2006年12月08日

No.258 ちったぁ上達

 最近仕事が忙しくなってきた。さらに言うと、夜はカルドセプトサーガで忙しい!
 そんな毎日なので、最近ビリヤードの練習が疎かになっている。
 二兎追うものは一兎も得ず、という言葉もある訳で、私にとっては現在のところビリヤードよりカルドセプトな生活の方が優先だったというわけだ。
 しかしブランクをあけるのもよろしくない。
 それにハルちゃんもビリヤードをやりたがっているし。
 そんなわけで、本日の夜、今日は仕事が早めに終わったことも相まって、2人してビリヤードへ行って来た。

 ――の前に

 腹が減っては戦はできぬ、というわけで、何が食べたい? と聞いてみると...

「美味しくて安くてそれなりにボリュームもあってリーズナブルなところならなんでもいいよ」

 ……それはもうなんでもいい、というレベルではないのでは? つか、安いとリーズナブルは同じ意味だよ。
 でもまぁ安くて美味しい店がいい、という意見は同じだったので採用。
 今日のお昼は麺類だったため、米が食べたくなった私は、釜飯が美味しい知り合いの店「このは」へ。
 この店は、友人のオヤジさんと奥さんが切り盛りしている小さなお店。
 和食の店なのだが、釜飯が美味しいと評判。
 最初は山菜鶏釜飯だけだったのに、今ではバリエーションも豊富になっていたが、やっぱり私はここの鶏釜飯セットが好きなので、それを注文。
 ハルちゃんは迷った末、牡蠣釜飯セットを注文した。
 牡蠣は今が季節だし、それも美味しそうである。
 実際美味かった。
 なんといっても釜飯で一番美味いのは、釜にこびりついたおこげだ。
 パリパリとなったご飯とおこげの甘さが絶品。 
 他にもお味噌汁、お漬物、茶碗蒸しがセットになって980円。
 うん、これは安い! と思う。うん。

 腹を満たした後はビリヤード。
 ハルちゃんのために前回教えたことをおさらいした後、早速エイトボールを開始。
 ハルちゃんはまだ2回目ということもあり、終始苦戦気味。
 とはいえ、しっかり撞けてるし、ポケット前の簡単な配置ならしっかり入れて来るので侮れない――のだが、なんだか今日はえらく調子が良い。
 比較的得意なバンクショットは外す気がしないくらい決まってたし、何より決定的だったのが、2セット連取して迎えた3ゲーム目。
 ブレイクショットでカラーが2個、ストライプボールが1個と3個もポケット。
 適度に散った状態で、残り5つのカラーボールを残す状態。
 ストライプボールが邪魔しているものもあったのだが、コンビを駆使したり、バンクショットを使ったりして、1つだけはフロックだったが残りエイトボールを残した状態でミスなく取り切った。
 さすがに8番だけはストライプボールが邪魔でねらい目がなく、マスワリを決めることは出来なかったが、1度ハルちゃんの番を挟んで3ゲーム目のセットも取る事ができたのだ。
 その後、1人でボーラードにも挑戦したのだが、初めて58点を記録

「しっかり撞けるようになってきたね」

 最後にお褒めの言葉もいただき、確かな成長を感じることが出来た1日だった。
 やっぱ上達を実感できるのは嬉しいもんだね。


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビリヤード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。