2007年03月14日

No.333 モンスターハンターポータブル2nd その3

 現在のプレイ時間は72時間程度。10日あまりで72時間というプレイ時間はオカシイよ、などと思われそうだ。いや、もう周知の事実ですか? そうですか……。

 この72時間の間に私は一体どれほどのプレイをしてきたのか? というと、村のクエストはキークエストのみを食い漁り、緊急クエストまで。
 オンラインのほうでは、シェンガレオンを撃退し、灰ラオシャンロンとも死闘を繰り広げ、昨日付けを持ってハンターランクが5になったところだ。
 うん、やりすぎだね。
 ここまで駆け足で一気に来たが、ちょいと苦労したことや皆が苦戦しそうなクエストについて、ちょこっと一口メモ風の攻略でものせておこうかと思う。

●4本の角(砂漠)
 モンハン伝統のディアブロス2頭同時討伐クエスト。
 ここでは村の緊急クエストかな。
 昨日 『クリスの濃い部屋』 さんのクリスさんもチャレンジして失敗しているように、ただでさえ強いディアブロスを2頭も相手にしなくてはならない極限クエストだ。
 実はあれをみて私も挑んでみたのだが、2頭まとめて討伐するのに要した時間は18分。
 まぁなんというか、クリスさんに怒られそうなほどサラっと書いてしまったが、たぶん見てないから大丈夫だ。うん。

 とにかくディアブロス2頭は凶悪なので、私はまともに相手にしないことにしている。
 つまり、ボウガンで高台から電撃弾や貫通弾を撃つだけ、という、至極簡単な方法をとらせてもらった。
 この場合、尻尾はあきらめてもらわなければならないが、尻尾がほしいのなら、大剣かついで尻尾を斬って三死、を繰り返せばいいのだから、ここではまず倒すことだけに集中したい。

 ボウガンはヘビーでシールドつきの、拡散弾と貫通弾が撃てるもののなかから一番攻撃力の高いものを選ぼう。
 ちなみに私は古竜の血が1ついるのがネックだが、黒い塊と黒いかけらだけで作成できるブラックキャノンで挑んだので参考にしてもらいたい。

 防具はティガレックス装備を使用した。
 ディアブロみたいな敵には早食いの能力と、地面に潜ったときの動きを把握できる自動マーキングがとても便利。
 あいたスロットには博士珠を5つ使用した。
 これで調合+5%なので、調合書4をもっていかなくても閃光玉は確実に作成できる。まぁこれはなくてもいいけど。

 アイテムは調合書1〜3、回復薬G10、ホットドリンク3、元気ドリンコ5、力の護符、守りの護符、閃光玉5、光蟲10、素材玉10、貫通弾Lv1〜2、拡散弾Lv1〜3、電撃弾、通常弾Lv1〜2といったところ。
 捕獲したければシビレ罠と麻酔玉、麻酔弾を持っていけばいいかな。

 始まったらまずエリア3へ移動。
 エリア3には黒ディアブロスが来るので、コイツを高台から電撃弾、貫通弾Lv2を頭にぶち込んで邪魔な角を壊す。
 エリア7へ移動したら遠くから拡散弾をレベルの高い順から消費。
 なんなら閃光玉を振り向き様に投げて目をくらませてやってもいい。

 大体黒ディアブロスを倒すのに10分程度か。

 あとは普通のディアブロス1体のみ。
 コイツは高台のあるエリア3へこないので、閃光玉を投げまくって突進、地面もぐりを封じて一方的に狙撃。
 支給品に入っている音爆弾も、コイツで使ってしまおう。

 なお、他の武器でも使えるテクとして、音爆弾で落とし穴状態にしたあと、抜け出すときにバサっと上空に舞い上がるよね?
 そこへすかさず閃光玉を投げると、目をくらませ堕ちて転倒する。
 転倒分得するので、ヘビーボウガンだとキツイけどライトボウガン、片手剣とかなら狙う価値はあるんじゃないかな?

 ディアブロスの突進はシールドで防御か、ダイブで回避。
 地面に潜ったら転がって逃げればそうあたるものでもないので、でてきたところを狙い撃ちしよう。
 基本的に接近しないため、ガンナーにとって怖い攻撃はこの2種類しかない。
 対処方法を間違えなければ簡単な敵だと思うな。


●ラオシャンロン・シェンガレオン
 砦の拠点防衛クエスト。討伐も可能。
 これも私はボウガンで行った。龍属性の武器があればそっちのほうがいいかもだけど、ボウガンにはボウガンにしかできないこともある。
 というのも、背中と右肩、左肩はガンナーの飛び道具じゃないと攻撃できないからだ。

 とりあえず最初は拡散弾を背中目掛けて撃ちまくる。
 2へ移動したらタル爆弾を設置して頭を破壊。
 調合分も持ってきているなら、以後3,4のエリアでも爆破すべし。

 拡散弾はカラ骨小と竜の爪を調合して撃つ。これ、最大53発。
 レベル3の拡散弾ならカクサンデメキンとカラ骨大を調合。これも最大13発撃てる。

 背中はある程度攻撃したら(目安として2,3回ひるむくらい?)次は右と左の肩を壊しにかかる。
 ジッとみればわかるが、前脚の付け根の部分の装甲が灰色に剥げたら破壊できた証拠だ。

 ガンナー以外は慣れないうちは頭を、慣れてきたら腹を狙うことになる。
 どちらも地響きによる揺れと風圧が酷いので、気をつけるべし。
 横転に巻き込まれたら結構逝けます。

 エリア2と4では背中に飛び乗ることが出来る。(3でもできたっけ?)
 ここでは対巨竜爆弾を設置することが出来るほか (これで背中を破壊できる可能性があるので、背中を攻撃するのはこのあとでもいい) 3回剥ぎ取ることも可能。
 飛び乗るタイミングはなかなか難しいが、頑張って見極められるようになろう。

 シェンガレオンの場合は背中の口から光線がでたあと、口の中へ飛び乗ることが可能。
 これも対巨竜爆弾の設置と、剥ぎ取り1回が可能だ。

 エリア5まで来ると、勇壮なモンハンのテーマソングが流れる。
 この曲は最高に盛り上がるね。名曲だと思う。
 ここではうっすらと影が見えたら大砲があれば大砲を、なければバリスタを撃ちまくり、尽きたら普通に腹なり背中なりを攻撃。倒れることを祈ろう。
 立ち上がって接近してきて、首をひねって瞬間は撃竜槍を当てるチャンス。
 確実にひるむので、決めたいところだ。

 まぁ実際にやらないとわからないと思うけど、こんな感じで知識をもっておけば簡単な敵だよ、ラオシャンロンは。
 倒すのにどうしても時間がかかるので、私は作業臭くて嫌いなんだけど、有用な素材を落とすから倒さざるを得ないんだよなぁ。
 せめて最初のムービーだけでも飛ばしたいんだけど……。


●テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ
 基本や用意するものは クリスの濃い部屋 さんのその10を見てもらえれば良いのだけど、補足するならば……

 粉塵爆発を仕掛けてきたときが最大の攻撃チャンス。
 粉塵が周囲に舞っていようとも、 真田も一歩の中へ飛び込んだように、腹の中にもぐりこみ斬りまくれ。
 台風の目みたいなもんだ。
 ちなみに炎のブレスを吐いている時も攻撃チャンスだね。

 支給はされているが活力剤は持っていったほうが良い。
 周囲に舞う炎で受けたダメージを、微々たる物とはいえ回復力を早めてくれる活力剤は地味に効果アリ。

 打ち上げタル爆弾を持っていけば翼を破壊できる。
 できればGと無印、両方持っていくべし。
 ただ火山の逃げることが前提になっているクエストでは破壊できないかも。
 私は今回できなかったが、ドスの頃はそれで破壊できた。

 ――――――――――――――――――――――――――――

 まぁ今書けるのはこんなところかなぁ。
 皆さんの健闘をお祈りいたします。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。