2007年04月04日

No.356 モンスターハンターポータブル2nd その7

 サカつくな毎日ですか、さして作業量は求められないゲームなので、ダラリダラリと一緒にモンハンもやってます。

 さてさて、今私が挑戦しているのは、実は訓練所。
 訓練所は主に新しい種類の武器を使用する際、作る前に使い勝手を試したい、などというときとても便利な施設で、あらかじめ用意されている武器防具に身を包み、クックやらディアブロスやらといったボスモンスターに挑むことが出来るというもの。
 ガンランスに挑戦してみたいんだー、とか、ハンマーの使い勝手ってどうよ? などという方は、まずこの訓練所にてその使い勝手というものを確認してもらいたいものである。
 作ったいいけど、結局なじめなかった、なんてことになると折角揃えた素材やお金が無駄になるしね。

 で、この訓練所、ただの練習施設ではありません。
 この訓練所で、全ての闘技訓練を。全ての武器でクリアすると、教官からもの凄くよいアイテムをくれる、というので挑戦中だったりします。

 そのアイテムとは、頭装備の、剣聖のピアスと増弾のピアス。

 剣聖のピアスはそれだけで剣術スキル+10。つまりこのピアスだけで心眼が発動するんですな。すげぇ!
 増弾のピアスも、これだけで装填数+10、がこれだけで装填数の上限が1上がるというスグレモノなのです。
 これは是非ガンナーの私にほしいアイテムじゃありませんかっ!

 ――が

 これがなかなか難しい……。
 慣れないランス系と狩猟笛などは、ほんとにしんどい……。
 キリンにハンマーで、とか無理ですから……。
 ティガレックスに狩猟笛とか、無理ですから!
 ディアブロスにハンマーとか、不可能ですからっ!

 しかもこれ、1度死んだだけでアウトなので、本当に難しい……。
 クリアできんのかなぁ……。
 サカつくしつつ、泣きながらキリンにハンマーで挑む私でありました。



posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

No.355 家族が増えた話

 仕事中、いつも通りに業務をこなしていると、不意に携帯がメロディをかき鳴らす。
 マナーモードを忘れていた私の着メロ、バックストリートボーイズの名曲 I Want It That Way が我が部署に鳴り響き、「おいおい彼女かぁ?」などと冷やかす声が飛ぶ。

「そんなんじゃねぇよ」などと言いながら着信表示をみると、彼女の名前が。
 珍しい。仕事中にメールしてくることなんかあまりなかったのに……。
 周囲に気取られぬよう、平静を装いつつ送られてきたメールを見る。
 そこには、「今日は早く帰ってきてね」 という簡素なメッセージが。
 なんだろう?
 そう思いつつ仕事を終わらせ、帰途につく。
「おかえり」 帰ってくるなり彼女の笑顔。
「ただいま」 なにかと窺いながらもくつろぐ私。
 なにかご馳走でも作ったのだろうか?
 いや、今日の食事当番は彼女ではない。
「どうしたの?」 私は仕事中に来たメールについて尋ねる。
 すると彼女は俯き、一瞬の間をおいてこちらを見上げてこういった。

「赤ちゃんができたの……」

 彼女はそういい、自らのお腹を撫でながら、そこに私たちの子共がいるのよ、家族が増えるのよ、と……

 ・
 ・
 ・

 ――と、言うような、今回のタイトルから連想される話ではありません。
 子供? いやいや、そんなん結婚もしてないのにありえまへんがな。
 うん、↑を読んで、まさか、とかドキドキしてくれた素直な人、ありがとう! そしてつまんないことしてごめんねぃ。(反省の色無し)

 家族が増えたというのは、以前にもチラっと書いたのですが、イトコがこちらの高校に通うことになったので、この家で3年間下宿することになる子がウチに来た、という話です。

 3月末、彼女は親御さんに連れられて、犬小屋と共にやってきました。
 そう、彼女の棲家はこの犬小屋――というような人権侵害な話ではなく、犬も連れてやってきました。
 彼女は――さすがにフルネームはヤバイので マキちゃん とでもしておきます――マキちゃんはペコっと 「お世話になります」 と家主の私に頭を下げてくれるのであった。
 そのときに揺れるポニーテールが可愛い女の子で、こういうお年頃の女の子を預かって良いのかしらん、などと思ってしまうのですが、そのへんいかがでしょう?

 つか、その前に問題なのが...

「犬まで来るって聞いてなかったんだけど……」

 そう、私は犬が大嫌いなのである!
 昔飼っていたヒヨコを、近所のボスという、名は体をあらわすを地でいくような犬に喰われてしまったから。
 あの時のボスの残虐な顔。
 私の可愛いヒヨコをぐっちゃぐっちゃと喰うあの犬の醜さ。
 その瞬間、私はもうなにをしたのか覚えていません。
 つか、そのとき一緒にいた姉は、ボスを動物虐待で愛護団体の方から射殺されてもおかしくないくらいに蹴たぐりまわし川に叩き込んだという、ほろ苦いを通り越して15禁ラベルと共に、このゲームにグロテスクな表現が含まれています、な光景を展開してくださったのである。
 つか、それでも生きながらえたボスもすげぇ、と思うけど……。

 つかまぁ、そんなわけで思い出したら、姉が舌なめずりして返り血を舐めている光景をフラッシュバックさせてくれる出来事、があったため、犬は嫌いなのです。
 でもね、でもね。

「だめでしょうか……?」

 などと上目遣いで潤んだ瞳なんかされちゃったらアンタ、首を横にふることなんざできまへんがな。(若干脳内補正あり)
 しかもその連れてきた犬も、柴犬の大人しそうな、これまた可愛い犬。
 まぁ一戸建てで若干庭もあるし、そもそも庭は手付かずで放置している状態なので、まぁいっか、と、苦手な犬も迎える決心を固めたのであった――が、

「い、犬ッ!!?」

 これまた私と同じく傷を負った男、弟が狼狽したり……。
 あの時、別に弟はいなかったんだけど、小さいころに私が犬の恐ろしさと、あの時の体験談を やや誇張かつリアルな描写で 話してやったら非常に怯えて、それが原因で犬嫌いになっちゃったんだよなあ。

「いい機会だ、慣れなさい。いつまでも三鷹さんじゃあかんよ」

「あ、あかんねん、犬見るとあかんねん!」

 185cnの長身大学生が、犬を見てイヤイヤと首を振りながら後ずさる光景というのも怖いものがある……つか、見るに耐えかねるものがある。

「大丈夫やって。こんな可愛いらしい犬だし、今も大人しく座ってるし」

 と言って撫でようとしたら...

「ワンッ!」

 と一鳴き。

「ひぃぃ」

 こちらも一泣き。……情けない、情けなすぎる。

「あの、やっぱりダメでしょうか?」

「ん? 大丈夫。慣れさせるから」

 実は私も内心ビクビクしてたのだが、よりダメな弟を見てるとかえって落ち着くモンなんだなぁ、と。
 そんなこんなで、今年の春からは一層にぎやかになったのでありました。
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

No.354 お金が飛んでいく

 最近お金が飛んでいく。
 いくらあっても足りやしない。
 貯金ってなに? な状態だ。
 とりあえず購入予定のものは... 

●4月5日、パワプロポータブル2
 これはやっぱ野球好きとしては抑えておきたいところ。
 Kaiでのネット対戦は盛り上がること間違いなし! な気がするし。
 サカつくオンラインが果てしなく熱いが、大した作業量を必要としないゲームなため、モンハンやパワプロしながらでもできるしね。

●4月12日、逆転裁判4
 4月でもっとも楽しみなのがこれ、逆転裁判4!!
 いやぁ、待ってましたよ。
 蘇る逆転でDSの新たな境地を開いた逆転裁判が、完全新作で!!
 ボリュームいっぱいあるといいなぁ……。
 体験版とか公式ページにあるけど、我慢して製品版待ちであります。

●携帯電話
 購入というか買い換える予定。
 姉に投げつけられてから調子がおかしくなってたんだけど、最近電池切れでもないのに電源がいきなり消えたり、もちろん通話も切れたりなどの不具合が……。
 できるだけ安いのがほしいんだけど、ブログの写真をこの携帯に頼っているのであんまり性能悪くても困る……。

●本棚
 かなり大きめの、スライド式な本棚を切望。
 後述するけど、毎月毎月いっぱい増えていくのよ……。
 売る気にはならないしね、本って。


 以上が購入予定。
 んで、最近の支出が...

●デモンパラサイト 上級ルール
 ゲームじゃなく、TRPGのルールブックであります。
 その価格、1700円也。
 基本ルールブックののほうが分厚くて1000円に対し、上級のこの薄っぺらいので1700円とはどういうことじゃい! と抗議メールを送りたくなるけど……。
 つか最近、TRPGしてなかったんだけど、友達がやろうやろうと言い出し始めたのでシナリオ作らにゃいかんのよねぇ……。

●BBH2
 最近はあんまりやっていませんが、やっぱり相当な出費にはなってます。
 1試合500円は高いんだよな……。
 関西ってあんまり値下げしている店、ないんですよねぇ。
 カード排出無しの1試合200円プレイって、羨ましすぎます。

●本
 週間ファミ通を毎週。
 それから毎月サラブレに、Role&Rollを毎月購読。
 他には、はじめの一歩、ダイヤのエース、おおきく振りかぶって、アイシールド21、絶対可憐チルドレン、井上雄彦関連の漫画などが出たら購入。
 それからTRPG関連本や、小説では賀東招二関連、茅田砂胡関連、田中芳樹関連の小説も出たら必ず購入。
 他にも気になるものがあったら買ったりしているので、毎月結構な出費に……。

●デート代
 これも結構お金がかかるね、うん。
 ガソリン代とか計算したことないけど、結構遠出したりするときもあるのでかかるしねぇ。
 映画や食事、この間は温泉にも行ったりしたのでほんとお金に羽が生えたかのごとく飛んでいく……。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 うーむ……まずは本代、控えてみるかなぁ。古本屋で探すとかして。
 ゲーム代は最近控えてるんだど……。

 ほんと、お金が足りまへん。

posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

No.353 サカつくオンラインβ 〜その4〜

 相も変わらず楽しいです。あまり勝てませんが。
 昨日、今日と鼻水出っ放しでしんどいのですが、まぁこのゲームはINしていなくても選手たちが勝手に指示通り動いていてくれるので楽ですな。

 とりあえずDiv8は3位でDiv7に昇格。
 Div7になるとトレードができるようになるのですが、さすがに優秀な選手はトレードにだしてくれませんよねぇ……。
 イングランドではスカウトは寝てんのかぃと言いたいほど選手を連れてこないのでなきそうです。
 特にFWがまったく補強できず、得点力が低くて低くて...


 サカつく19.jpg


 とか言いながら、なんとかかんとか得点力がモノをいうトライデントカップで優勝。
 この得点力がDiv7のリーグ戦でも発揮できれば良いのですが……。

 Div7に昇格してできることと言えば、スポンサー契約。

 サカつく20.jpg サカつく21.jpg

 とりあえずこの2社と契約。
 赤貧に喘いでいた我がクラブのお財布事情でしたが、これで一息つくことができました。
 ふぃ〜……。

 このお金でなんとかFWを……と思っているのですが、スカウトよ、頑張ってくれよ〜!
posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。