2007年03月28日

No.348 モンスターハンターポータブル2nd その6

 本来ならその5に書けば良いのですが、とりあえず内容が違うのと、更新してから時間が経ってしまったという事情もあるので、ちょっとだけど追記。

 ずばり! 角笛の使い方である。

 このアイテムは使い方次第でとても便利なアイテムなのである。
 この角笛の効果は意外と知られていないが、敵の注意を使用者に向けることができるというもの。
 つまり、ターゲットロックオンされるわけですな。
 ソロだとあんまり役に立たないが、これが多人数で使用するとなかなかのアイテムなのである。
 もうお分かりかもしれないが、例えば4人同時プレイの場合、角笛を吹いた本人以外の3人は攻撃の対象にされない、ということだ。

 例として、雪山のティガレックス戦を想定してみよう。
 エリア8では、壁にレックスが突進すると牙が食い込んで壁から抜けなくなる、という少々間抜けなことが起こる。
 これを利用して頂上へ昇り、そこで角笛を吹き鳴らすのである。
 するとどうなるか?
 ティガレックスは決して攻撃の届かない、高台にいる角笛吹きのハンターを狙って突進するも、壁に激突して歯が食い込む、という現象が起きるのである。
 しかも、何度も。
 角笛を吹いているハンターはそのあいだ、左手で鼻をほじりながら右手で□ボタンを連打していればよいのである。
 ティガは他の3人が、まさに絵に書いたような数の暴力をもってして滅多斬りにしてくれることだろう。
 この技を使用すれば、4人の場合3〜4分あれば倒せてしまいます。
 しかも尻尾も斬り易いしね。

 他にも使い道はある。

 例えばディアブロス。
 砂漠の場合、エリア3、または9の場合は高台に昇って角笛を吹けば角が壁に突き刺さる。
 突き刺さったところを滅多斬り → 角笛 → 突き刺さる → 滅多斬り → 以下同文を繰り返せばよい。
 エリア7の場合も然り。
 真ん中の壁を挟んで角笛を吹けばいいのだ。
 簡単だね〜。

 ――が

 この技には致命的な欠陥がある。
 それは、角笛は壊れる、ということだ。
 角笛1つしかもてない上に、調合でも作り出せない。
 せいぜい壊れる確率を減らすのが関の山で、ネコの吹奏術か、笛吹き名人のスキルを発動させるしかないのが欠点だ。
 でもまぁ多人数の場合なら4人全員が持っていって壊れたら申告し、交代すればいいだけなんだけどさ。
 さすがに4人の角笛が壊れる頃には倒せているでしょう?

 他にも、罠を設置したけどなかなかこっちに来ない、とかいうときにも有効だし、仲間がピンチだ! ってときには咄嗟に吹き鳴らしてターゲットをこちらへ向ける、なんて使い方もいいかもしれない。
 アイテムって使い方次第で色々できるよね?

 角笛は便利なアイテムです。
 是非お試しあれ。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。