2006年06月29日

No.94 まよいびと

 ぶっちゃけた話、私は方向音痴です。

 今日は 『あやかしびと』を買うために大阪へ。
 が、実はそれ以外にも目的があります。
 それは以前大阪へいったときの記事でのコメントで、一風堂というラーメン屋の話がでたことに起因していて、無性にそのラーメンが食べたくなったんですね。
 私は自他共に認める無類のラーメン好きなわけですが、時折コーラがすっげぇ飲みたくなるのと同様、どーしてもラーメン、しかもあそこの店のラーメンが食べたい! という症状に陥ってしまうときがあるのです。
 しかもその症状はそれを食べるまで治まりません。
 私はあの8日の記事の瞬間からその症状に陥り、この20日間程度の間、ずっっっと 「一風堂の白丸と明太子ご飯が食いたいんじゃああ」 と心の中で吹きすさぶ嵐のごとき叫びを発し続けていたのです。

 ……そんなわけで、とりあえず日本橋。

 今回は先に あやかしびと を購入するべく、中古ショップへ。
 なんだか昔はこういった ピンク色のコーナー に立ち入るのには抵抗があったものだが……今も確かにあるといえばあるのだが、だんだん薄らいでいる気がします。
 馴れってのは怖いもんだ、と思いつつも 『あ行』 のコーナーへ。
 ほどなくして目的のブツを発見……したのですが、思わず手が止まりました。

 7050円

 中古の価格じゃない……。
 PS2の新作が買えてしまう値段です。
 たけぇ、たけぇよ あやかしびと!!
 思わずその横にある 『AYAKASHI』(2480円) のほうに手が伸びそうです。
 『びと』 の2文字さえなけりゃ5000円くらい値段が違うってのはどうなんだ!! とか吠えてしまいそうです。
 ――が、結局やりたいものは押さえつけても止まらないんで購入。
 Xbox360資金が目減りしていく……。

 そんなこんなで腹具合もちょうど良い具合に。
 さっそく日本橋から程近い、一風堂難波店へ向かいました。
 てくてくてくてくと、6月末とは思えない陽気、というか暑さに苛まれての行進です。
 あー、やっぱり夏は嫌いだ。
 とかいいつつ熱いラーメンを食いに行こうとしているんだから大概ですが……。
 ほどなく難波。ふと、立ち止まる私。

 ・
 ・
 ・

 ここはどこだ?
 難波の地下街。暑さに脳は蕩け、ぼうっとしたまま歩いていたら現在の位置がよくわからない事態に。
 私はなんというか、田舎育ちなのでこういった地下街とかはてんでダメです。
 初めて大阪に来たとき、5時間も迷子になって結局学校の面接をすっぽかした、封印したはずの記憶が蘇ってきました。

 ああああああ、ここどこーーっ!!?

 パニックになると弱い私。
 こういうときこそ冷静になれ。
 自分に言い聞かせながら、CDショップのウィンドウを拭いているお姉さんに道を尋ねます。
 と思ったら、このお姉さんが女優さんのように綺麗だったりしたので慌てる私。
 美人にも弱い私。
 懇切丁寧に教えていただいたのですが……頭の中に半分も入ってません。
 とりあえず教えられたとおりに進んで行く私ですが……やはり迷う。
 そしてなぜか日本橋に逆戻り。
 なぜだ、どこでぐるっとまわってしまったんだ……。
 そろそろ私のおなかも限界を迎えています。
 そう、一風堂でたらふく食ってやろうと思い、朝は抜いてきたのです。

 ・
 ・
 ・

 うむ、黒門ラーメンは美味しいなぁ。
 はい、妥協しました……。
 しかも替え麺の「焼き麺」まで頼み、腹を満たしてしまいました。

 さて、帰って あやかしびと でもやるかな!
 電車に揺られ、帰宅。

 ああ、一風堂のラーメン食いたいっ!
 帰ってからまた症状が……。
 今度大阪行くのって……いつだろう?

 鬱。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。