2006年09月12日

No.178 ビリヤード動画のススメ

 ビリヤードが好きだーってことは以前にも言ったと思う。たぶん。
 普段我々がよく目にするビリヤードは、ポケットビリヤードといって、白い手玉をキューで撞いて、狙った玉をポケットすればいい、という見た目はとてもシンプルなスポーツだ。
 ルールだってわかりやすいし、何より素人が見てもうまいってのがよくわかる。
 見た目に美しいからこそ、見ているだけでも楽しいスポーツ。

 それがビリヤード。

 やったことがある人は勿論、やったことがない人も、ビリヤードの動画は一見の価値があります。
 一撞きに込められた魂が思い描いた軌跡を描くとき、それはとても感動し、感嘆の声をあげてしまわずにはいられない凄みがあります。
 私がビリヤードに魅せられたのは、そういう華やかな一面もあるわけです。

 というわけで、私のお勧めビリヤード動画を紹介。
 ちなみに貧乏性な私ですから、全部無料のものをチョイスしました。

● 9ボール対決 & 初心者講座

 http://www.onb.jp/onpc/

 最初に紹介するのは沖縄のビリヤード、というサイトさんです。
 毎月9ボールの試合をして年間ランキングを決めているようで、その試合の模様を観ることができます。
 9ボールというのは、今のところビリヤードで最もポピュラーなルールで、最小番号から狙い、最終的に9番の玉をポケットに落としたプレイヤーが勝利、というものです。 
 確かにこの後で紹介するトリックショットなどと比べれば地味ですが、アマチュアの方の真剣勝負が観れるところってそうないですからね。お勧めです。
 あと、りっChanのビリヤード講座、なるムービーも配信されており、これからビリヤードを始める方、基本を勉強したい方は是非観ましょう。
 尚、観るためには Media Player が必要です。


● トリックショット

 http://www.taishiweb.com/billiard/trck/trck.html

 こちらの『トリックショット』のところでは、サイト管理人である『たいし』さん本人によるトリックショットの映像を見ることができます。
 尚、RealPlayerが必須です。
 単純にすごいなぁ、と感心させられますよ。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 http://www.kami-douga.com/movie/biri.htm

 神業動画サイトのムービーですね。これ、どっかで見たことあるんですよねぇ……。
 確かPSゲームの撞球のムービーじゃなかったっけ?

 ちなみにビリヤードとまったく関係ありませんが、ここの神業のゲームムービーのグラディウスとマリオ3も物凄いです……。
 一度ご覧あれ。(って趣旨から外れたモン紹介してどうするよ!)

 ――――――――――――――――――――――――――――

 http://www.damemoto.jp/

 『Billiard』→『MOVIE』 で、Media Player があれば観ることができます。
 ホームビデオでの撮影なのか、手作り感がヒシヒシと伝わってきますが、皆さんビリヤードが大好きなんだ、楽しいぜ〜的な雰囲気がビシビシ伝わってきます。
 こういう空気に中てられるのもいいですね〜。
 色々のムービーがありますが、基本的にトリックショットが多いです。


● キャロムビリヤード

 http://caromtv.com/videos/preview_sayginer.wmv

 最後に紹介するのは、欧州で盛んなビリヤード、キャロムビリヤードです。
 ポケットビリヤードとの違いは一目瞭然で、ポケット、つまりコーナーやサイドに穴があいていない、ポケットビリヤードで使用するテーブルよりもちょっと大きめのテーブルで行います。
 ルールは、スリークッション(壁に3回バウンドさせること)以上させてからじゃないと、2個目の玉に当ててはいけない、というルールだったと思います(やったことないのでうろ覚え)。
 ビリヤード経験者なら分かると思いますが、スリークッションさせてから2個の玉に当てる、なんて芸当は本当に難しいんですよね。
 プロだろうと問答無用で失敗してしまうことがあります。
 というわけで、これは成功回数を競うルールなのですが、この動画では一人の男性のワンマンショーになっています。
 とにかくもう手玉の動きがハンパじゃない。
 魔術師、というのはまさにこういう人のことを言うのだなぁ、と思います。
 一見の価値アリですよ。

 以上です。
 色々あるっぽいけど、私が観るのはこれぐらいですかね。
 他にも面白い動画がありましたら教えてください。ではでは。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリフです。ビリヤードたまにやります。
なかなかまっすぐ飛ばないですがw
ハンゲームのビリヤードはなかなかよくできてるとおもいますので今度やってみてください。ではまたー
Posted by グリフ at 2006年09月13日 22:12
こんばんわ〜。グリフさん、どもです。

ビリヤード楽しいですよね。
こういう動画を見ていると、自分の思い通りに手玉を操れたらもっと楽しくなるだろうなぁ、とか思います。
ハンゲームのビリヤードはなかなか楽しそうですね。
でもやっぱビリヤードは自分で撞かないと面白くない! と思いますよ。

Posted by BlueTasu at 2006年09月15日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。