もの世界ダービー史上最高配当を記録した馬の名は?

第48問 皐月賞、ダービー、菊花賞と三冠レース全てで2着に終わった馬の名は?

第49問 今年から新設されたサマー2000シリーズ。その初代王者の馬の名は?

第50問 JRA賞としては最多となる、1年間で13戦を戦い年度代表馬に輝いた馬の名は?


●スペシャル問題 次の3頭のうち1頭を選び、他2頭と違う点をできるだけ多く指摘してください。
 指摘数の数がそのまま点数に加算されます。

例題:A.マヤノトップガン B.サクラローレル C.マーベラスサンデー
 Aを選択
 1.クラシックを勝っている(B.Cはクラシックに出走できず)
 2.G3勝ちがない(Bは金杯、Cはエプソムカップなどい3勝している)
 3.レコード勝ちがある(B.Cは1度もない。Aは菊花賞と天皇賞・春でレコード勝ちをしている)
 4.両グランプリを制覇している(Bは有馬記念、Cは宝塚記念のみ)

 探せばまだまだあると思いますが、こんな感じで違う点を指摘していってください。
 ちなみにこの4点の指摘で点数に4点加算されます。
 できるだけ多く指摘できる馬を探して答えていってくださいね。
 ちなみにどんな些細なことでも確認がとれることならかまいません。


スペシャル第1問
 A.メジロマックイーン
 B.メジロパーマー
 C.メジロライアン

スペシャル第2問
 A.ダンスパートナー
 B.ダンスインザダーク
 C.ダンスインザムード

スペシャル第3問
 A.ディープインパクト
 B.ナリタブライアン
 C.シンボリルドルフ


 ――――――――――――――――――――――――――――


 以上です。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までお願いします。
 解答は以下の点線の中の文をコピーして書いてくれると助かります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1問:
第2問:
第3問:
第4問:
第5問:
第6問:
第7問:
第8問:
第9問:
第10問:
第11問:
第12問:
第13問:
第14問:
第15問:
第16問:
第17問:
第18問:
第19問:
第20問:
第21問:
第22問:
第23問:
第24問:
第25問:
第26問:
第27問:
第28問:
第29問:
第30問:
第31問:[  ]億円
第32問:[  ]馬身
第33問:[  ]番人気
第34問:[  ]kg
第35問:[  ]戦目
第36問:[  ]と呼ばれた
第37問:[  ]したままレースに出走
第38問:[  ]である
第39問:[  ]と呼ばれた
第40問:[  ]と呼ばれた
第41問:
第42問:
第43問:
第44問:
第45問:
第46問:
第47問:
第48問:
第49問:
第50問:
S第1問:

S第2問:

S第3問:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 あと解答をメールで送ってくださった方、最近ちょっとメールの送受信が甘いらしく、もしかしたら届かないとまではいかないものの、到着が遅れる可能性があります。
 ですので、できれば解答を送った後に、ここのコメント欄に一言、解答送りました、などを頂けると確実で助かります。
 あと質問などもコメントしていただければ、なるべく対応したいと思いますので、疑問に思ったことはどんどんお願いします。

 解答が届いた旨の返信は到着次第送る予定ですが、最近仕事が忙しいので間が空く可能性があります。ご了承ください。

 以上、ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
 皆様の解答をお待ちしております。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール送らせてもらいました〜  回答楽しみです〜  これからも色々と頑張ってください〜
Posted by ココア at 2006年10月07日 00:33
ココアさん、毎回のご参加、ありがとうございます。
メール確認しました。無事届いております。

しかしながら閲覧、返信は明日にでも……申し訳ない。
Posted by BlueTasu at 2006年10月08日 03:27
BlueTasuさん、こんにちは〜♪
今回も力作ですね!
解答のメール送りました。クイズの解答編楽しみに待ってますよ〜。
Posted by がんちゃん at 2006年10月08日 16:00
メール送りましたー。
今回も楽しく解かせていただきました。

解答編も楽しみにしてます。
Posted by なおゆき at 2006年10月08日 22:44
毎度のご参加、ありがとうございます。
常連さんがいるからこそ、安心して解答者がいると信じてクイズが作成できるんですよね。
楽しめていただいたようで何よりです。

>がんちゃんさん
メール届きました。
こちらもみんなのメールを見るのが楽しみなんですよ。
これからじっくりと拝見させてもらいますね。
ご参加、ありがとうございました。

>なおゆきさん
DOCOが終わりましたが、こういう遊びを提供できてよかったな、と思ってます。
毎度のご参加、ありがとです。

今回はついにネタが尽きたので、初代三冠馬のセントライトの戦績まで調べて問題を捻り出したりしております(^^;
なので、いつもより難しかったと思いますよ。
それを楽しく解いていただけたようで、なによりです。

解答編は2,3週間後。それまでちょっと間が空きますが、楽しみにお待ちください。
Posted by BlueTasu at 2006年10月08日 23:10
前からこのクイズには気づいていたのですが、今月からちょっと仕事が忙しくなってなかなか答えてる暇が無いですね^^;

今のところ、忘れなければ今週末にはメール出そうと思ってます。

遅くなって申し訳ないですが、解答編までに間に合うといいな^^
Posted by しろし at 2006年10月18日 00:27
しろしさん、参加表明ありがとうございます。
では、しろしさんの解答が届いたら解答編と参りますかね。

現在のところ、参加者は4名。
しろしさんを入れれば5名かな。

……なんつーか、もうやめていいかな?(笑)
Posted by BlueTasu at 2006年10月19日 01:17
メール送りました。
回答変楽しみに待ってます^^
Posted by しろし at 2006年10月21日 02:44
>しろしさん
メール確認しました。
ありがとうございます。
というところで、そろそろ参加者も打ち止めかな?
参加するって言ってくれていたkingkazuさんからはまだいただいてないんだけど、どうしようかなぁ……。

見てたら返事をお願いしますよ。
Posted by BlueTasu at 2006年10月21日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。