2006年06月08日

No.77 大阪へ

 食い倒れの街、商人の町、それは大阪。
 そして関西の秋葉原、日本橋。
 普段ここに来るときは大抵TRPG関連イベント絡みなのだが、今日は違う。
 本日の目的は、つよきす、を買いに来たのである。
 うちは田舎にあるため、PC関連のものは大阪まで来ないと買えないのだ。

 ――そのまえに

 まず、大阪へ来たら、毎回行くところがある。
 それは上本町にある一軒のラーメン屋。亀王(きおう)というところ。
 九州のとんこつラーメンの店なのだが、とにかく美味い。
 亀王ラーメンは豚骨ベースのスープなのだが、見た目に反して案外あっさり。
 熟成亀王ラーメンになると濃厚度アップ。コラーゲンたっぷりのスープに麺が絡んでこれも美味。
 そしてなんといっても亀王ラーメンのウリは厚切りチャーシューで、口の中でとろけるやわらかさ。
 あー、なんか肉食ってるな、て感じで結構幸せな気分に浸れる。
 亀王はチェーン店なんだが、その割にはなかなか美味いと思う。

 スープ★★★☆☆  麺★★☆☆☆  具★★★★★

 てところかな。個人的に麺はイマイチです。
 で、上本町から日本橋に到着。
 まず立ち寄るところは……

 黒門ラーメン。
 さっき食ったばっかり? いやいや、ここは食い倒れの街ですよ、お客さん!!
 黒門市場の入り口にあり、ふきっさらしの屋台風のお店。かなり狭い。
 実は黒門ラーメンは通ったことは何度もあるが、食ったことがないんで、一度食っておこうかと。
 これも豚骨ラーメン。こっちのほうが亀王よりコクがある……かも。
 ラードや背油かな。後味でほのかにピリっとくるので唐辛子? も使用しているかも。
 コクがある、と言ったけれど、後味は意外とあっさりしていた。
 具はチャーシューと海苔が目に付く。
 チャーシューは出される前に軽く炙っており香ばしく、噛むと醤油の味が風味良く行き届く。
 海苔も良いアクセントとなっており、これがあれば箸休めの紅しょうがはいらない。
 で、このラーメンの一番の特徴は、なんといってもその麺の細さ。
 大阪一細いんじゃないか? てくらい細い。タコ糸みたいだ。
 茹でる前に硬さを聞いてくれるのもありがたく、普通、やわらかい、硬めはともかく、バリ硬、ハリガネなんていう硬さまであった。
 ハリガネってどんなだ(^^;)
 私は硬めでお願いしたけど、なかなか歯ごたえが良く美味かった。

 スープ★★★☆☆  麺★★★★☆  具★★★☆☆

 て、ところかな。
 機会があればまた塩味や醤油も試してみたい。

 しっかり食べた後はTRPGショップへ。
 最近不足していた6面ダイス(サイコロね)や新刊、R&Rという田舎では絶対売っていないTRPG関連のものを買い込んでおく。
 ダイスってのは本当に色々あって、皆が良く知る6面体のものだけに限らず、4面体、8面体、10面体、20面体、中には100面体なんてものもあるそうだ。
 さすがに100面体は私は見たことがなく、どんな巨大なダイスかさっぱりわからないのだが……。
 普通は10面ダイスが2個あれば100面ダイスになるんだけどね。
 今日購入した6面ダイスなら、そこらへんに、それこそ100円ショップで売ってあるようなシンプルなヤツでもいいんだけど、やっぱりプレイする道具にはこだわりたいもの。
 そして気に入るダイスというのは……特にクリスタルの綺麗なダイスなんかが好みなのだが、日本橋の専門店にしかないわけだ。
 友人たちの分も買っておかねばならないので、ダイスだけで3000円もかかってしまった。
 趣味ってのはやっぱお金がかかるもんだ。

 ・
 ・
 ・

 さて、買うものも買ったし、お腹もいっぱいだし、帰ろうかな……と思った瞬間に、ようやく本来の目的を思い出す。
 ああそうだ、今日はつよきす買いに来たんだと……。
 滅多に行かないソフマップに寄って、ようやくお目当てのものを購入。
 あぶないあぶない……本当に、素で忘れるところだった。

 そう、大阪日本橋――そこは魅惑の街でもあります。
 さて、帰ってプレイしますかね。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100面体サイコロ、僕の記憶では完全な球体の中にパチンコ玉が入っているようなモンだったような気がします。転がして止まったら、持ち上げてセンターの数字を読む、そんな使い方。そう言えば最近は見かけなくなりましたねぇ。
Posted by クリス at 2006年06月09日 01:04
たびたびスミマセン。

亀王はどこにあるんでしょうか。自分毎月大阪には出向いているのですが、仕入れ先があるのが本町なのでもし近ければ行きたいかなぁと。

ちなみに自分は大阪出張時何を食べるか決めています。

・初日昼食 一風堂   白丸+めんたいごはん
 →心斎橋筋のトンカツがんこをちょっと横に入ったところにある「ラーメン王選手権」でチャンプになったこともある一風堂のチェーン店です。魚醤を使っているっぽいので人によってはクセがあるという人もいますが、細麺と取り放題の辛子高菜、辛子もやしが美味いです。夏はそうでもありませんが、冬は開店時間に行かないとかなり並びます。

・初日夕食 いってつ  回転寿司
 ※たまにトンカツがんこで「かつとじ膳」
 →がんこの「ゆず大根」という漬け物は絶品これを食うために行くと断言できます。テーブルに備え付けの漬け物壺、毎回空っぽになるまで食うのですが、普通に嫌な客ですね。

・二日朝食 吉野屋   豚鮭定食
・二日昼食 船場カリー ビーフ
 →確か丼池筋って名前の通り沿いだったと思います(御堂筋線本町から心斎橋の間。一風堂から2本くらい筋違い)。イカスミの入った黒いルーがご飯よりたくさんかけられてるのが特徴です。店員はスゲェ無愛想ですが、普通に美味いと思います。

ついくだらない話に熱を込めてしまいました(^^;)。ではでは!
Posted by クリス at 2006年06月09日 02:22
食べ物の話はつい熱くなりますね。
コメントありがとうございます。
そして、返信遅れてすみませぬ……今も眠気で心までドロドロですが。

亀王ラーメンですが、近鉄上本町駅のすぐ近くにある地下街、ハイハイタウン1階にありますよ。
個人的にこの亀王のすぐ上にあるお好み焼き屋、まどかも美味いですよ。
http://www.h2.dion.ne.jp/~madoka/
ついでにオススメしておきます。

一風堂、行ったことありますよ。
あれはクセがあるけど本当にうまいですよね。
赤丸は濃厚とんこつ、白丸はまろやかで美味いですね。
つか、注文の仕方まで一緒ですな。
一風堂へ行ったらラーメンと明めし、基本です。

スープ★★★★★  麺★★★☆☆  具★★★★☆

ってところでしょうか。
ちなみに書き忘れていましたが、☆は5点満点中何点かを示しており、上でしたら、5点、3点、4点という具合です。

がんことかは行ったことないですね。
でも「ゆず大根」という名前からして美味そう……。
大根がうまくなる冬に行ってみたいですね。

船場カレーも食べたことありますよ。
私にはちょっと濃厚すぎるというかこってりしすぎで辛いお味だったかな……。
イカスミで真っ黒なカレーには度肝を抜かれされた覚えがあります。

……何気に行ってる店、似通ってるなぁ。
こういうオススメあればまた教えてくださいね。
Posted by BlueTasu at 2006年06月12日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。