2006年04月10日

No.26 FF12日記 〜其の十〜

なんだかんだでFF12日記も10回目。
思わぬアクシデントにより、間が空いたりしたが、なんだかんだで二桁を迎えることが出来た。
これもひとえに……誰のお陰でもなく、惰性で続けてきただけのような……。
今後もよらりくらりと、惰性で続けて逝くと思う。
このブログってそんなもんだ、うん。

さて、昨日の続き。
とうとうA級モブバスターとなった私。
続いて狙うモブは怨敵、マリリス。
今度こそ、今度こそ奴を倒すのだ!

さっくり

まるでお菓子のCMで使う効果音のような歯ごたえであった。
そう、拍子抜けするくらい、あっさりとマリリスを討伐したのである。
考えてみれば、前回は不意打ちに近いアタックで前衛が倒されたため、焦っていたんだろう。
出現場所はすでに把握しているので、条件を満たしたらあとはプロテス、シェル、バーサクなどの補助魔法を準備すれば良いだけ。
A級モブ、というランクに騙されてはいけない、ということか。

ランクに騙されてはいけない、という点ではC級モブ、リングドラゴン。
今までA級A級、と思いやってきたので、C級と思いナメきって相対。
完全に舐めきっている証明として、二軍のバルフレア、フラン、アーシェの三人で挑んだのだ。
結果、大苦戦……。

しょっぱなから三人が固まっている状態でドンムブガが炸裂。
動きを封じられ、ブレスでまとめて焼き払われるという事態発生。
まっくろくろすけのような消し炭に近い状態となって一軍とチェンジするも、やはりドンムブガ炸裂。(やだなぁ、真っ黒に焦げた亡国の姫、アーシェ……)
このゲーム、ドンムブガ、ドンアクガといった動きや行動を制限する魔法がやたら強いような気がする……。

それでもさすがに一軍の意地か?
パンネロ必殺のケアルラ連発で持ち直し、バッシュの片手剣、ヴァンの弓で反撃開始。
特にヴァンがもつ与一の弓の活躍は素晴らしい。
さすがA級モブの戦利品である。

結局パンネロ必殺ケアルララララ〜と連呼する技の前に(技か!?)、その回復量を上回るダメージはなく、リングドラゴンは根気負け。
最初は焦ったものの、終わってみれば楽勝。
むしろ無駄にリングドラゴンのHPが高いせいで、勝った喜びより、やっと終わったか、という心境であった。
これで都合、11体のモブ討伐。

我ニ敵ナシ!

文字通り掲示板にも依頼すらこなくなったので、久々にストーリーを進め、レイスウォールの墓へ。
ここでまず、ガルーダ・エギというボスと闘うことになるのだが、イクシロの実を使うまでもなくあっさり撃破。
というか、この時点でイシクロの実のことを知らず、あとでネットで知ったほどである。
正直、ストーリー中のボスは弱すぎる。

墓の中ではデモンズウォールや魔人ベリアス戦も秒殺。
つくづく強くなったな、と痛感。
そりゃライセンスのオプションは全てオープンになってるくらいなので、ここらへんで苦戦はありえない、ということか。

その後、例のウォースラくんとの戦いになったりもしたが、これも秒殺。
ただ秒殺、というのは攻勢に入ってからのことで、盗むコマンドが成功するまでにかなりの時間がかかった。
ウォースラめ、我に敵わぬと見て盗めぬよう小細工するとは、こっちの戦い方を熟知した戦法である。(意図したものではないだろうが)
ちょっと感心。

ここまで来ると、ギーザ平原に雨季が訪れる。
結構ストーリーが進んだな、と見て、モブチェック。
すると、エンケドラスというD級モブのほかに、懐かしい名前があった。


ギルガメ、オルトロス である。


ギルガメはFF5で、オルトロスはFF6のボス敵で、非っっ常に懐かしい。
特にオルトロスとの戦いは数度に渡り、その独特のキャラが大好きであった。

オルトロス.jpg

このいやらしそーな顔も大好きだ。
なんて懐かしい。
そしてなにより、オルトロスはA級モブであった。

これは是非倒さねば。

私はスキップしながら依頼人のいる、ガラムサイズの水路へと向かったのである。

――しかし

時代とは虚しいものよ。
ポリゴン化したオルトロスは、非常に、なんというか、その……醜かった のである。


こんなのオルトロスじゃねぇえええっっっ!!


私は大絶叫しながらオルトロスに 殺られた
腐ってもA級モブである。(以降、オルトロスのことは 腐っても という冠名をつけることとする)

敗因は明らかであった。
出現条件が、女パーティであること、という点である。
パンネロ以外、二軍である。レベル34である。無理である。
出現だけしたら、あとは一軍にメンバーチェンジすれば勝てるのかもしれない。
しかし、腐ってもオルトロス先生には、やはり女パーティで勝ちたい、と思ったのは愛ゆえか? (歪みすぎ)
私はフラン、アーシェの二人に (レベル上げという名の) 調教を開始した!

打倒、腐ってもオルトロス!!




posted by BlueTasu at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。