2006年04月13日

No.29 FF12日記 〜其の十壱〜

みんな、こんばんわ……。
風呂に入ろうとしたら湯が沸騰してるわ、靴を履いたら蜂に刺されるわ、FFしようと座椅子にもたれかかったらズバーンと倒れるわ、もうなんか泣きそうなBlueTasuです。
それでもおっさんは生きてくさ……。

まぁそんな悲しいことなんか忘れよう
そして今日も元気(?)にFF12をやりましょかぃっ!(ヤケクソ)


――――――――――――――――――――――――


時は満ちた!


男はぐうたらぐうたらしてる間に、回復を一手に担うリーダー、パンネロのレベルは50!
それに続くフラン、アーシェの両人も47!
バッシュ、ヴァンは41。そして泣くな、バルフレア!!(←34)
幾多の戦いを潜り抜け、無限とも思える敵を蹴散らし、ひたすらレベル上げに精進した日々よ。
全てはこのときのためにあった!
いざ決戦なり、腐ってもオルトロス!

再び訪れたるは、ラバナスタの地下に広がるガラムサイズ水路の南部。
頭上より降り立つ敵こそ憎きA級モブ、腐ってもオルトロス!
迎え撃つ3人の名は、フラン、アーシェ、パンネロ!

作戦を命ず!
盾要員、アーシェは近接攻撃でパーティの盾となり、ダメージを負えばバランスの技を使え。
攻撃要員、フランはパーティ最大の攻撃力を誇る与一の弓をひたすら引き絞れ。
回復要員、パンネロは、余裕があればファイア、やばくなったらケアルラ連発とす。
以上、各々よ、日頃の訓練通り全力を尽くせ!

散開する三人娘。
作戦通り、まずはオルトロスの注意を引くために攻撃を開始するアーシェ。
ターゲットがアーシェに向かったのを確認したらフランも攻撃開始。
同じくパンネロもファイアの詠唱を開始する。
リベンジの舞台、今、幕が上がる!

一進一退の攻防。
ほどなくしてビンタなどの攻撃で傷つくアーシェ。
すかさずアーシェの技、バランスが炸裂し、その直後に絶妙のタイミングでケアルラが放たれる。
前衛、アーシェは必死の守り。
フランの弓がオルトロスを削り、パンネロが癒す。
戦いは長期戦の様相。
オルトロスはドンアクガなどの状態異常攻撃を繰り出すが、アーシェを狙えば他は範囲外。
癒し手、パンネロさえ無事なら致命傷には至らない。

やがて、というより、ようやくと言うべきか?
瀕死にまで追い込み、トドメの一撃、ミストナックがようやく発動。
7Hitしかしなかったが、最後にオルトロスの弱点属性、炎のイラプションが発動し、ジ・エンド。
ついに、オルトロス討伐を完了す!

「おつかれっしたぁっ!」

奮闘した女性陣を労う男性陣。
このパーティ、女性のほうが圧倒的に地位高し。

オルトロス退治のお礼に すすけたかけら、なるアイテムをいただくが、現時点では何に使うかさっぱりわからず。
まぁいい、もらえるものなら調合失敗で出来る もえないごみ だってもらっておくさ。(ゲームが違う)


次、C級モブのこれまた懐かしいギルガメにターゲット・ロックオン。
ただしこのモブ、出会うまでが一苦労。
ギーザ草原にある散らばる木を切り倒し、橋を作らねばモブのいる巨獣の足跡まで行けない。

こういう雑用は弱い奴の仕事である。
すっかり戦力外のバルフレア1人で、雑魚を蹴散らしながら木を探す。
今まで休んでいたんだ、しっかり働け空賊よ。

何? 雨季の豪雨の中、何が悲しくて木を切らなきゃならんだと?
んなこた知るかっ! こういう雑用は一番弱い奴の仕事だって決まってんだ。
うだうだ言わずにさっさと探せ!

ありもしない会話を想像しつつ、2時間かかって全ての木を切り倒し、橋が完成。
ここでバルフレアはお役ご免。
ギルガメ退治には、ヴァン、バッシュ、パンネロで挑む。

「先生、このパーティにはイジメがあります……」

濡れ鼠と化したバルフレアが訴える。
だが無視。
何度も言おう、弱いのが悪いのだ。
(出番を与えなかった監督が一番の原因だが……)

やがて豪雨になり、ようやく現れたギルガメを完全包囲で討伐開始。
ギルガメのフラッシュ、サンダラ、押しつぶすといった攻撃も、オルトロスやホワイトムースらA級モブに比べれば大して効かぬ。
結局、ケアルラも数回程度唱えるだけで、懐かしのギルガメ討伐も完了した。

同じく雨季のギーザ草原に現れるD級モブ・ケロゲロスも瞬殺し、これで現時点で討伐できるモブ退治を全て終了。
ようやくストーリーを進めることとなった。


つづく。



posted by BlueTasu at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ff12 攻略 交易品 ヤズマット
Excerpt: ff12の攻略レビュー情報です。
Weblog: ff12 攻略 交易品 ヤズマット
Tracked: 2006-04-16 23:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。