2006年07月27日

No.121 チャットソフト導入

 以前からチャットソフトは友人とのちょっとした会話や連絡を取り合うために利用していた。
 そのほかのコミュニケーションは、DOCOならばそのゲーム内での会話で補えたので、特に導入する予定もなかったのだが……。

 この度DOCOを引退しちゃったので、チャットソフトを紹介し、チャンネルを作っちゃってもいいんじゃないかなぁ、と思うようになってきた。
 つか、ぶっちゃけDOCO内で知り合った方々と、引退したらチャットできないっていうのは結構辛い。
 週末ならレースの予想をしたり、最近買ったゲームのことを話したり、なんでもない会話ができる機会がない、というのは寂しいではないか。

 まぁ引退しちゃったから当然なんだけど……。

 というわけで、DOCOにとどまらず、このブログの読者(いるのか!?)さんとの交流の場を設けてみようかな、と思います。
 設けても私が1人だけでポツンとたたずんでいる、という光景が今からでも目に浮かぶのですが……。

 ともあれ、まずはソフトの紹介。
 私が使用しているチャットソフトは、LimeChat、通称IRCと呼ばれるもので、これの特徴はとにかく軽いということ。
 あとF4キーを押すだけで前面に設定できるので、縮小して画面の隅っこに常駐させておき、DOCOしたりもできる。
 キーワード設定で自分の名前を設定しておいたりすれば、呼ばれたときに音が鳴るので、呼ばれているのに気付かない、ということも少ないし。

 というわけで、このソフトは

  http://limechat.net/

 ここからダウンロードができる。
 0001.jpg
 この画面の右上のインストーラー付きのをダウンロードすればよいかと。
 ダウンロードをしたら、まずはインストールをし、起動させてみよう。
 そうすると初期設定画面となる。

 0002.jpg

 こんな画面がでたと思うので、まずは初心者向けの簡単設定でオーケー。

 0003.jpg

 次に自分のニックネームをアルファベットで9文字までで入力する。
 画像は私の設定。
 で、大事なのはIRCサーバーの設定。
 これは 『 irc.tokyo.wide.ad.jp (IRCnet) 』 というところにきちんと設定しておいてもらいたい。
 ここが違うと、チャンネル名は一緒でもサーバー違いで誰もいない、ということになってしまうのでご注意を。

 0004.jpg

 次はこの画面。
 チャンネル名の設定なので間違えずに 『 #BlueTasu 』 というチャンネル名でお願いしたい。
 つか、自分のニックネームをチャンネル名にするってどうなのよ、と思ったんだけど他に思いつかなかったので勘弁していただきたい……。

 ここまでできたらあとは接続のみ。

 0005.jpg

 たぶん、接続したてはこんな画面になると思う。
 接続に結構時間が食うのが難点で、回線次第ではもしかしたら1分くらいかかってしまうかもしれない。
 まぁその間にサイズを自分の使いやすい大きさに設定したりして時間を潰すのが吉かと。

 0006.jpg

 接続が完了するとこんな画面に。これで完了。
 気をつけてほしいのが、右下のファイルのアイコン。
 これが開いていないと接続していることにならないので、最初にダブルクリックして開いてあげること。
 もしかしたら最初から開いてるかも、だけど。

 右上のところが今このチャンネルにいる人の名前が表示される。
 私はまぁ夜はだいたい常駐させていると思うので、接続していただければこのBlue_Tasuの名があると思います。
 左側の上がログ、その下がメッセージを入力するボックス、一番下が上のログで拾えなかったり別チャンネルでの会話が表示されるウィンドウとなっています。

 他にも音設定とかやっておけば便利な機能がありますが、まずはここまで。
 とりあえず、このBlueTasuチャンネルで皆様をお待ちしております。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DOCO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。