2006年08月20日

No.151 ファミスタオンライン

 ブログ更新中、唐突に姉が部屋へやってきた。

 たまにある。抜き打ちチェックのように私の部屋へやってくるのだ。
 そして漫画を読んだり、私の部屋にあるPS2で遊んで言ったりする。
 まぁ要するに、暇つぶしで私の部屋へ来るわけだ。

 まぁ私的には、すっげぇ迷惑。

 ゲームとかし始めたら聴いていた音楽 (大抵DEEN) を止めなきゃいけないし、PCでブログの更新も危なすぎてできない。
 他のブログサイトもうちへのリンク先があったりすると厄介なことになる可能性も捨てきれないので閲覧不可。
 もどかしい思いを胸に秘めながら、決して事を荒立てないよう、細心の注意を払い、静かに姉が過ぎ去るのを待つしかない。

 というわけでPSPで魔界村をしようかな、と思いきや、姉はPSPでいただきストリートがやってみたかったらしく、PSPをまるでジャイアンのごとく奪ってしまった。

「壊さないでよ、ねぇちゃん」

 などとスネオ風に意見しようものなら、私の嫌がることは必ずやるタイプなので言わない。
 だが、内心では荒れ狂っていた。
 PSPはソニー製。なんつーか脆そうなイメージがつきまとう。頼むから破産とかして感情的になってPSPとか文字通り投げ出しませんように!!
 神を信じぬ私は、このときばかりは祈るしかないのであった。

 ともあれ魔界村ができない。

 仕方なく私は当たり障りのないネットサーフィンへ。(つか、ネットサーフィンって言葉、もう誰も使ってない気がするな……死語?)
 テキトウに、目的もないままネットの海を漂う私。
 そこで、とんでもないものをみつけてしまった。
「どうしよう」 私は銭形風に唸ってしまった。

 無料オンラインゲームが乱立するハンゲームで、ファミスタオンラインがプレオープンしていたのである!
 私は今ではパワプロしか野球ゲームをしていないが、れっきとしたファミコン世代。
 [野球大好き + ゲーム大好き = ファミスタ] の図式が成り立つ世代なのだ。
 当然私もファミスタはかなりやった。やった。やりまくった。
 当時、私に勝てる人間がいなくなるくらいハマった。それくらい面白かった。

 どうしよう、ではない。これはもうやるしかない!
 無料、という二文字が私の背中を後押しした。早速ハンゲームに登録し、ファミスタをダウンロードだ。

 〓〓〓〓〓 〓??????.jpg

 なつかしぃいぃいい!!
 まずは監督名入力。当然 「BlueTasu」 だ。
 そしてチーム選択。当然 「ベイスターズ」 に決まっている。
 そしてロビーに接続。やはりいうか、ロビーは凄い人だった。やっぱ無料&ファミスタだな。

 早速チュートリアルで操作に慣れるべく、そして勘を取り戻すべくプレイする。
 試合での操作は全てキーボード。選手操作は矢印キー。
 守備はほとんどオートでやってくれるので楽だが、投げる、塁に向かって走る、などの操作が慣れるまではちと辛い。
 例えば一塁ゴロをファーストが処理した際、ベースに向かって走ればOKなのに間違えて投げてしまったり、という致命的なミスを犯す場合が最初のうちはある。

 でもまぁやってることはファミスタ。
 ファミコンで慣らした私は、すぐに勘を取り戻した。
 早速ロビーへ行き、対戦を開始した。

 1回目の相手は中日ドラゴンズ。現実では煮え湯を飲まされている相手である。
 勝負は3回、6回、9回までを選ぶことが出来る。今回は初めてと言うこともあり、3回まで。

 〓〓〓〓〓 1〓????.jpg

 相手、弱ッ!!
 操作に慣れていないらしく、相手はイージーミスを連発。
 駆け引きというものも知らないらしく、素直にストライクばかり投げてくるし、守ってはボール球もぶんぶん振ってくれるので楽勝だった。

 2試合目。

 なかなか白熱。今度の人は阪神タイガース。試合は6回まで。
 現実ではもう何も言いたくないくらい負けまくっている相手だ。
 が、ゲームでは別。
 まずは初回、2回となるべくバットを振らないようにして相手の配球パターンを見切る。
 そして4回に猛攻開始。
 ヒットを積み重ね、トリックプレーで次の塁を掠め取り先制、相手のミスもあり、犠牲フライで加点。2点を先取。
 そして4回に上げた2点を守るべく、守護神クルーン投入。

 〓〓〓〓〓 〓〓[〓.jpg

 見よ、159kmの剛速球を!!

 〓〓〓〓〓 2〓????.jpg

 2−0で完勝!!

 続いて3試合目も相手は阪神タイガース。やっぱり虎多いな。
 次の相手もなかなかの駆け引きを仕掛けてくる。
 先制2ランを放った直後にソロホームランを浴び、初めて失点するなど追い上げられる辛い展開。
 しかも後半、追いつかれる。
 が、5回裏に2本のツーベースで1点勝ち越し、またしてもクルーンで締める。

 〓〓〓〓〓 3〓????.jpg

 3連勝!!

 などと遊んでいるうちに姉が部屋をでていった。
 いやー、姉のお陰で思わぬ収穫。
 ファミスタオンライン、懐かし面白い!!

 無料だし、懐かしいなぁ、とか思った人、是非プレイしてみては?
 ハンゲームでググったらすぐでるはずですよ〜。
 つか、対戦相手募集です。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。