2007年02月23日

No.313 ベースボールヒーローズ2 その6 足りないモノ

 未だに未練たっぷり、ダメージ極大で何をするにも億劫な今日この頃。原因はここの読者様であるならば言わずもがな。押して知るべし。と言ったところでしょうケド――つか、今だと押すまでもなく、小突かれただけで倒れこみますが(意味が違う)。
 まぁ、いつまでも落ち込んで入られない。気を取り直そう。

「ふん、モ、モ、モンハン……が、で、できなくたって、私にはBBH2があるじゃないかっ!」

 などと空元気を発揮しつつ、仕事が終わればゲーセンへ。つか、モンハン、という一言を発するだけでも苦痛だったりなんかしちゃったり。
 お願いです。
 仕事帰りのスーツ姿で、滂沱の如く涙を流しながらBBH2をしている者を見かけても110番通報はしないでやってください……。

 ――と、いうわけで

 本日のBBH2は、2月後半ペナントレースの真っ最中。
 私はまだ日本シリーズ敗戦後、1度もプレイしていないため、勝ち越し数は当然ゼロ。
 余談ではあるが、前回日本シリーズ後に勝敗合計数の画像を貼り付けたりなんかしちゃったが、よくよく見れば、24勝20敗6分という数字。つまり、日本シリーズの第3戦目がちょうど50戦目であった模様。そんなメモリアルな一戦に気付かず大敗した私。なんだかまたまた涙が出てきそうになっちゃうじゃないか……。
 しかし、それは過去の話。2季連続日本シリーズ出場を果たすべく、今日からまた頑張ろうではないか、ということで、まずは恒例の選手の調子チェック。前回も書いた気がするが、IDカードをセンターステーションに読み込めば、選手の通算成績から本日の調子まで、ばっちりと調べることが可能なのだ。
 すると、監督の調子とは裏腹に、1番石井琢が絶好調。2番内川絶好調。3番の金城も好調だし、最近5番起用の古木も好調で、先発予定の三浦大輔も好調。他の主力、多村や金城、佐伯に村田に相川といった面々も調子は普通で、マイナス要素一切なし。……おまえら、元気だなぁ。
 この時点で1試合目は勝てるなぁ、と思った。思っちゃった。というか、この調子の良さで負けていては日本シリーズ制覇などといった夢は描けまいて。なぁ?

 51試合目.JPG

 ほら、勝った。――めっさ僅差ですが。
 相手はASと言えど5勝15敗の初段で、大きく負け越している、いわゆる勝ち星を謙譲してくれる相手。しかもこちらの調子は絶好調に関わらず、この結果。
 何かが足りない。そう、私には足りないものがある。つまり、得点力。
 よく野球の打線は水モノ、と揶揄されるように、打てるときと打てないときの落差と言うものは確かに激しい。
 高校野球だってそう。予選、1回戦を圧倒的な破壊力をもつ打線で勝ち進んだとて、2回戦では全く打てなかったり。プロでも3試合無得点が続いたかと思ったら、次の試合では二桁得点を記録しちゃったりなんかしたりとか。
 ――が、いくらなんでも13安打放って2点しかとれなかった、というのは効率が悪すぎる。打率うんぬんの話ではなく、得点圏にランナーがいるときに限って打てない、サインを読み違える、vsモードも不発、という流れでは、監督手腕、そう私に問題があるといっているようなもの。
 ――なんとかせねば。どうやって? 思考の迷路は袋小路ばかりでゴールは見えぬ。こんな状態で勝てるのか?

 ・
 ・
 ・

 52試合目.JPG

 勝てませんでした。負けもしませんでしたが……。
 2試合目の相手はまたAS、と言えども、1試合目の方と同じく8勝16敗10分と大きく負け越している初段の人。
 先ほどのように主力が絶好調ではなく、可もなく不可もなくといった状態で、さらに4番多村が絶不調――とはいえ、1点もとれないとは……。
 vsモードはことごとく外し、チャンスを演出し得点圏にランナーを進めても、その後のサインは不発。
 いったいどうすればいいのだろう……。
 考えてみれば日本シリーズのときも、1試合目は5得点だったが、2試合目では1点しか奪えず、追加点をあげれなくて逆転サヨナラ負けだし、3試合目は0-5と完封負け。
 最近5試合で、得点は8。平均すると1.6という結果に……。
 うーむ……ほんと、どうすればいいんだろうなぁ。
 深刻です。
 打順をいじってみるかなぁ。

 とりあえず今日はこの2試合で帰宅。
 これから打順を検討し直してみたいと思います。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。