2006年08月10日

No.139 競馬クイズV

 もうやらないぞ! と宣言した6月17日のNo.83以来となる競馬クイズの第3回が開催であります。
 前回、問題作成に非常に苦しみ、悶え、泣き喚き、近所迷惑だと怒られた経験ゆえのやらない宣言でしたが、そもそもクイズというのは形式がいっぱいあって然るべきなんですね。
 じゃないとクイズ番組が成り立たない。
 なので私も考えたわけです。

 第1回の競馬クイズは、馬名クイズでした。
 今思えば、馬名を答えてもらう問題だけをよくも50問も思いついたものです。
 あの頃の私って素敵すぎ。

 第2回の競馬クイズは前回よりも考えました。
 選択問題、穴埋めクイズ、そして馬名クイズと3種類にしたわけです。
 ですが、これが仇となりました。
 そもそも第1回のクイズで自分の持っていた知識をあらかた放出してしまったあとに、形式は異なるとはいえ文章のみの問題を50問も考えるのは、正直にいって辛すぎたのです。

 というわけで、第3回となる今回は、前回以上にかなりひねりました。
 ひねりすぎてワケわかんないかもしれません!(あかんがな)
 というわけで、まずはどのような問題形式なのかと、採点方法をご紹介します。
 解答したるぜって人は読んでくださいね。

●第1問〜第10問
 まず最初の10問は、実況当てクイズです。
 mp3形式で保存してあるファイルをMedia Playerなどで再生させてください。
 G1レースの最後の直線の攻防が録音されてありますので、このレース名と年号をお答えください。
 レース名、及び年号の両方が正解していれば1点。半分のみの正解だと0.5点となります。
 G1ですし、結構簡単な問題が多いですので、正解率は高めだと思います。
 ただ、年号を覚えているかどうか、というのが問題でしょう。
 尚、年号は西暦でお答えください。西暦であれば下2桁でも正解です。
 平成何年、昭和何年のレース、と言われても私、それで覚えてませんのであしからず。

●第11問〜第20問
 次の10問は血統当てクイズです。
 血統表を jpg画像 で保存してありますので、その血統の馬名を答えてください。
 jpg画像見れないよ、とか言う人には一応エクセルファイルもありますけど……。
 血統なんかわかんねぇ、とか思う方もいらっしゃるでしょうけど、競馬ファンをやってれば血統はつきもの。
 特に有名な馬を取り揃えましたので、案外正解率は高いと思いますよ。

●第21問〜第30問
 次の10問は選択問題です。第2回を解答してくれた方なら懐かしいでしょう。
 問題文に該当する馬のアルファベットを答えてください。

●第31問〜第40問
 次の10問は穴埋めクイズとなっています。
 最初の5問には数字を、残り5問には文字が当てはまります。
 問題文を読んで [  ] に空いている部分を正しい数字・言葉で埋めてください。
 これも第2回を解答した人には懐かしい問題でしょう。

●第41問〜第50問
 最後の10問は恒例の馬名当てクイズとなっています。
 しかし冒頭でも述べたとおり、少々ネタ切れとなっています(笑)
 ちょっと難しい問題が並んでいるかもしれませんが、頑張って解いてくださいね。
 尚、前回は3頭まで答えを挙げても良かったというルールでしたが、今回は1頭のみお答えください。

 というわけで、今回も以上の全50問となっております。
 相も変わらず賞金、賞品などといった類のものは出ませんが、よろしければまたお付き合いくださいませ。
 尚、解答は8月末日、つまり31日を予定しています。尚、もっと延ばして欲しいという希望等がございましたら受け付けますので、お気軽にどうぞ。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いします。
 ではでは、長々とした前口上はおしまいにして、以下が今回の問題となります。


   ――――――――――――――――――――――――――――

●レース名当てクイズ
 以下の実況音声のレース名とその年号(西暦)を答えてください。
 尚、音声のボリュームは統一されていませんので、再生する際には気をつけてください。

 第1問
 

 第2問
 

 第3問
 

 第4問
 

 第5問
 

 第6問
 

 第7問
 

 第8問
 

 第9問
 

 第10問
 


●血統当てクイズ
 以下の画像にある血統表の馬を答えてください。
 画像はクリックすると拡大されて表示されます。

 第11問
 第11問.jpg

 第12問
 第12問.jpg

 第13問
 第13問.jpg

 第14問
 第14問.jpg

 第15問
 第15問.jpg

 第16問
 第16問.jpg

 第17問
 第17問.jpg

 第18問
 第18問.jpg

 第19問
 第19問.jpg

 第20問
 第20問.jpg


●選択問題 
 問題文に該当する馬のアルファベットを選んでください。

第21問 次に挙げる5頭の中で、顕彰馬ではない馬はどれ?
 A.テイエムオペラオー
 B.トウカイテイオー
 C.エルコンドルパサー
 D.タイキシャトル
 E.マルゼンスキー

第22問 次に挙げる5頭の中で、G1での2着回数が最も多い馬は?
 A.メイショウドトウ
 B.ステイゴールド 
 C.ニッポーテイオー
 D.オグリキャップ 
 E.ビワハヤヒデ

第23問 安田記念を連闘で挑み勝利した馬の名は?
 A.ブラックホーク
 B.バンブーメモリー
 C.オグリキャップ
 D.ブルーアレツ
 E.ニホンピロウイナー

第24問 次に挙げる5頭の馬はいずれも天皇賞で穴をあけて勝った馬ですが、この中で最も単勝がついた馬は?
 A.オフサイドトラップ
 B.イングランディーレ
 C.ヘヴンリーロマンス 
 D.スズカマンボ
 E.レッツゴーターキン

第25問 ジャパンカップを3歳(旧表記で4歳)で制した馬は次のうちどれ?
 A.ペイザバトラー
 B.ルグロリュー
 C.シングスピール
 D.ホーリックス
 E.アルカセット

第26問 珍馬名をつけることで有名な小田切有一氏。以下の5頭のうち小田切有一氏の所有馬ではない馬はどれ?
 A.ヒミツヘイキ
 B.ロバノパンヤ
 C.ラグビーボール
 D.ヒコーキグモ
 E.ワナ

第27問 無敗でクラシックを勝利し、4戦4勝となった馬は次のうちどれ?
 A.フサイチコンコルド
 B.フジキセキ
 C.トウカイテイオー
 D.アグネスフローラ
 E.カワカミプリンセス

第28問 輸入種牡馬ロドリゴデトリアーノ産駆で、唯一のG1勝ち馬の牝馬は次のうちどれ?
 A.ウメノファイバー
 B.ブゼンキャンドル
 C.ヤマカツスズラン
 D.アインブライド
 E.エリモエクセル

第29問 次にあげる5頭の中で、獲得賞金が一番多い牝馬はどれ?
 A.ファレノプシス
 B.スティルインラブ
 C.ニシノフラワー
 D.ファインモーション
 E.ヘヴンリーロマンス

第30問 オークス史上最高単勝配当を記録した馬は次のうちどれ?
 A.ノアノハコブネ
 B.ライトカラー
 C.コスモドリーム
 D.ケイキロク
 E.ウメノファイバー


●穴埋め問題  [  ] のように空いている箇所を正しい言葉で埋めてください。31〜35問目は数字が、36〜40問目には言葉が入ります。

第31問 単独競走としての勝馬投票券の売上げ世界レコード875億104万2400円を記録したレースは [  ]年の有馬記念である。
ちなみにこの記録はギネスワールドレコードにも認定・登録されている。

第32問 安田記念の最多勝利は岡部幸雄騎手で、計[  ]勝を挙げている。
ちなみに初勝利は82年のスイートネイティヴ号である。

第33問 小倉三冠を達成したメイショウカイドウは、06年8/10現在において、G3を計 [  ] 勝している。
ちなみに小倉以外での重賞勝利は今年の福島での七夕記念があり、これ以外は全て小倉で挙げている。

第34問 ダンスパートナーの生涯成績は25戦[  ]勝で、JRA賞の最優秀4歳牝馬と最優秀5歳以上牝馬を受賞した。
G1はオークスとエリザベス女王杯の2勝で、菊花賞では1番人気に支持されたという珍しい記録もある。

第35問 2冠馬、サニーブライアンは皐月賞・ダービーともに [  ]枠の[  ]番での出走だった。
大西騎手はダービーでの枠番抽選で、皐月賞と同じ枠を引いた瞬間に勝利を確信したらしい。

第36問 1着馬を当てる単勝と1〜3着までに入る馬を当てる複勝の馬券をセットで購入できる [   ] 馬券が10月7日から全国発売される。

第37問 タマモクロスやホワイトストーンの父、シービークロスは現役時代の鋭い追込から [   ] の異名を持っていた。

第38問 90年の桜花賞。1番人気に推されたイソノルーブルがスタート直前に落鉄したままレースを走ったため[   ]と呼ばれるようになった。

第39問 皐月賞馬ジェニュインの馬名の由来は英語の Genuine で、[   ] という意味である。

第40問 皐月賞は最も速い馬が勝つ、ダービーは最も運のある馬が勝つと言われ、菊花賞は [   ] と言われている。


●記述問題  問題文に該当する馬の名を記入してください。

第41問 史上初となる4年連続でJRA賞を受賞した馬の名は?

第42問 4戦4勝の戦績で引退し、三冠を達成した馬の名は?

第43問 新潟競馬場でG1を勝ったことがある馬の名は?

第44問 アフリート産駆で中央・地方でダート重賞を計8勝した牝馬の名は?

第45問 ジャパンカップで唯一2桁人気での勝利となった馬の名は?

第46問 セン馬でスプリンターズSを制した馬の名は?

第47問 史上初となる地方所属馬での海外G1を制した馬の名は?

第48問 86年、G1を1勝もせずに最優秀スプリンターに選ばれた馬の名は?

第49問 四白流星の貴公子と呼ばれ、天皇賞春を制する前までは無冠の貴公子と呼ばれていた栗毛の馬の名は?

第50問 皐月賞、菊花賞、天皇賞秋を制し、生涯戦績29戦23勝を記録した馬の名は?

 ――――――――――――――――――――――――――――


 以上です。
 解答は毎度のことですが、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までお願いします。
 尚、その際に問題の感想と、一番楽しかった問題形式とそうでない形式を答えてくださると、万が一の次回にも繋がりますので、アンケートだと思い答えてくださるとありがたいです。
 あと解答をメールで送ってくださった方、最近ちょっとメールの送受信が甘いらしく、もしかしたら届かないとまではいかないものの、到着が遅れる可能性があります。
 ですので、できれば解答を送った後に、ここのコメント欄に一言、解答送りました、などを頂けると確実で助かります。

 では、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。
 解答メールをお待ちしておりますので、頭を悩ませつつも頑張ってくださいませ!!

 尚、解答は点線の中の文をコピーして書いてくれると助かります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1問:
第2問:
第3問:
第4問:
第5問:
第6問:
第7問:
第8問:
第9問:
第10問:
第11問:
第12問:
第13問:
第14問:
第15問:
第16問:
第17問:
第18問:
第19問:
第20問:
第21問:
第22問:
第23問:
第24問:
第25問:
第26問:
第27問:
第28問:
第29問:
第30問:
第31問:[  ]年
第32問:[  ]勝
第33問:[  ]勝
第34問:[  ]勝
第35問:[  ]枠 [  ]番
第36問:[  ]馬券
第37問:[  ]の異名を持つ
第38問:[  ]と呼ばれるようになった
第39問:[  ]という意味
第40問:[  ]と言われている
第41問:
第42問:
第43問:
第44問:
第45問:
第46問:
第47問:
第48問:
第49問:
第50問:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番のりー
Posted by なおゆき at 2006年08月11日 01:09
メールさんくすですよ、なおゆきさん。
解答メール、楽しく拝見しました。
全問の答えは8月末までお待ちくださいね。

あと、残念ですが、一番乗りはここにコメントがなかったけどココアさんだったりしますw
Posted by BlueTasu at 2006年08月11日 23:41
こんにちは♪
解答メール送りました〜。
頑張りましたが今回も難しかったです(特に穴埋め)…。
解答編楽しみにしてます!!
Posted by がんちゃん at 2006年08月12日 15:26
こんばんわ〜。
解答メール、受け取りました。
がんちゃんさんは引っ掛け問題にスパっと引っかかってくれたので嬉しいよん。(ヤな奴……)
解答編、楽しみにしていてくださいな。
Posted by BlueTasu at 2006年08月13日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。