2006年04月20日

No.37 FF12日記 〜其の十三〜

 最近FF12の日記を書いていなかった。
 その反動というか、今日は結構キツイことを書いている。
 なんだか今までに溜まっていた不満というか、色々なもの、特にストーリー関連で爆発しちゃった感じだ。
 なんだかなぁ、求めていたものとは違う、期待していたものに裏切られたときの悲しさに満ちてしまった。

 とまぁ、前置きはこんな感じでいいだろう。
 愚痴りだしたら止まらない酔っ払い。
 書いてても、もちろん読んでいてもいい気はしないはずだ。

 というわけで、とりあえず前回の続きから。


 レベルは宣言どおり全員60にし、ライセンスボードも全員完璧に開いた。
 まだ召還獣のパネルが残されているので、正しくは全部とは言い切れないのだが、私的に現時点で出来ることはすべてやったつもりだ。

 私は予定通り、ストーリーを進めだした。
 勢いがつくと止まるところを知らない私の性格。
 突き進む! と決めた瞬間、今まで散々寄り道してきたプレイスタイルなどどこふく風ってな感じで猪突猛進、大爆進だ。

 恐らくちょこっと進んだだけで、かなりの寄り道の選択肢が増えているように思う。
 ダンジョンの中も最短距離で突っ走ってるので行っていない所も多いだろうし。
 どうでもいいがヘネ魔石鉱で金のアミュレットを入手した。
 これ、LPが倍になるっていうアクセサリなんだが、ライセンスボード全開の私にはまったくもって無用のアイテム。
 手に入れた瞬間、この金のアミュレットに絶対使い道がない、という状態までレベルが上がっているのは滅多にいないんだろうなぁ、などと感慨深げに頷いたりしてた。

 魔石鉱でティアマットとかいうボスも余裕。
 その次のエルダードラゴンもアクビが出るほど簡単に撃破。
 どうでもいいが、エルダードラゴン=最強の敵、といったイメージを持っていた私にとって、この弱さは許しがたい。
 いや、本当にどうでもいいな、そんなこと。

 とにかくガンガンガンガン、主人公ヴァン同様、状況に流されるだけ流されて行く私。
 ここらへんまで来ると、薄々感じていたが言わねばならない。

 そう、ストーリーをまったく楽しんでいない自分がいることに。

 当初こそ重厚なストーリー展開に圧倒され、期待していた私だったのだ。
 主人公ヴァンがどう動くのか、そしてどのような変化を産んで行くのかを期待していた。
 だが、この主人公、動きゃしねぇ。
 惰性でプレイしている私のごとく、惰性で状況に流されて行くだけの主人公がそこにいる。
 こんなことならラーサが主人公でいいじゃん、などと画面に向かって呟いてみたり。

 私は行動的な人間が好きだ。

 私のことは棚に上げるが、自分で考え、自分で状況を変えようと必死になる奴が好きだ。
 なのにコイツらと来たら……。

 何度も言うが、状況に流されるだけの主人公。
 その主人公のお目付け役でついて行く幼馴染。
 色々考えているようだが、結局は流されるままの空賊の大将。
 その大将についていってるおねぃちゃん。
 なんとかしようと必死になってるが、周囲の提案を唯一の道みたいな勘違いをして突っ走るお姫様。
 そのお姫様に付き従う騎士。

 現在の私のストーリー進行度からいって、彼らの行動をまとめるとこのような結論となる。
 私の物事の見かたが甘いかもしれない。
 もっと他の捉え方があるのだろうとは思う。
 だけど私の目にはこうみえて仕方なくなり、こうなってくるとだんだんと綺麗だった人物描写も、濃いだけのやぼったさを感じてくる。

 プレイしてるとだんだんイライラしてくる。
 イライラしてくるとプレイを中断し、パワプロに走る。
 1試合してクールダウンし、気持ちを入れ替えFF12とまた向き合う。
 そしてストーリーが進むごとにまたイライラしてきて、パワプロに走るという悪循環。

 うーむ、やばい。
 このままで最後まで進めるのだろうか……。

 若干、というかかなり不安を感じつつも、今日も私はFF12のROMが入ったPS2の電源をONにする……。
 とりあえず、現時点ではダメかもしれない。
 だけど、これ以上進めばきっと……と一縷の望みを持ちながら……。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
概ね同意ですが、僕的に一番デカイのは、

 ヴァンがかっこよくない

これに尽きますね。そもそもFFは傍観者
のゲームですから、別に感情移入したいと
思いながらやったことはないのですが、
いかんせんヴァンのルックスが悪い。
見ていて「惹かれ」ないんですよ。
天野キャラも野村キャラも結構好きだった
自分には、これが今回のFF最大の欠点
なような気がします。
Posted by クリス at 2006年04月21日 02:49
レスありがとです。
あんまり見ている人がいないサイトなので、レスが入ると嬉しいです。

>ヴァンがかっこよくない
……確かに。なんか頭からピヨッて感じで鳥がでてきてもおかしくない髪型に、あの服装ですからね。
砂漠にあるダルマスカだからああいう軽装なんでしょうけど。
私は感情移入したい、と思いながらいつもゲームをやってるんですが、今回は限界です……。
最初の頃はまだ頑張って感情移入しようとしたんですけどねぇ。
考えとかのズレが激しくなると、こういうドラマ嗜好、ムービー満載のRPGは辛いです。
Posted by BlueTasu at 2006年04月21日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。