2006年11月28日

No.248 カルドセプトサーガ その四

 今回は使えるお気に入りのクリーチャーカードを紹介。
 とは言っても、カルドセプトというゲームは使えないカードなどほとんどないに等しい。というのも、どのカードも使い方次第だからだ。
 逆も然りで、使えるカードが使い方や、マップ、相手のブック次第では使えないものもあるが、そこらへんはご容赦願いたい。

 ちなみに紹介するのは私が持っているカードのみ。
 他にも色々あるだろうけど、現段階ということはご了承ください。

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●クロックアウル 無属性 ST0/MHP20/G10 レア度:N
 戦闘は弱いが、何と言っても領地能力が素敵。
 30Gのコストで次のターンは好きな方向へ進めることができるのだ。
 しかも即時能力があるので、配置した瞬間に使うことが出来る。
 召喚に必要な魔力が10とお安く、HPは20しかないが死んでも痛くない。
 進路方向を自由に選べるというのはマップによっては非常に重要な意味を持ち、特に高額領地の増える後半に威力を発揮するはずだ。
 私的にブックに1枚は入れておきたいカード。

●グランドギア・スカイギア 無属性 レア度:S
 カルドセプトファンにはお馴染み、なんといってもこの2体による合体が最高!
 グランドギアとスカイギアが合わさるとき、アンドロギアとなるのだ!
 能力も苦労に見合って相応の効果を発揮し、無属性クリーチャーとはいえ、安心して領地レベルを上げれるほど。
 その強さは是非自分の目で確かめて欲しい。

●マーベル 無属性 ST40/MHP30/G120 レア度:E
 ダウンロードによるイベントカード。
 コストが120とお高いが、なんといっても基本が巻物攻撃&強打なのが非常に魅力的だ。
 つまり、敵が何レベルの領地に配置されていようが、HP60までの敵ならHPの増える鎧アイテムさえ使われなければ確実に葬り去れる。
 領地の奪い合いとなったときや、高額領地にハマったときの保険カードとして非常に心強いクリーチャーだ。

●ドモピー 火属性 ST10/MHP20/G10 レア度:R
 弱いがコストも安く、なんといっても領地能力が魅力のカード。
 クロックアウルと同じく1枚は入れたいカードで、ランドプロテクトの効果を付与することができるのだ。
 ランドプロテクトというのは、スペルや領地能力の対象に選べなくする呪いのこと。
 今回、呪いをかける領地能力をもったクリーチャーが多いので、ランドプロテクトは必須。
 同じく倒されてもコスト10なので痛くないしね。

●バロウワイト 火属性 ST20/MHP30/G50+火1 レア度:R
 レアカード。
 なんといっても攻撃成功時に眠りの効果を与えられるのが非常に嬉しい。
 眠りの効果は、戦闘中反撃は受けるものの(相手は寝ながらでも攻撃してくる)、戦闘後、魔力を支払わなくて良いのだ。
 高額領地にハマってしまうのは、避けられない。
 そんなときでもブックに1枚入れておけば保険としてとても安心なのだ。
 ダイス運の悪い私は、彼に何度窮地を救ってもらったか、数え切れない(^^;

●ケットシー 火属性 ST20/MHP30/G60 レア度:S
 火属性クリーチャーにしては守りに秀でたカード。
 MHP自体は30と心もとないが、スペルや領地能力の対象に選べず、ST40以上のクリーチャーの攻撃は無効化してしまうので、領地レベルを上げて地形効果を得られれば非常に強力な守り手となる。
 火ブックを作成する際は、安心して領地レベルを上げることのできるクリーチャーとして重宝するだろう。

●アーウィソウトル 水属性 ST30/MHP50/G60+水1 レア度:R
 レアカードだが、水ブックには絶対に欲しいカード。
 というのも、領地能力でたった80G払うだけで地形を水属性に変化させることが出来るからだ。
 何度も言うがダイス運の悪い私は、狙った地形に止まってクリーチャーを召喚させることなどできないことが多い。
 でも地形変化にはだいたい300Gのコストがかかり、非常によろしくない。
 しかしこのカードがあれば、そのコストが1/4くらいになっちゃうのだ。
 これがあれば連鎖も増やしやすいし、やっぱ水属性はいいね〜。
 私の名前ともカラーイメージが合うしさ(関係ない)。

●アイスウォール 水属性 ST0/MHP40/G40 レア度:N 防御型
 戦闘中、HPが+30になるので、実質のHPは70という防御型クリーチャー。
 鎧を装備できないのがネックだが、これだけHPが高ければ安心して領地レベルを上げることができるハズ。
 まさに水属性の壁である。

●ケルピー 水属性 ST30/MHP30/G70+水1 レア度:R
 レアカード。カルドセプトではお馴染みのカードですな。
 水属性地形に配置すれば、通りかかるセプターを足止めしてハメてしまう、なんとも恐ろしいカード。
 それだけに戦闘機会が増え、また相手セプターからも狙われること必死のクリーチャーだが、コンピュータ相手になら無類の強さを発揮するはずだ。

●フェイト 水属性 ST30/MHP40/G60 レア度:S
 ごめんなさい、完全にグラフィックで選びました。
 このねえちゃんの絵、大好きです。

●スワンプスポーン 水属性 ST/10MHP40/G20 レア度:R
 なんといっても領地能力がえぐい。
 50Gでホーリーワード0の効果を与えることが出来るからだ。
 ホーリーワード0は、相手の足を止め、前回と同じ領地にとどまらせてしまうこと。
 高額領地にハマっちゃった相手に、更なる追撃を加えることが出来るのだ。
 まぁ高額領地にハマっちゃった時点で、大抵勝負の趨勢は決まっちゃってるからいらないような気もするけど。
 一応他の使い道として、自分にかけられたイヤな呪いを解くのにも使用することがある。
 自分は次のターン、動けないというリスクを背負うが、自分にかけられた呪いを上書きして消してしまえるので、いざというとき、こういう使い方もできるということを頭の隅に置いておきたい。

●スピニーアガマ 地属性 ST20/MHP30/G50 レア度:N
 コスト50のお安く、そしてレア度Eなので手に入りやすく使えるカード。
 なんといっても、使い勝手の良い1/2反射能力を持つのが魅力。
 実質敵のSTが半分になり、しかも相手にダメージを与えるのだから、これほどイヤな能力もないだろう(巻物攻撃は除く)。
 ただ、鎧を装備できないので防御型というより、攻撃に向いている。
 プレイした人ならわかると思うが、ST20の数字以上に反射能力は強力な攻撃なのだ。
 コストも50と安いのも良いしね。

●マッドマン 地属性 ST20/MHP40/G65 レア度:S
 鎧は使えないが、非常に硬い防御型ではないが、防御型のクリーチャー。
 戦闘中、40のHPに加え、配置されている地属性クリーチャー×5がプラスされるためだ。
 これ、敵の地属性クリーチャーも数に入っているところが憎くて、相手のブック次第では恐ろしいHPになるはずだ。
 絵は耐久力なさそうなのになぁ(^^;

●グレムリン 風属性 ST20/MHP30/G70 レア度:S
 カルドセプトファンならお馴染みの、アイテム破壊クリーチャー。
 今回アイテム破壊・奪取を受けない効果が増えたけど、それでもコイツは強烈。
 敵にアイテムを使わせない効果は、戦闘では計算しやすくて良いよね〜。
 HP30なのがちと不安だが、領地レベルのあげやすい、また敵の領地に攻めやすい(計算しやすいということは確実に勝ちにいける)万能クリーチャーである。

●ソードプリンセス 風属性 ST40/MHP30/G90+風1  レア度:R
 巨乳で絵がとってもえろす。
 ……ごめんなさい、それだけじゃないんです。
 先制能力にST40は使い勝手が良い。
 まぁそんなキャラは風属性クリーチャーには多いんだけど、領地能力でアームドプリンセスに進化させれば、ST40MHP40に援護能力が加わる万能さ。
 おまけにアームドプリンセスはスペルや領地能力を受けないので、防御型クリーチャーとしてもかなり優秀。
 ちょっとコストがお高いけれど、見た目と(大事だよね!)その能力は秀逸だ。

●ソウルコレクター 風属性 ST20/MHP30/G60+カード1 レア度:R
 戦闘中、ST20に加え、今までに破壊されたクリーチャーの数×5が加算されるため、後半えらいことになるカード。
 ただ、敵破壊数の数のカウントを0にしてしまうスペルがあるため、過信は禁物だけどね。

●テング 風属性 ST40/MHP40/G110 レア度:S
 テング使い、という呼び名のブックがあるほど強力なカード。
 それに見合ったコストを要求されるが、先制能力を持ち、エリア内の風属性の地形なら敵セプターの持つところへ離れていても移動できる、しかも巻物強打能力アリ。
 敵に回すとこれほど厄介なカードもない。
 STを下げるスペルか能力があれば使っておきたいところだ。

●フライバッファ 風属性 ST20/MHP40/G40+風1+カード1 レア度:R
 敵破壊時は自分が破壊されるが、破壊された場合は敵も破壊してしまうという、なんとも恐ろしいカード。
 敵が自分の領地を守ろうと思ったら、殺されないようにするのは当たり前だが、倒さないようにという気配りも必要となってくる。
 これが難しいところで、当たり前だが敵も計算して召喚してくる。
 召喚に生贄が必要だが、ブックに1枚入れておくとバロウワイト同様、高額領地に嵌った保険にすることが可能だ。

●マグマアバター 火・地属性 ST30/MHP30/G100+火1地1 レア度:R
 ストームアバター 水・風属性 ST30/MHP30/G100+水1風1 レア度:R
 今回から登場した、複数の属性をもつカード。
 複属性というのだが、マグマアバターなら火・地属性、ストームアバターなら水・風属性の効果を全て受けるので、使い方によっては有利にも不利にも働く、扱いが難しいカードだ。
 召喚のコストも高いし、2つの属性の地形を確保していないと呼び出せないという点もネックだが、その分効果は強烈。
 というのも、戦闘中、STとHPは使用者の持つマグマアバターなら火・地属性、ストームアバターなら水・風属性地形の数×15に変化する。
 序盤、領地を確保していないときはまったく使えないが、中盤から後半にかけて恐ろしい力を発揮するカードだ。

●フロストビースト 水・風属性 ST0/MHP30/G40+水1風1 レア度:R
 同じく複属性カードだが、条件はきついもののコストは安い。
 しかも効果は強烈で、無属性攻撃以外は全て反射してしまう。
 なので、無属性クリーチャー以外には倒せないクリーチャーなのだ。
 うーん、まったくひでぇ冗談だ。
 こんなの敵に召喚されたら、どう対処したものか(^^;

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 フェイト.jpg ソードプリンセス.jpg
 フェイト&ソードプリンセス
 おじさん、思わず貼っちゃったよ……。

 前回から新たに手に入れたカード


posted by BlueTasu at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カルドセプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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