2006年07月26日

No.120 イントロクイズ 〜解説編〜

 イントロクイズはじめました。

 ということで、まだのかたは昨日の No.119 を最初に見てください。
 こちらからでもまぁOKなんですけど……。
 つーわけで、全50曲にまずはヒントになるようなならないようなコメントなどを付けて紹介します。

 オープニングテーマ
 
 これ、答える必要はございません。
 この企画のテーマソングみたいなもんなので。
 ぶっちゃけ、このゲームは私がオープニングを見た瞬間やめてしまったゲームです。
 怖いんですもん……。
 ちなみにうちの姉のテーマソングにもいいかなぁ、と思ったりしてます。

 1曲目
 
 開発スタッフが凄まじく豪華な作品でした。
 子供の頃は作り手の名前なんか知ろうともしなかったのに、この方たちだけはキッチリ知ってましたからねぇ。
 ゲームのほうも名作、と言えるデキだったと思います。
 ですが私らの間では、「好きじゃない」 という否定派と肯定派は半々だったような……。

 2曲目
 
 私がFC版で最もやりこんだゲーム、だと思います。
 マイナーですねぇ……今思えば 「なんでこんなにハマったのかしら」 と思うようなバランスでした。
 まぁ酷いのはいくらでも上がありますけど……。
 でもこれの攻略本は今でもお気に入りで、今でも大事に持っています。

 3曲目
 
 今でもこのタイトルは勢いをとどまることを知らず、看板タイトルのひとつとしてリリースが待たれてますよね。
 とにかく最初のインパクトが強烈でした。
 中毒、という言葉を初めて感じさせてくれましたね。
 クリア後も、アイテムを制限したりなどのルールで遊んでましたねぇ……。

 4曲目
 
 心が澄んでいくような、綺麗な曲です。
 このゲームはタカと一緒にプレイしてましたねぇ。
 ですがバグも多かったゲームで、特にボスを倒したあとにフリーズしてしまう仕様はどうにかならんかったんかぃ、と思います。
 この頃からあのメーカーに不信感を抱き始めましたね。

 5曲目
 
 私はどうにも好きになれなかったゲームです。
 て、いきなりコンセプトに反してどうする……。
 友人が好きだったので一緒にやらざるを得なかったゲーム、とでも申しましょうか。
 この当時はFCも持ってない時代だったので、友人の好みに左右されなくてはならない、不遇の時代でした。(そこまで言うか)
 でもアイツの笑い声は好きだったりします。

 6曲目
 
 最新作が今年に発売されましたね。
 本当はFC版のほうをUPしたかったのですが、クリスさんのところとかぶってしまうのでこちらに。
 音楽に定評のあるゲームなので、なにを持ってこようかとは迷いましたが、まぁオーソドックスにいっときました。
 でもシリーズ通しての定番の曲ってなかったように思うので、案外これ盲点かも……。

 7曲目
 
 短いですが、これは有名。
 今でもノーミスでクリアできるくらいやりこみました。
 でもアーケード版はやったことないんですよね……。
 もし機会があればやってみたいものです。

 8曲目
 
 これは苦しいです。
 いきなり効果音とBGMが一緒になってますからね。
 でもなんとかしてこのゲームはいれたかったので、わがままを押し通しました。
 それくらい気に入っちゃったゲームなので。
 でももう少し長くいれたほうが良かったかなぁ……。

 9曲目
 
 懐かしい……。こんなゲームでも昔は頑張ってやってたなぁ(失礼な)。
 漫画はかな〜り売れましたよね。
 でもこれ、未だにクリアできません。
 攻略サイトとかあるんでしょうか……?

 10曲目
 
 シリーズ中、1番好きなBGMが詰まった作品がこれです。
 これからの冒険を期待させてくれるに余りあるサウンドでした。
 やっぱりSFCサウンドはいいなぁ、と思います。

 11曲目
 
 10曲目に壮大な余韻を残したあとで、11曲目はこんな曲調ですか、と批判が来そうですな……。
 これもかなりやりこみましたが、今やると全くダメでした。
 なんでこんな難しいゲームができてたのかなぁ……。

 12曲目
 
 難しかったですねぇ……。
 ですが、私の中ではSFCで一番遊んだアクションかもしれません。
 今やっても未だに身体が次の行動を覚えているのは不思議。
 って、クリア寸前まで遊びこんでどうするよ!!

 13曲目
 
 魂で打つべし打つべし。
 こういうゲームが得意、というのは子供の頃では一種のステイタスでした。
 単純でわかりやすいというのは、子供心を掴む大事な要素ですね。

 14曲目
 
 音が小さいのでこれだけ少しボリュームを上げてお聴きください。
 つか、すいません。これはBGMじゃないですね……。
 でもこのシリーズで一番記憶に残っているのは? と問われれば当然私の好きなあのアーティストの曲なのですが、さすがにあかんだろ、と思い、次に印象に残っているものといえば? というとコレになっちゃいました。
 電源を点けた瞬間のことなので、インパクトありましたよね?

 15曲目
 
 FC〜SFCまでで発売したこのシリーズは全てやりこみましたね。
 好きなBGMも数多いのですが、このBGMも結構お気に入り。
 本当はラスボスとかの曲を流したりもしたかったのですが、さすがに一部の人にしかわからないだろうしねぇ(^^;

 16曲目
 
 最高に面白かったですね、これは。
 このBGMは一番好きだった種目で流れる曲です。
 こういったらヒントになるのかな?
 今でも対人でやると面白いですよ。

 17曲目
 
 独特の空気を持った、オンリーワンなゲームでした。
 ほのぼのと、というか馬鹿みたいな内容なんですけどね。
 DSなどでも続編はでています。
 だけど、なんか違うんですよねぇ……。

 18曲目
 
 短いですが、わかるでしょうか……?
 この頃のゲームはセーブがまったくできないのが痛かった。
 クリアしようと思ったら結構な時間がかかります。
 電源を点けっぱなしにしたら怒られますし、時間制限もありましたからねぇ。

 19曲目
 
 本当はGBのほうをやりこんだのですが、ソースを持ってないので仕方ないですね。
 対戦が非常に熱いゲームでした。
 とある漫画では、このゲームを高層ビルの窓を画面に見立ててプレイしていた場面があったのですが、あれはかなり自分もやりたい、と思いましたね。

 20曲目
 
 某有名RPGのボス戦ですが、この曲はシリーズの伝統なのでいいかなぁ、と思いアップしました。
 わかります、よね?

 21曲目
 
 今までこのシリーズは、2人でやる意義があまりなかったのですが、今作からは友達と一緒にやると楽しくなりました。
 ファミコンでこれがセーブが出来たらなー、と思った作品は多いですが、これもそのひとつです。

 22曲目
 
 短いですねぇ……。つか、これは効果音?
 これは昔、頑張って頑張ってようやくクリアできた思い出があります。
 ノートにちょっとずつマップを描いて自家製攻略本を作ったほどです。
 2人で遊べるのもポイント高かったですね。
 大概邪魔しあってばかりでしたが……。

 23曲目
 
 これは親戚の家で随分遊ばせてもらった記憶があります。
 親戚の家に行ったらこれか、34曲目か46曲目のゲームで遊んでました。
 このBGMは聴くまで思い出せない、馴染みの薄い曲でしたが、皆さんはどうでしょうか?

 24曲目
 
 意欲作、というか他とは違うことをしよう、という試みをもって作られた作品ですね。
 中古で随分安くなっていたのを買ってみたら、案外ハマりました。
 それにしても値崩れがひどい時代だったとはいえ、半年で980円ってどうなの?

 25曲目
 
 いつになったらクリアできるんだろう……と延々とプレイしていた記憶があります。
 ステージセレクトのほしい作品でした。
 と思ったらそんな裏技があったようで……。
 なんで気付かなかったんだろう。

 26曲目
 
 漫画が原作だったかな? ともあれ独特の操作を要求されるけど、なかなか面白いゲームでした。
 目的も好きでしたね。 だんだんと揃って行く過程が良い。
 これもセーブがほしかった……子供は1日1時間しかゲームできないんだぞ!

 27曲目
 
 これは問題を作るより、解説のほうが疲れるなぁ……。
 というわけで27曲目、かなり好きなイントロです。
 20曲目の選択といい、私はこの手のモノに弱いようです。
 まぁジャンルは全然違いますけど。

 28曲目
 
 これは友人のお気に入り作品でした。
 なんだかシリーズが進むごとに趣旨が変わってきたような気がする作品でしたね……。
 でも結局クリアはできていなかった気がする。

 29曲目
 
 私ではなく、親父がハマりまくっていた作品です。
 親父がハマった作品はこれ以外ではあとシムシティーくらいかな。
 シムシティは創造していくゲームですが、こっちは破壊するゲームだよなぁ。
 
 30曲目
 
 妹が大好きな作品です。私も結構好きでしたね。
 PSに移植したのしかできませんでしたけど、当時のSSユーザーはこの作品をみんなやったんでしょうか?

 31曲目
 
 これもハマりました。
 リンク先のEmulator零さんの管理者さんは、もっとハマってたみたいですが……。
 このときすでにSFCのが出ていたので、そこまでやりこめなかったのですよ。

 32曲目
 
 タカが父に、「スターソルジャーがほしい」と言ったら買ってくれたゲームだそうです。全然違いますから……。
 なんでスターソルジャーを頼んだらこれになるんでしょうか?
 まぁうちの父も似たようなボケをかましてるんですけど……。
 ゲーム自体はライトな感覚ですが、実際描写したら物凄く凄惨な光景をゲームにしているような気がします……。

 33曲目
 
 弟がハマっていたゲームです。
 でも本編よりミニゲームのほうにハマっていたような……。
 ともあれ、弟はこの会社が大好きのようです。
 ん? 全然ヒントになってないな(^^;

 34曲目
 
 夏です。夏といえばこれです。
 FCのこのジャンルで、BGMに感動することがあるとは思いませんでしたね。
 ナムコのアレより好きでした。

 35曲目
 
 タカが父に「ゼビウスがほしい」と言ったら買ってくれたソフトだそうです。全然違いますから……。
 先がというか、終わりが見えないゲームですね、これ。
 クリアってどうやってするんでしょうか……。

 36曲目
 
 CMのBGMのほうがインパクトがあったような気がします。
 あと、効果音のほうがわかりやすいかも……。
 こういう作品をみてると、他社では重いテーマになるのに、さすがだなぁと思います。
 つか、続編はこれでハマった他社の人が出していたような……。

 37曲目
 
 わかる人にはわかるはず。
 これに勝つのが目標でした。
 私もその目標に向かって明日から頑張りますよ。

 38曲目
 
 セーブ機能がほしい!! と切実に願った一番のゲームかもしれません。
 レベルアップの概念があるのにセーブできないってどうなのよ!!?
 FCで好評を博しながら続編がでませんでしたが、PS2で続編がでました。
 でもなぁ……これって2Dだからこそ味があったと思うんだよねぇ……。
 評価はあんまり聞かないんですけど、どうなんでしょう?

 39曲目
 
 かなり好きな曲です。結構飛ばしてしまうとこなんですけどね。
 早くネットでの対戦が望まれるタイトルです。
 やれば絶対売れると思うし、技術的にもそんなに難しくはないと思うんですけどねぇ……。

 40曲目
 
 我がままを貫き通して採用した1曲です。
 普通イントロクイズは忠告もされたのですが、出来るだけ皆にわかってもらうように配慮すべきのものです。
 なので、特定の人にしか、やりこんだ人にしか聞けないようなボーナストラック的BGMは採用するべきではないんですけどね。

 41曲目
 
 タカが原作が好きで買って撃沈したソフトです。
 あれだけへこんだタカを見るのも久しぶりでなかなか楽しかったですね。
 これはゲームというより、原作を知っていれば答えをだせるBGMでしょう。
 でもこのソフト、この間1万超えで売ってたんだよね……レアなの?

 42曲目
 
 このゲームで、特にこの続編で中毒患者が多発してしまった伝説の第一作目でしょうか?
 私も例に漏れずハマりましたが、幸運なのか不運なのか? 1stプレイで最後まで行けちゃったんですよねぇ……。
 プレイアビリティ皆無でクリアできたのは、やっぱりシミュレーションゲームで鍛えてきたおかげでしょうか。

 43曲目
 
 これもまた人を選びそうな曲です。こういうゲームが好きだったんですよね……。
 でも今ではすっかりライトなゲームしかプレイしない傾向にあります。
 なんでだろーなー。

 44曲目
 
 ぎりぎりまで頑張って自沈したときの情けなさといったらもう……。
 見極められない欲張りさんには出来ないゲームです。
 軽快なBGMは、熱中してプレイしていると、いつのまにか耳に残るものですね。

 45曲目
 
 大好きなゲームでした。たぶんこれより評価の高い2作目よりも、こっちのほうが好き。
 出来ればあの有名なBGMのほうを掲載したかったのですが、例によってクリスさんとかぶってしまうのでこっちにしました。
 なので難しくなってしまいましたね。

 46曲目
 
 親戚の家で遊ばせてもらったゲーム第三弾。
 私は泣き虫だったのですが、これのBGMが鳴ると泣き止んだそうです。
 タケモトピアノじゃあるまいし……。

 47曲目
 
 タカが持っていたものを、無理やり貸してもらったものです。
 主に弟がハマってましたね。
 私もやりましたが、目が疲れる……。
 私には向いていないようです。

 48曲目
 
 さて、何人の方がわかるのでしょうか?
 色々突っ込みどころ満載のゲームです。
 やっぱり内容的に一緒にするのは無茶でしょう……。

 49曲目
 
 後半が好きな曲なのですが、イントロなので前半のみ。
 まぁ当たり前なんですけど。ピアノの旋律がなんとも幻想的な曲です。
 これ正解者はいるのかなぁ……。
 一応SFCではありません、あしからず。

 50曲目
 
 49曲目と違い、こちらは勇ましい曲ですね。これも大好きです。
 これを聴くと何か巨大なものに挑みたくなりますね。
 つか、これもSFCじゃありません。もちろんFCでもないですが……。
 サントラを持っているのでCD音源なんですけど、ゲームと一緒だからいいかな。
 
 以上、50曲です。
 まぁヒントになっているようでなっていなかったり。――概ね後者。
 この曲が使用されているゲームがわかりましたら、

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお願いしますね。
 締め切りは特に設けませんが……。
 あと1回、ヒントらしきものを出したいなと思います。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。