2006年05月27日

No.65 我に光を!

 本日は待ちに待った大事なお客様、NTTさんが我が家にやってくる!
 半年待ちと言われていた光回線開通工事。
 しかしその半分の3ヶ月という期間で工事の日はやってきた。
 恐らく連日連夜、「回線工事はまだですかねぇ?」 などとしつこく電話したせいであろう!

 こんな嫌な客はさっさと済ますに限る!

 きっとそういった話し合いが成され、今日に至ったに違いあるまい。
 しかしそんなことはどうだっていい。
 ついにISDNの超低速回線から脱却できる日が来たのだ!!
 私のテンションは朝からあがりまくりであった。
 そう、今日という日を迎えるにあたり、連日の仕事、激務の後を一所懸命になり部屋掃除してきたのである。(ツッコミ不可)

 このブログは、回線の遅さと常に闘い続け、そしてその歴史に今日、終止符を打とうとする男の記録である……。

 ―――――――――――――――――――――――――――


 午後3時。
 いくら待ってもNTTは来なかった。

「何やっとんじゃあああっ!!」

 親戚を不幸事にして会社を休んだ意味がなくなるではないかっ!
 私は業を煮やし、(いつものように) 受話器をとってNTTに電話した。
 この電話が最後となるよう祈りながら、である。

「担当者に確認しますので少々お待ちください」

 待たされること5分。

「現在担当者は○○さんの2件前のところで工事を行っておりますので、少々お待ちくださいませ」

 工事は1件につきどれほどの時間がかかるのかは知らないが、どうやらまだまだ来ないようである。
 こんなことなら当日に掃除しても良かったな……などと思いつつチマチマと競馬クイズを考えて行く。

 そして4時30分。
 ついに工事の人がやってきた。

「パソコンはどこにありますか?」

 真っ先に聞かれたのがこの質問。
 私は1階からLANケーブルを引っ張ってくるしかないと思っていたのだが、回線工事の際、エアコンのダクトから2階へ直通で設置してくれるらしい。
 これにはちょっと感動した。面倒がなくて大変良い。

 部屋を掃除した甲斐があり、NTTの人たちは私の部屋を蹂躙していったが、邪魔になることもなくスムーズに作業は進んでいった。
 これがもし前のままなら、エアコンの前に立ちはだかるゴミの山を越えていかねばならず、少なからず犠牲者がでていたはずである。
 つか、「無理です、勘弁してください」 とか言われ延期になっていたかもしれない。
 良かった、片づけしておいて……。

 そんなこんなで作業は終了。
 あまりの手際の良さに、NTTの人たちが去って行く間、思わず敬礼してしまった。
 そして回線速度は、128kbpsから100Mbpsにまで向上。
 もはや何倍ほど早くなったのか計算するのが面倒なほどである。(素直にできないと言えばいいのに……)

 早速ネットに接続し、競馬の動画を無料でみられるところでクリックしてみる。
 私はこの瞬間の感動を忘れはしないだろう。
 まさに一瞬で動画が表示されたのである。

 100メガショック!

 とはまさにこのことだ。
 次に、一番肝心な設定にはいる。
 そう、モンスターハンター2の接続設定だ!

 これも自動更新に任せるがままに接続すると、すんなり接続完了。
 憧れのマイ・ルームでのオンライン・ハンター生活が、拍子抜けするくらい簡単に叶ったのである。
 目の前に広がるドンドルマの街並み。飛び交うチャット。やばい、これはもう死んでもいいかもしれない!

 DOCOの起動だってスムーズだし、今まで重かったデータ系サイトも一瞬で表示される。
 ゲーム系サイトでサービスで配信される、特大サイズの壁紙とかも一瞬だ。
 このブログを更新するときだって時間が掛かったログイン作業もあっという間だし、更新した際の再構築もすぐ終わる。
 こんなに速くて便利でいいんだろうか??
 夢にまでみた光回線。
 そのあまりの快適さに眩暈さえ覚えます。

 光、最高!!
 もうISDNに戻ったら? とか考えられませんっ! 



posted by BlueTasu at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど大切なお客様でしたね(笑。
僕が回線速度を上げた時は、正直世界レベルでのインフラがそれほど整っていなくて、こちらは速いのに向こうが遅いみたいなことが頻繁にあって、正直それほど速度を体感出来ることはなかったんです。

でも今だとE3の動画やちょっとした体験版でも平気で何百メガって単位ですから、速度の恩恵は推して知るべしですよね。

とりあえずいくら自宅で出来るからってMHやりすぎて死なない様にして下さいね(^^)。何事もほどほどが一番ですヨ〜。
Posted by クリス at 2006年05月27日 01:21
ちょっと昨日食べた牡蠣が食あたりしたので開通工事遅れましたすいませんw

ちょっとブルータスさんにお願いがあるんですが。馬クイズって次回いつになるのかな?
できたら29日までに告知してほしいですw
31日にちょっと遠征するんで・・・。
めっちゃ私的なことですいません><
クイズができなければ参加できないので残念だよぉ〜(T▽T)
Posted by ビリーヴ at 2006年05月27日 21:31
いつもコメントありがとうございまする(敬礼!)

>クリスさん
回線速度に酔いしれております。
決して今日お酒飲んじゃったからとかそういうのじゃないです。

私はもう5年くらいかな、ずっとISDNでした。
うん、これは結構辛かった。
特にここ2年ほどは本当にしんどかったですね。
これからは気軽に動画や体験版を楽しめるかと思うと嬉しいですね。

自宅からのMHは想像以上に快適です。
何よりもオンラインでしかできないことが家で出来るのが素晴らしい。
これを機会にクリスさんもMHをオンラインでやりません?(どんな機会だ! ^^)

>ビリーヴさん
工事が4時半になったのは牡蠣のせいだったのかっ!
つか、もう牡蠣は時期ハズレですぞっ!
そんなあなたには平成5年製造のバヤリースを……(マテ

馬クイズですが、まだまだ告知できるほど整ってないんですよね。
29日かぁ。ちときついですな……。
問題数も前回を踏襲して最低50問にはしたいですしね。
いつまで遠征に行くのかはわかりませんが、たぶん帰ってきた頃が頃合かもしれませんよw
Posted by BlueTasu at 2006年05月27日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。