2006年09月24日

No.190 秋のGI予想

 サラブレ10月号で今年も 〜秋のGI 11連発予想コンテスト〜 がありました。
 来週のスプリンターズSや、前哨戦が済んだ秋華賞、菊花賞とかならともかく、出走馬すら定かではないジャパンカップや阪神JF、朝日杯を当てろっつーのはかなり無理があるとは思いますが、まぁ雑誌購読者としてこの企画に参加してみたいと思います。

 ルールは簡単。そのレースを勝つと思う馬を1頭だけ指名するだけ。
 その指名馬が1着なら 「50ポイント+(その馬の単勝オッズ×3)」
 2着なら 「30ポイント+(その馬の単勝オッズ×2)」
 3着なら 「10ポイント+(その馬の単勝オッズ×1)」
 それでポイントを一番多く獲得した人の優勝となります。
 あとは、マイルCS〜有馬記念の中で1レースだけ、勝負レースを選びます。
 その勝負レースが的中すると、ポイントが2倍になるというシステム。
 この勝負レースをキッチリ的中させるかが鍵となるようです。

 というわけで、全然役に立たない私なりの予想をご紹介。
 ちなみにマイルCS以降は全くわかんないのでコメントも少なくなってます(笑)

●スプリンターズステークス:テイクオーバーターゲット
 間違いなくこのレースより、深夜のフランスに心は飛んでいるでしょう。
 とりあえずこのレースの注目は春のスプリント王者、オレハマッテルゼ。
 普通、休み明けで買えるわけないんですよね……。
 万全じゃないと睨んだ私は、とりあえず前走好走した香港馬、テイクオーバーターゲットを指名したいと思います。

●秋華賞:ソリッドプラチナム
 前走のローズSで5着だったソリッドプラチナムを指名。
 ステイゴールド産駆の初となるG1制覇を期待したいと思います。
 1番人気はローズSを勝ったアドマイヤキッスになりそうですが、オークスで泣かされたので……。
 カワカミプリンセスは休み明けなので怖くて指名できまへん。

●菊花賞:メイショウサムソン
 ここはもう2年続けての3冠の夢を期待してしまいますね。
 神戸新聞杯では掛かったみたいで2着に敗れましたが、あの状態で2着なら、あの世代ではどの馬が一番強いのか、地力の強さが証明できたハズ。
 希望も込めてメイショウサムソン以外の指名はあり得ませんね。

●天皇賞・秋:トップガンジョー
 はい、もう何と言ってくれてもいいですよ、ハイ。
 今年の秋こそトップガン産駆のG1制覇を期待します。
 混戦模様ですが、アドマイヤムーンが1番人気な気配ですが、3歳の若造には負けるな、トップガン!!

●エリザベス女王杯:カワカミプリンセス
 4戦無敗の3歳女王、カワカミプリンセスがここは勝つのではないかと予想。
 栗東の馬なのに京都で走ったことがないっていうのがちと気になりますが、きっと秋華賞で何かを掴んでくれることでしょう。
 オールカマーを頑張ったディラデラノビアもよさそうだけどね。

●マイルチャンピオンシップ:ダイワメジャー
 ……ダイワメジャー以外思いつかず。あとの有力どころって何がいたっけか?

●ジャパンカップダート:シーキングザダイヤ
 カネヒキリが屈腱炎でリタイヤ。一気に混戦模様のジャパンカップダート。
 うーん……アジュディミツオーかシーキングザダイヤくらいしか思いつかないね。

●ジャパンカップ:ドリームパスポート
 ハーツクライが1番人気だろうけど、前走、菊花賞で負けた(勝手に想定)ドリームパスポートの末脚が炸裂すると予想。
 今日の神戸新聞杯を見ていたらそう思えちゃったんだよな〜。

●阪神JF:ハロースピード
 この阪神JFを勝負レースに指定。
 今年のトップガン産駆で早くも2勝を上げた、本当に父がトップガンなのか疑ってしまうハロースピードを指名します。
 というわけで、これでトップガン産駆は天皇賞・秋に続きG1を2勝目!!
 バンザーイ!!(注:怪しい薬はやってないよ)

●朝日杯FR:ゴールドアグリ
 いや、ホントもうわかりませんって。

●有馬記念:ハーツクライ
 去年と同じローテでいっちゃうんじゃないかと。
 本当はメイショウサムソン、とかディープインパクトって言いたいんだけどねー。
 JCでまた2着のあとに来るんじゃないかな、と予想してみます。
 でもまだ出走するかどうかも怪しいよね……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 以上、BlueTasuによる、秋のGI 11連発予想でした。
 まぁあれだ。2レースくらい当たってれば御の字(特に秋天と阪神JFね)ですな。
 つか、良ければ皆さんのGI予想も聞きたいモンです。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も予想しよう^^

スプリンターズS:ビーナスライン
秋華賞:キストゥヘブン
菊花賞:メイショウサムソン
天皇賞秋:コスモバルク
エリザベス女王杯:カワカミプリンセス
マイルCS:カンファーベスト
ジャパンカップD:メイショウバトラー
ジャパンカップ:ハーツクライ
阪神JF:わからない
朝日杯FS:わからない
有馬記念:メイショウサムソン

2,3つ当たってくれるといいのだが・・・
Posted by なおゆき at 2006年09月25日 15:07
テイクオーバーターゲットは香港でなくオーストラリアですw
ダミスター直仔の父なんで走りそうです。
トロットスターもこのレース勝ってるし、なんせこの馬はセリで11万という値段で取引されたんで注目しています。
Posted by ウエスト at 2006年09月25日 18:58
>なおゆきさん
ども、コメント&予想さんくすです。
秋天のコスモバルクは面白い存在ですよね。
常日頃、この馬の適距離は秋天がいいよなぁ、と思っていたので、今回こそ出走できて何より。
でも、トップガンジョーも負けんぞー!

唯一予想が一致したエリザベス女王杯。
一叩き後ならこの馬が現時点で一番、という見解のようですね。

マイルCSではシンザンの血が爆発しますかどうか。
最近好調ですし、可能性がないとは言い切れませんね。

メイショウバトラーは、父メイショウホムラ、母父ダイナガリバーという、いかにもなおゆきさん好みの血統ですね。
最近短いところでの活躍が目立ってますが、JCDではどうなんでしょうか?

ともあれ、秋はメイショウサムソンの活躍を期待したいですね。


>ウエストさん
ありゃ、オーストラリアでしたか。
ども、無知を晒して申し訳ない限りです。
最近短距離界の混迷振りを考えれば、今回も外国馬が勝ってもおかしくない状況ですよね。
でも個人的には日本馬による、新しいエースの誕生を期待したいところです。

――が、ステキシンスケクンとか、そういうお笑い系はオレハマッテルゼだけで充分だと思います……。
Posted by BlueTasu at 2006年09月25日 23:30
予想します^^

スプリンターズS:シーイズトウショウ
秋華賞:ソリッドプラチナム
菊花賞:ドリームパスポート
天皇賞秋:バランスオブゲーム
エリザベス女王杯:ディアデラノビア
マイルCS:バランスオブゲーム
ジャパンカップD:アジュディミツオー
ジャパンカップ:ハーツクライ
阪神JF:スペシャルウィッチ(愛馬w)
朝日杯FS:オースミダイドウ
有馬記念:ディープインパクト

予想というより希望が多いかな^^;
Posted by しろし at 2006年09月26日 13:02
結局予想はしたけど投函が締め切りに間に合わず、ちと切ないBlueTasuです。
しろしさん、コメント&予想さんくすです!

シーイズトウショウは最近使い詰めで頑張ってますよね。出来ればG1の美酒を味わってほしい1頭です。
同じくバランスオブゲームも元気ですねぇ。
7歳馬だったっけ? ほんと息の長い馬です。

2歳戦はスペシャルウィーク産駆の2頭ですか。
オースミダイドウは次走のデイリー杯で初の重賞挑戦。注目してみたいと思います。

Posted by BlueTasu at 2006年09月28日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。