2006年03月25日

No.10 RPGの原点

私は頭を抱えていた。
ここ2日ほどFFはやっていない。
カルドセプトモバイルもやっていないし、DOCOをしていたわけでもない。
私はどんな冒険をするかに頭を悩ませていた。
そればっかり考えているせいで、FFもカルドセプトもできないのだ。

究極のごっこ遊びを知っているだろうか?
子供がやる『おままごと』がごっこ遊びの最たる例だ。
そのごっこ遊びをよりリアルに、よりゲームらしく昇華したものがTRPGである。

TRPGとは、堀井雄二氏がDQを作るうえで多大な影響を受けた、ウィザードリィというパソコンゲームがある。それの基礎となったのがダンジョンズ&ドラゴンズ、通称D&Dというゲームだ。
D&Dはコンピューターゲームではない。
リアルな冒険を体験するための 『ごっこ遊びの仕方』 が書いてあるルールブックである。

私は明日の日曜日、D&Dではないが、それを基礎としたTRPGをするためのシナリオを考えるのに忙しいのだ。


Aボタンを押すと、目の前にいる村人が『ここは○○村だよ』という。
歩いていた主人公たちが、Bボタンを押すと走り出す。
これらはそうプログラミングされているからそうなるのであって、これをプレイする側は、作り手の手のひらの中で楽しんでいるに過ぎない、とも言える。

しかしTRPGではそれはありえない。
TRPGとコンピュータRPGの最大の違いは、人間同士の会話で物語が進むという点だ。
ゲームマスター (以下GM) と呼ばれる、物語の進行役とルールを把握した人が1名と、プレイヤー (以下PC) 数名で物語は紡がれて行くのである。

そう、紡がれるのだ。

一応物語のストーリーをGMが用意する。
「君たちは酒場で飲んでいると、一人の男が人探しを依頼してきた」
と言った具合に、どのような事件がおこり、どんな風にその事件へPCを巻き込み、そのあらましや動機、犯人などをGMは用意しておく。

どの程度PCに情報を与え、どうやって真相へと迫って行くか?
そんなあらすじをたてるまでは、コンピュータRPGのクリエイターたちと変わらない。
しかしTRPGはあくまで人間同士が会話で進んで行くものである。
コンピュータPRGのようにハードを介して伝えるわけではない。
そこに既存のコンピュータRPGにはない、ドラマが起こるのだ。

個人個人の人間がそれぞれ知恵をだして物語は進行する。
しかしそこには思いもかけない行動をとったり、機転を利かしたり、異なった考え方をするPCがおり、GMが用意した筋書き通りに進むことなど滅多にない。
まずPCたちは何を聞いてくるかわからない。

「ここは○○村だよ」 というようなことを上で書いた。
コンピュータRPGなら、もう一度話しかけても同じことしか言わない村人も多い。
しかしそれはあまりにも不自然なのだ。
そこに生きている人々がそのことしか喋れない、ということはありえないのだ。
村人1人1人がその世界に生きている限り、生活を営むために何か仕事をしているだろうし、趣味や嗜好が異なった人物ばかりなのは当然のことである。
GMはそんな細かいことを、いちいち設定していてはキリがないが、そういう前提で成り立つ世界がTRPGなのだ。

話が随分それた……。

TRPGとは予期せぬドラマの連続である。
この楽しいゲームを、コンピュータでしかRPGをしない人に知ってもらいたいな、と思う。
コンピュータとは違い、一人では出来ないゲームだが、そこには多くの新しい感動があるはずだ。


――――――――――――――――――――――――――


尚、私が冒頭で述べた、頭を悩ませていることは、もちろんシナリオ作成のことである。
日曜日、久々に高校の仲間と集まってTRPGをすることになったのだ。
私はGMとして進行役をすることになった。

どんな冒険を用意するか?
どんな罠を用意しようか?
どんな敵を用意して、どんな戦いを展開させようか?
そしてそれらがどう変化していくのだろうか?

構築すること、想像することは非常に楽しい。
それはこのブログを書いているときと変わりないな、と私は思った。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Xbox360ソフト続々予約開始
Excerpt: Xbox360ソフトの新作が続々Amazon.co.jpで予約開始されております。 東京ゲームショウも終わりになったので続々と予約が行われたのでしょう。 予約開始になったソフトをまとめてみましたので、..
Weblog: Wii ウィーブログ
Tracked: 2006-10-01 00:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。