2007年06月27日

No.411 いただきストリートDS 〜その2〜

 馬鹿しかひかない夏風邪を毎年引いてるBlueTasuです。
 みなさんこんばんわ、今日も暑いですな。はっくしょいッ!!

 そもそもだ。
 春夏秋冬、季節の変わり目、気温の変化に弱い私は毎年最低4回は風邪を引く計算なのだが、秋だと「肌寒くなったからねぇ」で、冬は「インフルエンザが流行してるしね」とかで、春だと「花粉症かな?」で済むのに、夏だけ「馬鹿じゃない?」と言われるのは凄く納得がいかないったらいかないのだ!
 なぜ夏だけそんなことを言われるのか!? だから夏なんて嫌いなんだッ!

 ・
 ・
 ・

 そんなわけで、いただきストリートDSです。
 ツアーモードも残すところクッパ城のみとなってまいりました。
 ここまでの試合数は16。
 最初のほうこそ絶望的にダイス運、カード運に見放された影響で2位が多かったのですが、16回中11回優勝。2位4回。3位1回という成績です。
 マップが広くなるにつれ、劣勢になっても立ち回りや株の扱い次第で上を狙えますからね。安定してきました。
 そんなわけで、ツアーモードを軽く攻略してみたいと思います。

●トロデーンで遊んでーんツアー
 まず最初はトロデーン城でスライム、キノピオ、ももんじゃを相手に3位以内がクリア条件。
 ここで株の扱い方や各種操作方法などを学ぶといいでしょう。
 トロデーン城は狭いので、店を多く持った人が有利。
 当然お店をたくさん買えれば問題ないのですが、私のようにツキに見放されて1店舗しか買えなかった……という人でも、増資額が多そうな地域の株を持っておけば、COMが勝手にチマチマと増資して株価を上げてくれるはずです。
 それでなんとか小銭を稼ぎつつ、5倍買いなどを視野にいれながら高額店舗を避けつつ頑張りましょう。

●ヨッシーのワクワクおさんぽツアー
 お次はヨッシーアイランドで、ヨッシー、ヤンガス、ルイージを相手に3位以内がクリア条件。
 ルイージよりも乗り物のヨッシーのほうがランクが高いので注意。
 つまり、ルイージよりもヨッシーのほうが賢く立ち回ってきます。
 ルイージの扱いは、いただきストリートにおいても酷いもんです……。

 お店は銀行周りか下のエリアが若干強め。
 3位以内なので、今回もお店を買えなかったら、主にヨッシーが増資しそうなエリアの株を買いつつ耐えましょう。
 3位以内が目標なので、店をいっぱい買えた人と同じ株を買っていればそうそう最下位にはならないはずです。

●どきどき!ホラーアドベンチャーツアー
 幽霊船が舞台で、ももんじゃ、ヤンガス、ドンキーコングを相手に2位以内が目標。
 マップ構成が先の2マップとあんまり変わらない気がするのはスルーの方向で、勇壮なDQ3のフィールド音楽に浸りながらプレイしましょう。

 このへんまでのマップは敵も弱いので練習的な意味合いが強いです。
 とりあえず同一エリアで2店舗以上を買えたら株を99以上買って増資していくのが全マップの基本。
 そこにバリエーションをつけれるよう、株を買って速攻増資するか、それとも貯めるか、相手が増資しそうなエリアにあいのりするか、主にこの3択になると思いますが、状況を見つつ立ち回れるようになれるようにしていきましょう。
 どの選択肢が最善だったのか、考えながら出来るようになれば上達も早いかと。

 幽霊船をクリアすればお次は魔神像。
 ももんじゃにアリーナ、クリフトがお相手です。
 アリーナは自分のエリアの株を一気に買って、一気にマックスまで増資する、いわゆる速攻タイプ。
 ハマると恐い存在なので注意しましょう。

 魔神像はみぎのてエリアとひだりてエリアが強いので、そこらへんの店を複数もてたら株を買って増資しましょう。
 私の場合は右の手エリアがすぐ3店舗揃ったので、非常に楽でした。
 株さえあれば銀行にいかなくてもぐるぐる周れるマップなので、危険エリアが出来た場合は無理せず回避しながら立ち回れば2位以内は確保できると思います。

 ただ離島にハまってしまった場合は……まぁ頑張れってことで。
 魔神像の離島は結構抜け出しやすいので、店を買えたとしても買い物料に期待をもつのはやめましょう。(といいつつ結構抜け出せなくて苦労したけど……)

●にいさんとの思い出キノコ王国一周ツアー
 ルイージのあんないの元、最初はマリオサーキットでルイージ、スライム、キャサリンの3人が相手。
 マリオサーキットは見ればわかると思いますが、バンクエリアのぼうぐ屋と、シケインエリアよろず屋とどうぐ屋の2店舗が強烈に強いマップ。
 最初に左に行くか右上に行くか右下に行くかで迷うかもしれませんが、この店舗を押さえると相当有利に働くので、右上へ行ったほうがいいかもしれません。
 ただ最初に左へ行けば、すぐに銀行へ戻ってこれるので、株を買って小銭を稼ぐことも可能。
 どちらを選ぶかは自由ですが、最初に右下を選ぶのだけはやめましょう。

 マリオサーキットで2位以内に入れば、次はピーチ城でルイージ、プリン、ワリオがお相手。
 ワリオはBランクで、性格のせいかあいのりや5倍買いを多用してくるイヤなキャラ。
 マップもスイッチひとつで離島とくっついたり離れたりするので、ハマってしまうとどうしようもない状態に陥ったりすることも。

 あと空地が登場。
 とりあえず序盤に手に入れば、せきしょにしておくとぐるぐる周ってくれるので非常に儲かります。
 当然株を大量購入し、そのあとで1000Gする木の店に改築すれば、株価があがりお手軽に稼ぐことも可能。
 空地の改築テクニックはかなり使える手段なのでマスターしておきましょう。
 気をつけることとしては、改築した直後に株価が上がるわけではないので、手持ちのお金が少ししかないと結局株を売るハメになるので、あまり儲からないってことでしょうかね。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 今日は以上で〜。
 続きはまた来週〜。
 風邪治さないとなぁ……。



posted by BlueTasu at 03:37| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。