2006年07月25日

No.119 イントロクイズ 〜作成に至るまで編〜

 OPBGM
 

 リンク先である『クリスの濃い部屋』さんを見ていると作りたくなってしまいました。
 幸い、昨日今日と連休がもらえたので時間はあるということが要因。
 ダビスタは明日発売だし、DOCOはやめちゃったし、パワプロオンラインは片手間でやるもの。
 つまり暇。
 じゃあ何かやろうかな、と考えたらこれを作ること以外思い浮かばなかったのです。
 思い立ったが吉日とでも申しましょうか?
 さっそく作業にとりかかりました。
 
 ――でもまぁ大変だろうな

 と思いました。が、それ以上に作っているときの楽しさが上回って、大変とは感じなかったです。
 問題数としては100問くらいは作ろう、と思っていたんだけど、私の持っているソースはFCとSFCしかないのでこれは断念。
 コンセプトは、『私が遊んだ昔のゲーム』 だったのでなおさら選択肢が限られているしね。
 というわけで、50問作って完成。
 さっきも言ったように、FCとSFCが全体の9割を占めています。
 つまり、50問中45問はFCとSFCで構成されてるということ。
 『クリスの濃い部屋』さんで堪能した人たちにはちょっと、いやかなり物足りないかもしれない。
 問題の難易度もイマイチよくわからなかったし……つか、私がプレイしたゲームに限っているのだから、私にすれば全問余裕で解ける問題なわけであって……。
 コンセプトも『私が遊んだ昔のゲーム』なので、メーカーも偏りがあるしなぁ。
 なるべく偏らないよう、配慮はしたけど……限界があります。
 あと『クリスの濃い部屋』さんと同じ楽曲はやめたかったし。
 つまり、一番最初にプレイし、かつ長期に渡って楽しませてくれたあのゲーム

 

 これは50曲内に含まれていなかったりする。
 まぁ二番煎じの企画は苦労する、ということですな。
 でも曲を変えて掲載したり、などという試みは行っておりますが。
 まぁ前置きはこの程度で。
 『解答してあげるよ』という方が、もしいらっしゃいましたら、例によって

 totetennet@yahoo.co.jp

 までメールでお寄せくださいませ。
 目標は5通かなぁ。

 いらんかな〜、とは思うのですが、ヒントとかも随時小出ししていきますので、そちらも参考にしてくださいな。
 メールは何通送っていただいても結構ですので。
 採点時には最後に来たメールを適用させていただきます。
 期限は特に設けるつもりはありませんが、とりあえず来週の8月頭くらいには解答を掲載する予定です。

 自己満足100%な企画なので、正直答えてくださる方がいらっしゃるのかホント微妙。
 まぁ掲載できた時点で自己満足は完遂されているので、0通という結果でも受け止めます。
 うん、その覚悟はできた!!

 できるだけその覚悟が無駄になることを祈りつつ、企画スタートです。

 圧縮データはファイルの都合上削除しました。
 よって、1曲ずつとなりますので、聴かれる方はNo.120の解説編へどうぞ。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。