2006年04月01日

No.17 4月1日というゲーム

 それは1本の電話から始まった。

「産まれたぞ!」

 午前の1時にかかってきた1本の電話の主は、もうすぐ奥さんの出産が間近の友人からだった。しかしその予定日は4月の中ごろであり、明らかに早い。
 時計を見る。今日は4月1日だ。

「嘘だろう?」

 私は警戒して問い返した。しかし友人は譲らない。

「なんでやねん。元気な男や。長男誕生や。めっちゃ嬉しいわ!」

 友人の声は非常に弾んでいた。どうやら本当のようだ。
 私は祝辞を述べ、明日――といってももう日付変更線を越えているので、今日伺うことを述べ、電話を切った。


 その電話の10分後、違う友人から電話がかかってきた。

「なんか産まれたらしいな。明日俺見に行くけど、お祝いになんぼ包む?」

 つまり、結婚式や子供の出産時にはお祝いにお金を渡すのだが、このときのお金をみんなと合わせていこうというわけだ。確かに私が5000円を持って行き、他のみんなが1万円だったりすると、なんとなく……ねぇ。

 というわけで、金銭面の打ち合わせをして電話切った。
 その直後――再び電話が鳴った。また違う友人からである。
 その友人に、産まれたという電話があったか? と聞かれたのであった、と答えた。
 ――すると

「その電話は嘘だ。病院へ行ったらあかん。今日は4月1日だぞ」

 と言ってきた。
 友人曰く、その電話はお前を騙すためのものであり、全ては演技なのだという。2本目の電話、お金をいくらもっていくか打ち合わせしたこともいうと、あいつらは組んでるんだ、という。
 私はそういうからには何か根拠があってのことなのか、と聞いたのだが、その答えは言葉を濁すだけで要領を得ない。友人は「とにかく病院へは行くなよ」という言葉を残し、電話は切れた。

 私の頭の中には?マークが飛び交っていた。私たち4人の友人は、皆高校からの友人で、先週TRPGをした面々でもある。そのうちの1人が長男が産まれたといい、1人が祝辞のためのお金相談を持ちかけ、1人がそれは全て嘘だという。
 この状況はいったいなんなのだ?

 再び3人に、電話がかかってきた順にこちらから電話をかけることにした。

 まずは長男が産まれた、と報告してきた友人に――しかし、電源が切られており繋がらない。
 病院にいるから電源を切っている、と思えば筋が通る。
 また嘘だから電話をされたくない、と思っても筋が通る。

 少し不信感が募った。

 そこで2人目、お金の相談を持ちかけてきた友人に電話した。
 3,4回のコール音後に彼は出た。私は出産が本当なのかどうかを問い、そして3人目の友人の嘘だという電話があったことも告げた。

「あのな、そんな大層な嘘をつくか? ちょっと考えればわかるやろ。とにかく今はもう夜中だぞ。俺は眠いんだ。切るぞ」

 そして電話は切られた。しかしその通りだ。1人目の友人がそんな大層な嘘をついた記憶はない。しかもいい大人がこんな夜中に電話してくるはずもない。私だって仕事があるし、暇じゃない。そのことは向こうもわかっているはずである。

 忠告してきた3人目に電話――は、やめておいた。話がややこしくなるだけだ。
 私は明日、祝辞を述べに病院へ行くことに決め、眠りについた。

 ・
 ・
 ・

 次の日、仕事を終え病院へ。
 1人目の友人に今から病院へ行く旨を伝えてから向かうと、病院の入り口には夜中に電話してきた3人の友人が玄関に揃っていた。
 何故出迎え!? これはいったい何事か!?

 1人目、長男が産まれたといった友人は、きまりの悪そうな顔をして頭をぽりぽりと掻いていた。
 2人目、お金の相談をしてきた友人は、にこにこと嬉しそうだった。
 3人目、嘘だと伝えてきた友人は、私の顔を見てがっくりと肩を落としていた。
 そして2人目が3人目に言った。

「賭けは俺の勝ちだ! 今日はお前のおごりだな」 ――と。

 ・
 ・
 ・

 事ここにいたってようやく状況が飲めた。


 全部嘘かよっ!


 全ては仕組まれたことだったのである。
 2人目と3人目は、私が病院へ来るかどうかを賭けていた様であった。
 人のいい1人目は2人の賭けに協力させられたのだろう。
 私は賭けの対象にされたようであった……。

 気付くべきであった。
 3人目の電話があった瞬間、全員がグルであるということに……。
 3人目が私に言った。

「今日は俺とお前の2人であいつらの飯を奢ることになったからな」

 なんでそうなるんだっ!
 つまり、私が騙されて病院へ来れば3人目と私の奢り。
 私が騙されずにいたら1人目と2人目が奢ることになっていたらしい。

 納得いかねぇっ!
 いっそお金を持って来ていない、と言いたかったが祝儀用の金を持って来ていることはバレている。なんという罠だ……。エイプリルフールでここまで手の込んだ嘘をつかれたのは初めてである……。

 騙されるし、結局焼肉を奢る破目になるし……散々な1日であった。
 エイプリルフールなんて嫌いだっ!!


 了。



posted by BlueTasu at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか楽しいエイプリルフールでしたね♪
わたしは、今日・・・いややめておこう。
ところで、昨日の続きになりますがモンハンがロード時間長いというのが気にかかり、なかなか手が出せなくなってしまいしました;; いったいわたしは買ったほうがいいのか、買わないほうがいいのか、ブルータスさんに買ってもらったほうがいいのか、いまだ迷ってます。
あ〜電車の中で遊べる携帯ゲームでいいのがあればいいんですが・・・。
給料日まであと10日。そろそろ決断せねば!

Posted by ビリーヴ at 2006年04月02日 00:39
買うものは、4月2日のスレを参考にしていただければ良いかな、と思います。

しかし電車の中で遊べるタイトルは難しいですね……。
DSの脳トレやどうぶつの森(どちらも私はやったことがないが)、4月2日のタイトルではカードファイター(ネオジオポケットは非常に安い)なんかがお勧めかもしれません。
Posted by BlueTasu at 2006年04月03日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。