2006年09月09日

No.174 ファンタシースターユニヴァース オンライン2

 端的に言おう。
 現在のレベルは9になった。

 私はニューマン (エルフみたいな人) にしてフォース (魔法使いっぽい) なので、ハッキリ言って超ひ弱。貧弱。惰弱。まるで私みたい。
 これで魔法が使えなければ完全に私だな。うん。

 最初、右も左も、つか前後さえあやふやでさっぱりわからなかった私だが、昨日クリスさんに色々レクチャーしてもらったのをたどたどしくも思い出しながらプレイすると、なんとかソロでミッションを受けることができた。
 昨日の時点でレベルは5。
 見知らぬ人とパーティを組む、というにはあまりにも足手まといでクレイジーな奴だったので、とりあえず昨日もプレイしたクランズ・シティ(名称覚えたよ!)のリニアラインホームの通路を確保せぇや、という一番簡単そうなミッションを行う。
 ここはモンスターのレベルが1ばかりなので、5もある私には超余裕。
 とにかくフォースのテクニックは使えば使うほど経験値が溜まるシステムなので、出し惜しみせずに主力となるフォイエと、覚えたてのバータを連発して突破する。
 お金はなんだかんだで300〜400は溜まるので(レアを含めばもっとかな)、中継地点でPPはお金を払ってでも回復させる。
 じっとしていれば回復するのだが、小金を惜しんでいては時間がもったいないしね。

 で、次のファームプラント奪還にも行く。
 ここはレベルが5のモンスターなので、結構気が抜けない。
 距離をしっかりとり、バータとフォイエはしっかり当てて倒していかないと、囲まれたらテンプラの衣のごとくサックリ死ねる。
 これのボス、SEED・ヴァンスは攻略法とかそんなの書く必要がないほど弱いが、雑魚の突進してくるセンディランとか言う敵は特に注意だ。

 でもまぁ気をつけさえすればたいしたことはない。
 つか、モンハンでの緊張感を経験してきた私にとって、これくらいの雑魚退治ごときは本当にたいしたことがないわけだ。
 まぁ1回だけザックリと死んじゃったけど、特にメセタ(PSUのお金)とかが半分になって王様の前に強制移動させられて 「死んでしまうとは情けない」 とか矛盾したセリフを言われるわけでもないので問題なしだ。

 とりあえずこのミッションを何度か繰り返した。
 レベルも案外サクサクあがる。メセタも結構ポクポク溜まる。

 というわけで、2000メセタが溜まった。
 ここはひとつ、新しい杖を買おう。
 最初から持っている杖、ワンドラだけじゃテクニックも2つしかリンクさせれないし、もうフォース一筋で行くわけだから、テクニックを4つリンクさせることのできる両手杖を購入しよう。

 ちょうど2000メセタでレイハロドウというPPが936もある杖が売っていた。
 これ、かなりいい。ワンドラのPPは400ちょいなので、2倍以上もテクニックが使える上、法撃力もかなり高いので一気に与ダメージが上がった。

 もう足手まといにはならんだろう。

 調子にのった私は、そろそろ飽きてきたクランズ・シティでのミッションに見切りをつけ、惑星パルムにやってきた。
 ちなみにそこへたどり着くまでに相当迷ったことだけは付け加えておく。
 マジであんなに広い街はいらないよな……。

 惑星パルムでは東地区(だっけか?)のフライヤーベースってところからミッションを受けることが出来る。
 一気に戦闘力が上がった私は (たぶん5から8くらいにまでは上がったはずだ) モンスターレベル10の敵がうろうろする原生生物鎮のミッションを引き受け、こなす。
 やはり近づかれての1発は怖いけど、無理しなければ問題ない――んだけど、唯一の問題は、空を飛んでる敵だ。
 こいつ、テクニックが当て辛くて本当に厄介。
 地を這うバータは全然当たらないしね。
 なので、学習した私は2回目から両手弓を買って行った。
 それでも当てるのは辛いんだけど、ないよりはマシかな。
 連射が効くから一度当てれれば連射で倒せるし。
 とまぁ、こんな感じで進めて行った。ちょろいもんだ。2回死んだけど。

 というわけでレベル9。だんだん楽しくなってきました。
 PSU熱はまだまだ続きます。

 PSU.JPG



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深夜3時にアクセスしたらBlueTasuさんがやっててちょっと嬉しくなったけど、レベルがすでに9だったので、悔しくなって声を掛けずにプレイ(^^;。精神的優位に立つことがそんなに大事なのかっ!って感じですが、まぁ時間も時間だし、ソロでダラプレイ。

結局キャラは「とっても」強くなりました。っていうか自己満足していたいので僕より強いキャラの人の話には耳を傾ける気は毛頭ございません!(キッパリ)。
ホントは今から昼飯の間だけでも、と思っていたのですが、あっさりメンテ。まぁ仕方ないなと思いつつ今夜も夜遅くに起きてやることになりそうな気配です(^^)。
※今の僕の強さを曖昧に書くとするなら、

「薬で回復しながらレベル20の雑魚を7匹くらい倒せるレベル11」

というところ。レベル20の雑魚はさすがに強いですよ(^^)。
Posted by クリス at 2006年09月09日 14:14
>クリスさん
コメントどもです。
昨日はタカがやっと繋がったのでレベル上げを手伝っておりました。

つか、今日はビリヤードの予定だったのですが、PSUに熱中しすぎて約束ほったらかしちゃったよ……。
うーむ……見事にハマりましたね。

ちなみにレベル20の雑魚は私も2度ほど戦ったことがあります。
うまく通路に並ばせてバータでハメれると余裕なんですが、喰らうと2発で昇天できます。
まだまだ辛いですね。

Posted by BlueTasu at 2006年09月10日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。