2007年05月31日

No.389 FINAL FANTASY TACTICS 〜その1〜

 仕事中です。仕事中に更新です。一体このダメ社員は何をしているンだと言った感じですが、気にしないでいきましょう。――いってください。
 例によってファイナルファンタジータクティクス(以下FFT)です。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 まだCapter.1だったりします。はっはっは。
 各マップごとにプレイ内容を軽く――ほんとに軽くですがレポートしていきますかね。

 Map1 オーボンヌ修道院
 ガフガリオン様(大好きなンですよ、この方)とアグリアス率いる騎士団と傭兵団の混合の、練習ステージ。
 なぜか敵味方含め死者多数の惨い戦いになってしまった。
 ラムザも死に掛けたし……ブランクを感じさせた一戦。

 Map2 魔法都市ガリランド
 こっからが本番ですな。
 とりあえずメンバーの中から主人公ラムザ以外に、Braveの高めな男性1人と、Faithの高い女性2名を主力に育てることに決めて開始。
 その主力を伸ばすべく、敵のアイテム士以外を倒した後ジョブポイント稼ぎに勤しみます。
 石を投げて体当たりをかまし、ポーションを投げるという生かさず殺さずプレイですな。たぶん残された敵は早く殺してくれと泣いていることでしょう。
 突きまわしたお陰でジョブ取得アップのアビリティを全員取得。
 ジョブポイントが1.5倍くらいになるので、序盤はこのアビリティが必須です。
 あとは見習い剣士だったキャラにMOVE+1も覚えさせました。
 機動力の確保は大事だよね。
 アイテム士だったキャラだけMOVE1を覚えれるほどたまらなかったけど、ジョブ取得アップまずはよしとするかな。

 Map3 マンダリア平原
 ラムザはシーフにするため、まずは弓兵に。
 もう1人の男性はスピードブレイクとかを覚えさせるためにナイトにジョブチェンジ。
 後衛の2人は白魔道士と黒魔道士にジョブチェンジ。基本ですな。
 マップは剣士アルガスを救出するかしないかで難易度が変化するマップ。
 当然ゲームでは偽善者ぶるのが大好きな私は救出宣言。
 序盤から前線を押し上げてアルガスにケアルとかで援護してりゃ楽勝です。
 不運にも2連続クリティカル喰らって1度昇天してしまい、やり直すハメになりましたけど……。
 
 Map4 スウィージの森
 モンスターが出現するマップ。
 楽勝です。
 そりゃ先ほどのマンダリア平原で全員それぞれのジョブをマスターさせてりゃ楽勝だわな……。
 無意味にブリザガなンぞ放って200オーバーのダメージを与えてゴブリン抹殺。
 覚えたら使いたくなるよね?

 ちなみにこのマップでも1匹残して小突き回し、ラムザにシーフをマスターさせてます。
 やりすぎか……。レベル30こえたしな。

 Map5 ドーターのスラム街(貿易都市ドーター)
 高いところから狙撃してくる敵がいたり、ナイトがいたり黒魔道士がいたりで本来なら序盤の難関ともいえる場所。
 が、ラムザがあっさり昇りきって弓兵のロングボウを盗んだり、敵の魔法対策にシェルをかけたりしてりゃ、負けません。というかシェルまでかける必要も無いわけで。
 レベル差30オーバーという凄惨な虐殺を展開してしまいました。
 しかも例によって敵を1体残して小突き回すという……マップクリア後に捕虜を蹴り上げているアルガスくんの姿がありましたが、私に言わせりゃそっちのほうがまだヌルい、と言わざるを得ないでしょうな(^^;
 それを「もうよさないか、アルガス!」と止めに入るラムザの姿にもまた失笑。

 Map6 砂ねずみの穴ぐら(ゼクラス砂漠)
 そろそろ敵を残して小突き回すのも面倒だし、ストーリーを進めてしまおうということで全員黒魔道士に。
 このマップは敵が固まっているので、魔法で範囲攻撃すれば瞬殺できます。
 ホント、背中に「天」って文字が浮かび上がりそうなほど一瞬でしたな……。

 Map7 盗賊の砦
 ミルウーダを倒せばミッションクリアなマップ。
 敵の白魔道士はサブアビリティとして黒魔法を使ってくるので舐めたら痛い目にあいます。
 厄介なのは男シーフで、異性のキャラのハートを盗んできます。
 もっともそれはレベル上げをしないで頑張ってきている人たちへの話。
 もうバラモスくらいなら倒せるレベルに達している我が部隊には関係ありませんな。
 ミルウーダは小突けばアルガスともの凄い対話が聞けたりするので、一気に殺らないで生ぬるく見守りましょう。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 現在ここまで進行。
 レベル上げをやりすぎましたが、まだまだジョブはマスターしきれてないンですよね。
 つか、毎日休み無しで朝の8時から夜の24時(通勤含めると7時〜25時)まで仕事しているくせにこれだけゲームのことを書ける私ってすげぇかも!?


posted by BlueTasu at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。