2007年04月30日

No.376 サカつくONLINE 〜その2〜

 メモ書きのようなモノだが、結構大事な攻略情報もあり。ほんとか?

 とりあえず報告することと言えば、パチンコで儲けたお金で2垢目を作ったということ。
 複垢の有利性は今更ながら言うことでもないが、多国を同時にプレイできるということはその国で出やすいカードが手に入りやすいということがまず挙げられる。
 まぁこのへんはトレードをやりくりすれば単垢でもなんとかなるかもしれない、と私は思っていたのだが、今日仕事中にチュートリアルをみて愕然としてしまったのである。

 つまり、クラブリセットの存在である。チュートリアルのページは コチラ
 クラブリセットとは、簡単に言えば一から作り直すことに他ならない。
 それだけだとデメリットのみなのだが、クラブリセットをすればするほど最大統制値が上昇し、施設も改築上限がアップし、サブスポンサーの数も増えていくのである。
 つまり、長期的にみれば選手の最大統制値をあげていくためにクラブリセットは必須ということになる。

 だが、リセットなので、当然保有していた選手は自由契約に。
 資金は受け継がれるとはいえ、これでは折角育てた選手がもったいない。
 というわけで、受け皿となる複垢の存在が必要とされるわけである。
 まぁトレードするだけでAPを消費してしまうので、超早熟や早熟の選手は必要ないような気がするが、晩成の選手などをうまくリセット時にトレードできれば、強いチームに育てていけるかもしれない。
 まぁ今度は年俸がネックになっていくだろうけど……。

 とまぁそんなわけで2垢目を作成。
 名前は三国志大戦で使用していた『蒼足』を使用。
 クラブ名はDC時代に愛用していた、『ミストラル』 を使用することにした。
 国はお金の多いイタリアにしようか迷ったが、結局はシュート系カード欲しさにドイツで開始。
 Div8でいきなりサブマリンシュートをゲットできたので、目論み通りの展開と言える。
 このサブマリンシュート1枚で、2垢目を作った甲斐があったというものだ。

 とりあえずそんな感じで進めている現状。
 BlueTasuはDiv7で現在1位。蒼足はDiv8で現在3位である。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 あとチュートリアルを見て知らなかったことと言えば、役割設定かな。
 詳しくは コチラ

 キャプテンは 『統率力』 の数値が一番高い選手が良いとのこと。
 これ、最初はAランクの中心選手で良いんだけど、中心選手がFWだったりすると、DランクのDFのほうが統率力があったりするので注意。

 キーマンは 『統率力』 のほかに 『オフェンス能力全般』 が大事なんだとか。
 このへんはFWにお任せってところか。

 フリーキッカーは当然 『FK』 が高い選手。
 ただし遠距離の場合、決定力も必要なので注意。

 コーナーキッカーも 『FK』 の能力が高い選手。
 ただし利き足も大事らしく、右と左では違う選手に蹴ってもらった方がよいらしい。
 たぶん、右のコーナーキックは左利き。左は右利きが良いかと。

 PKキッカーは 『決定力』 と 『精神力』 が重要となる。
 PKなら確実に得点に結び付けたいシーンでもあるし、きちんと設定しておこう。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 とりあえずこんな感じ。
 チュートリアルはかなり細かいところまで解説してあるので、暇なときにでも目を通しておくことをオススメします。
 とりあえず今回のところはこんなところで。

 
 


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | サカつく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。