2007年07月20日

No.424 実況パワフルプロ野球14

 お金がないのと、今はMHFにハマっているのでどうしようかと迷いましたが、毎年購入しているし、今回は面白そうな予感がしていたので購入を決意。

 実況パワフルプロ野球14.jpg

 実況パワフルプロ野球14です。
 野球ゲームの定番ですな。

 まずはオープニングムービー。
 なんつか、毎度おなじみ。
 可もなく不可もなく。

 んでもって、COMと対戦。
 やっぱり野球ゲームなので、最初は普通の強さのCOMと対戦するのが定番となっていたりする。
 使用チームはもちろん横浜ベイスターズ。
 対戦相手は阪神。これもいつもどおり。

 ファミ通で書かれていた通り、体感速度は若干上がっていて、特に速球を強振で引っ張るなんて芸当は、球速にもよるけど困難を極める感じ。
 つか、私の腕じゃ無理だね。
 ミート打ちでコツコツヒットを狙い、ランナーをためるしかないんだけど、慣れないせいかヒットを打っても併殺ばかりで得点に結びつかない。
 が、相手のCOM阪神も併殺打を連発してくれたお陰で、寺原と福原の投手戦となる。
 試合が動いたのは5回で、ぽんぽんぽーんと3連打を放ち1点先制。
 守っては寺原が7回を被安打6で無失点に抑えると、木塚、クルーンの必勝リレー。
 1-0で辛勝。
 普通でこれだけ打てないと、オンラインモードはやらないほうがいいだろうなぁ……などと思ったり。

 んでこっからが本番。

 栄冠ナインプロローグ.jpg
 栄冠ナイン通常画面.jpg
 栄冠ナイン試合画面.jpg

 新サクセス、栄冠ナイン 目指せ名門野球部! だ。
 今までのサクセスは一選手となって己を磨き、プロ入りを目指すというパターンだったのだが、今回の新しいサクセスは高校野球の監督となり、選手を指導して育成。そこからプロ選手を輩出しようというもの。
 元高校球児で、高校野球が大好きな私はこのモードが何よりも気になっていたのだ。
 とりあえず一言で言おう。

 面白ぇ!!
 
 いやー、ハマっちゃった。大ハマりだよ。大好きだよ!!
 進行速度はサクサクサク。
 ロード時間が、などとファミ通では書いてあったけど、始まるまでは確かに面倒だけど、始まってからはほとんどロードがないのでサクサク進む。
 つか、この生産性のなさというか、試合以外は無機質なまでにちまちまと選手が成長していく過程を見守るだけなのだが、そこがまた良い!
 んでもって、試合もBBHを彷彿させるかのような指示を送って見守るだけ。
 ピンチかチャンス以外はオートで進むため、その間のCOM監督の采配には目を覆いたくなるものの、ある程度はコントロールできるので今のところ問題なし。
 淡々と進行するため、やめ時が見つからず、気がつけば朝になってたよ……。
 恐るべし栄冠ナイン。
 つか、何より監督となって甲子園を目指すというシチュエーションがたまらん!
 今までのサクセスだと、一個人の選手となって目指すだけだったし、2,3試合だけで甲子園の切符が手に入ったりで達成感が薄かったもんなぁ。
 まだ甲子園には行けてないけど、その達成感はきっと凄いものがあるだろうなぁ。
 とりあえず明日から栄冠ナインを中心に書いて行こうと思います。



posted by BlueTasu at 15:33| Comment(0) | TrackBack(1) | パワプロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。