2006年08月18日

No.148 ダービースタリオンP 6レース目

 なんか上の空だと魔界では通用しないので、牧場でリフレッシュすべし。
 久々に起動させると、阪神JFと桜花賞を連勝したシックスルビーが、

「やっと起動させよったか、このダボが!」

 みたいな感じで拗ねていた。
 まぁ久々なのは、謝る、すまん!
 と他の人には全くわからないコンタクトをシックスルビーと交わし、次は2冠目、オークスを狙って調整に入った。――が

 ・
 ・
 ・

「どうやら軽い骨折のようです。半年くらいで復帰できるでしょう」 とのこと。
 調教中、軽くダートを馬なりで走っただけで骨折とは……。
 こうして、シックスルビーの春は終わった。

 秋。

 8月1週に帰厩したシックスルビーは、急ピッチで仕上げられ、ローズSで復帰。
 人気はそこそこあったが、休養明けが祟ったか、少々イレ込み気味だった。
 レースも中団にうまくつけたが騎手が持っていかれて前方へ。
 直線、一瞬抜け出すも本当に一瞬だけ。
 あとは逆噴射して11着という結果に終わった。
 復帰戦は散々である。

 もしかして2000mは長いんだろうか?
 などと疑問に思いつつ本番、秋華賞。
 人気は3番人気に推されていたけど、スタミナの印、上から2番目が△と非常に薄い。
 それでも奇跡を、と信じて応援するも、 直線で今度は見せ場すらなく、後ろからわずかに伸びただけで、いつものキレがなく7着敗退。
 不安は的中し、馬券は見事に外れた。

 じゃあマイルCSを狙うか、と思ったのだが、2戦しただけで疲れがたまっていたので仕方なく放牧へ。
 帰厩後、12月3週の新設G2、阪神カップに出走させた。
 初めての古馬を交えての混合戦。
 これで結果をだせば翌年の高松宮記念、そしてヴィクトリアマイルに期待がもてるのだが、人気はイマイチ。結果も5着と非常に微妙。

 でもまぁ牝馬同士なら。

 と期待し翌年、4歳古馬戦。
 初戦は京都牝馬Sに出走。ちなみに斤量は58キロ背負わされた。
 人気は2番人気と、1番をとれなかったのがちと残念だったが、もっと残念なのはレース結果の方で、ハナ差競り負けての2着だった。

 これで短期休養。

 休養明け初戦は春に移行した阪神牝馬Sに出走。
 いわゆるヴィクトリアマイルの前哨戦なわけで、メンバーも一層強化。
 人気は5番人気で、印がいらない人気印の一番下▲のみという寂しさ。
 これは早熟だったかもしれん……と今更ながらに思ったが、レースは別。

 何故か中団から気持ちよく抜け出すシックスルビー。

 が、勝ったかなーと思ったらヒシアマゾンばりの剛脚でスティンガーが大外強襲してきて2着。
 うーむ、勝てない……。

 本番、ヴィクトリアマイル。
 人気は更に落ちて7番人気。印も薄い。
 結果、良いところなく8着と惨敗した。
 どうやら前哨戦で残り全ての能力を使い切ったようであった。

 骨折後のシックスルビーのは、良いところがなく終わった。
 つか、そもそも早熟だったのが致命的だったようだ。
 ともあれ無事に競争生活を終えてくれたことは何よりである。

 シックスルビー、12戦3勝。阪神JF、桜花賞の2つのG1を獲得し、引退、繁殖入り。
 良い仔を産んでくれ。そしてその仔でダービーを!

 血のドラマは続く。


 と、いいなぁ……。




posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ダビスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シックスルビーちゃん、お疲れ様でした〜!!
欲を言えば牝馬二冠、三冠制覇を成し遂げて貰いたかったですが、GT2勝は立派な成績です!
何と言っても彼女はブルー牧場の出世頭。
無事に繁殖入り出来たのは、おめでたい限りです♪
是非とも彼女に良い花婿を選んであげて下さいね(⌒∇⌒ )

そしていつの日かダービー馬…いや三冠馬を!!
Posted by 佐緒 at 2006年08月18日 20:12
いつも、ホント最近いつもコメントTHXです。
佐緒さんとクリスさんがいないと、ここのコメント欄は寂しい限りですからねぇ(^^;

今シックスルビーの婿探しに頭を悩ませていますよ。
単純にサンデーをつける、とかでもいいんですけどね。
トップガンとも相性は良さそうなのですが、如何せん、ダビスタのトップガンの仔はスピードつかなくて全く走らないんですよねぇ……。難儀なもんです。
Posted by BlueTasu at 2006年08月19日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。