2006年10月04日

No.199 みんなのうた

 NHKで45周年を迎えた歌番組、みんなのうた。
 多くは子供向けの童謡だったりするけれど、最近は子供向けとは思えないほど “今風” な曲が流れることもしばしばで、とうとう今月なんか宇多田ヒカルが歌ったりしてる。どうなってんだ、NHK?
 というわけで、私が好きだった みんなのうた のセレクションをご紹介。
 その際、今は YouTube っていう動画コンテンツがあるので、そのURLと一緒に紹介します。つか、便利な世の中になったよなぁ……。

 ――と思ったのですが、どうやらYouTubu側にNHKが著作権法抵触のため、色々なコンテンツに削除依頼のメスがはいった模様。
 当然みんなのうたも例外ではなく……なので、URLの紹介はありません。
 削除→アップロードのイタチゴッコになってる可能性もあるので、運が良ければ探したらあるかもしれません。

 というわけで、一応今回は曲の紹介だけでご勘弁を。
 3日前までは見れたのになぁ……残念です。

○笑顔(岩崎宏美)
 岩崎宏美さんの美しい歌声と、可愛いらしいアニメーションが素敵な1曲。
 私はこの曲は3本の指に入るほど好きだったりします。
 聴いてると心があったかくなるというか、染み入りますよね〜。
 ハムスター? かな。最初に草原を駆け抜けていくシーンとサビが重なる部分が大好きです。


○月のワルツ(諫山実生)
 これも3本の指に入るほど大好きな曲。ジャズワルツのリズムに乗せて、月夜のファンタジーが展開されます。
 アニメーションも調べたところ 「うる星やつら」や「ごくせん」を手がけた人の手によるものだとか。そんな雰囲気ないんだけどな(^^;
 10月6日は中秋の名月。月のワルツという不思議な世界と共に見上げるのはいかがでしょう?

 同じく諫山実生の曲、恋花火もお勧めです。
 

○草競馬(東京荒川少年少女合唱隊)
 競馬ファンの私がこれを紹介しないわけにはいかないでしょう。
 めっちゃくちゃ古い曲です。でも絶対どこかで聴いたことがあるはずですよ。特にイントロは絶対聴いたことがあるはず。懐かしいメロディーです。
 何故か雌牛もまぎれこんだりしてますが、コミカルな様子がとってもナイス。 
 いつの間にか耳に残りますよ。ドゥダー、ドゥダー!
 でもなんかこれ聴いてると、途中で 「ロコロコ」 を彷彿とさせます……。


○道(yomirose)
 ポップなんだけど、民族音楽のような、少し郷愁に駆られる不思議な魅力が感じられる曲です。
 なんか古めかしいというか、懐古の情が感じられる曲なのですが、アニメーションはちょっと未来? いやでもなんか今でもありそうな風景なのですが、線路が空に敷かれていてちょっとした違和感が楽しいです。列車? バス? みたいな感じ。
 一見の価値はあり。


○水鳥(谷理佐)
 綺麗な曲と、綺麗な声、そして綺麗なアニメーション。
 切なさがこみ上げる悲しい曲に、悲しい詩。
 孤独で飛ぶ水鳥の美しさに思わず鳥肌が立ちました。
 これ、確か私が中学生の頃やってたんですよね。感動したのを今でも覚えてます。まさかもう一度観れるとはなぁ。ほんと、便利な世の中になったもんだ。


○雲が晴れたら(彩恵津子)
 これ、確かすっごく小さい頃に聴いたことがありますね。懐かしい。
 確か梅雨の頃の話で、雨の視点で歌われているんですよね。
 今聴いても結構新鮮な詩です。


○反省のうた(Something Else)
 サムシング・エルスがラストチャンスで売れる前に歌ってた曲。
 私、結構サムシングエルスが好きだったのですが、原点がこれなんですよね。
 なんで売れなかったのか、疑問です。
 そんなサムシングエルスも今月の10月22日のライブで解散になる模様。
 ちょうど10周年に解散するそうで、ファンとしては残念です……。


○赤鬼と青鬼のタンゴ(尾藤イサオ)
 馬鹿っぽい曲その1。曲も好きですがアニメーションが面白いです。
 うさぎがすげぇいい味だしてる。オチもしっかりありますね。
 ロンロンロンロン、つんつんつんつん♪


○コンピューターおばあちゃん(東京放送児童合唱団)
 馬鹿っぽい曲その2。
 間違った21世紀観ですねぇ。
 おばあちゃんの髪型が良い。うん、最高です。
 でもこれ、何気に坂本龍一が手がけた曲なんですね……意外です。


○ドラキュラのうた(クニ河内・東京放送児童合唱団)
 馬鹿っぽい曲その3にして、一番お馬鹿な曲かもしれません。
 ドラキュラのうた、というタイトルですが、実はドラキュラの正体はアイツです。
 いやー、もう馬鹿。色々間違ってます。観て笑ってください。


○千の花 千の空(清田まなみ)
 最後はFFの音楽で有名な植松伸夫の作曲した曲の紹介。
 みんなのうたらしい、優しい曲に仕上がっています。


 以上、私のお勧めはいかがだったでしょうか? これ以外にもいっぱい良い曲があると思うんですよねー。なんたって合計1000曲以上もあるわけですから。みなさんにも絶対気に入る曲があると思うんですよね。
 他にも気に入った曲があったら教えて欲しいです。

posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

